うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
ドラマと建築22 「僕とスターの99日」と県立ぐんま天文台(磯崎新)  
2011.11.25 Fri 21:37
県立ぐんま天文台

初回からキムタク主演のドラマ「南極大陸」を見ていたのですが、内容が固くてしんどくなってきたので、裏番組の「僕とスターの99日」に乗り換えてみました。
すると、西島秀俊演じる星オタクのボディーガード、航平が誘われて転職しようとしている天文台が、磯崎新さん設計の県立ぐんま天文台(建築のページ県立ぐんま天文台参照)でした。
キム・テヒ演じるスターのユナとも屋外の謎のストーンヘンジを模したオブジェのところでからんでいました。

ちなみにドラマとしては南極大陸に比べて軽い内容なので気軽に見られていいと思います。
category:ドラマと建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ドラマと建築21 「火車」とCOCON KARASUMA(隈研吾)  
2011.11.07 Mon 23:08
COCON KARASUMA1

おとつい放送していた宮部みゆき原作のスペシャルドラマ「火車」を見ていたら、ブログネタになる建築がロケに使われていました。
近代建築を隈研吾さんが改修設計したCOCON KARASUMAです(建築のページCOCON KARASUMA参照)。
上川隆也演じる本間が佐々木希演じる謎の美女とようやく出会うことができた銀座の喫茶店としてここが使われていました。実際は京都市なんですけど。
バックに写っていた雲の文様がインパクトのあるシーンとなっていました。

ちなみにドラマとしては佐々木希の声を最後まで出させない演出は面白かったです。演技がヘタだからなんですかねえ。。
category:ドラマと建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
ボス ウルトラマンシリーズコレクション 
2011.09.13 Tue 23:41
ボス ウルトラマンコレクション
あまりに更新が久々すぎるんですが、がんばってみました(笑)

缶コーヒーのBOSSセレクトカフェにウルトラマンシリーズコレクションというおまけが付いていました。
1缶用10種類、2缶用5種類あるのですが、とりあえず1缶用のウルトラマンを買ってみました。

磁石内蔵のプルバックカー仕様なので、缶の周りをグルグル回ってなかなか面白いです。

帰ってきてHPを見ていたんですが、ポインターもかっこいいから明日も買おうかな。
category:キャラ
comment(2) | trackback(0)
記事編集
ヴェニスの家(磯崎新)は元エリック・クラプトン邸 
2011.05.28 Sat 21:35
ヴェニスの家
磯崎新さんがアメリカ西海岸ヴェニスに設計したヴェニスの家(建築のページヴェニスの家参照)は、エリック・クラプトンが2003年まで5年間所有していたそうです。
僕が見学したときはクラプトンが住んでいたのか!と思って確認したら、2003年以降に訪れていました。残念。。
ちなみにこの住宅の現在の所有者は日本人で、250万ドル(2億1000万円)で売りに出されるそうです。そして売り上げの一部が東日本大震災の義援金として寄付されるそうです。
住宅にはクラプトンの未発表音源テープなども付いてくるそうなので、2億出せる人は買おう(笑)
category:建築
comment(3) | trackback(0)
記事編集
日本基督教団福島教会と小寺邸(ウィリアム・メレル・ヴォーリズ)解体 
2011.04.26 Tue 23:24
日本基督教団福島教会
ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計した二つの建物が相次いで解体されたことを知って、久々にブログを更新することにしました。

一つは福島県福島市の日本基督教団福島教会(建築のページ日本基督教団福島教会参照)です。
福島と聞いて想像できるかもしれませんが、東日本大震災によってかなりの被害を受けたため、修復するのは困難と判断され取り壊されました。
やむを得ないとはいえ残念な出来事でした。。

小寺邸
二つ目は兵庫県神戸市の小寺邸(小寺邸参照)です。
こちらは天災ではなく、建設業者に売却されてしまい取り壊されてしまいました。
跡地はマンションになってしまうようです。。

遠く離れた場所でなくなっていく貴重な建物のニュースは建築を愛するものとしてショックが大きかったです。
category:建築
comment(4) | trackback(0)
記事編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。