うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
大高正人 
2010.12.29 Wed 00:09
人工土地
8月20日に大高正人さんが亡くなられていたことを知りました。86歳、老衰だそうです。
メタボリズムを黒川紀章さんや菊竹清訓さんらと提唱したり、「坂出人工土地」(写真参照)といった都市計画的な設計もされていました。
取り壊されてしまいましたが、「栃木県議会棟庁舎」は未来に残すべき名作だったと思います。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
新ダイビル(村野藤吾)解体中 
2010.12.27 Mon 23:56
新ダイビル解体中
暇多余さんから情報をいただいてちょっと前に見に行ってきたのですが、村野藤吾さん設計の新ダイビル(建築のページ新ダイビル参照)の解体が開始されていました。建物角にいる羊さんたちは、仮囲いと足場がせまってきておびえているように見えました。。
渡辺節さんのもとで設計を行ったダイビルがこないだ取り壊され、今度は新ダイビルも取り壊されと、村野さんが関わった建築がどんどん大阪からなくなっていく現実は悲しいです。。
category:建築
comment(3) | trackback(0)
記事編集
京都科学・開発センター(岸和郎)解体 
2010.11.28 Sun 23:55
京都科学・開発センター解体
岸和郎さんが設計した京都科学・開発センター(建築のページ京都科学・開発センター参照)が解体中だと分かりました。
この建物と同じ道路に並んでいた大江匡さん設計の参天製薬シーダーハウスが解体されたことを、ついこないだ紹介したばかりだっただけに驚きでした。有名建築家が設計した建物が立ち並ぶ道路と勝手に位置づけていたのですが、その位置づけももう出来ないです。。
category:建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
フォワイエビル(安藤忠雄)解体 
2010.08.23 Mon 22:02
foyer
高松市の中心部につくられた安藤忠雄さん設計のフォワイエビル(建築のページフォワイエビル参照)が再開発のために取り壊されてしまったようです。以前HPであやまった解体情報を流してしまったのですが、今度は本当のようです。いくつかのブログ等で解体中の写真が掲載されていました。。

高松市はSTEPに続いて二つ目の初期安藤建築をなくしてしまいました。。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
RISING * VIEW 
2010.07.07 Wed 23:39
RISING * VIEW
日建学院が建築業界向けに発行しているフリーペーパー「RISING * VIEW」No.14に
僕の撮った写真と、うらくんのページの紹介が載りました。
No.14はドコモモ建築の特集をしていて、かなりの写真が使われました。
声を掛けていただいた関係者の方々に感謝です。

リンク先のページから申し込みすると無料で送ってもらえるみたいなので
是非読んでみてください。
category:建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。