うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
Helloween & Stratovariusライブ 
2011.02.28 Mon 22:56
昨日、なんばHatchにHelloweenとStratovariusのライブを見に行ってきました。
2008年から3年ぶりのHelloweenの来日公演です。前々回がPrimal Fear前回がGamma Rayということで、次はどのバンドと組んで来るのかと思っていたら、ストラトでした。良い組み合わせだと思います。
と言いながらストラトはティモ・トルキが脱退して以来聴いていなかったので、このライブに合わせて聴きこんで参加しました。今回聴いて思ったのは新生ストラト良いです。

で、ライブですが三列目キープ!もみくちゃになりながら絶叫してきました。

Elysium
まずストラトです。セットリストは

1.Darkest Hours
2.Speed Of Light
3.The Kiss of Judas
4.Infernal Maze
5.Deep Unknown
6.Legions
7.Forever
8.Under Flaming Skies
9.Hunting High And Low
10.Black Diamond

約1時間のライブでしたが、コンパクトにまとまっていながら良い曲を厳選していました。各地でセットリストを変えてきているのも嬉しかったです。新しい曲と昔の曲が半々というのも良かった。そして、Infernal Mazeをよくやってくれた。ありがとう!今回のライブでストラトを再び聴きこもうと思いました。

7 sinners
そして30分ほど待ってハロウィンの登場です。

セットリストは

1.Intro
2.Are You Metal?
3.Eagle Fly Free
4.March of Time
5.Guitar Solo
6.Where the Sinners Go
7.World of Fantasy
8.Drum Solo
9.I'm Alive
10.Forever and One
11.A Handful of Pain
12.Keeper Medley(Keeper of the Seven Keys+The King for a 1000 Years+Halloween)
13.I Want Out
14.Future World
15.Dr. Stein

はっきり言ってKeeper時代の曲やりすぎ。
6曲(3、4、9、13、14、15)もやってるし、しかも後半に集中。イントロ、ギター&ドラムソロを除くと、半分はKeeperの曲ってどうなんだろう。12もほぼKeeperの曲だし。。
アンディ、自分の時代の曲を歌ったら?って思ったのは僕だけじゃないと思います。
しかもアンディ時代の名曲「Power」と「Where The Rain Grows」をやらないのはダメだと思います。
「Power」の掛け合いは盛り上がるから好きだったのに。。

結果としてHelloweenを見に行ったのに選曲でStratovariusの方が良かったです。
次回の来日に期待します!!

category:音楽
comment(1) | trackback(0)
記事編集
ドラマと建築20 「外交官 黒田康作」と旧千代田生命本社ビル(村野藤吾)  
2011.02.12 Sat 21:48
旧千代田生命本社ビル
今シーズンのドラマはあまりこれといったものがなくて残念なのですが、「外交官 黒田康作」は結構面白いです。
その第5話(2月10日放送)のアトロン薬害訴訟の裁判シーンで裁判所として外観が映っていたのが、村野藤吾さん設計の旧千代田生命本社ビル(建築のページ千代田生命本社ビル参照)です。
現在は目黒区の庁舎として使われている建物ですが、裁判所といわれると確かにそんな感じにも見えます。
category:ドラマと建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
横綱ちゃんぽん 
2011.02.11 Fri 22:28
横綱ちゃんぽん
ずーーーっとブログを放置していたらコメントがえらいことになっていました。スパムコメントってなんとかならないんですかねえ。。

久々の更新はグルメネタです。

京都を中心に関西と中部地区に店舗を持つ横綱ラーメンが「横綱ちゃんぽん」という店もやっているということで行ってみました。どうやら大阪府岸和田市と京都府木津川市しかないようです。

ちゃんぽんの麺のイメージは太麺だったのですが、ここは結構細いです。
味はなかなかおいしいですが、横綱ラーメンほどのインパクトはなかったです。
category:グルメ
comment(2) | trackback(0)
記事編集
大高正人 
2010.12.29 Wed 00:09
人工土地
8月20日に大高正人さんが亡くなられていたことを知りました。86歳、老衰だそうです。
メタボリズムを黒川紀章さんや菊竹清訓さんらと提唱したり、「坂出人工土地」(写真参照)といった都市計画的な設計もされていました。
取り壊されてしまいましたが、「栃木県議会棟庁舎」は未来に残すべき名作だったと思います。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
新ダイビル(村野藤吾)解体中 
2010.12.27 Mon 23:56
新ダイビル解体中
暇多余さんから情報をいただいてちょっと前に見に行ってきたのですが、村野藤吾さん設計の新ダイビル(建築のページ新ダイビル参照)の解体が開始されていました。建物角にいる羊さんたちは、仮囲いと足場がせまってきておびえているように見えました。。
渡辺節さんのもとで設計を行ったダイビルがこないだ取り壊され、今度は新ダイビルも取り壊されと、村野さんが関わった建築がどんどん大阪からなくなっていく現実は悲しいです。。
category:建築
comment(3) | trackback(0)
記事編集
