うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
おいしい建築8 カフェ ラ・ミール(谷尻誠)  
2008.10.21 Tue 22:31
カフェ ラ・ミールのケーキ

今回はおいしい建築シリーズ第一弾でも紹介した谷尻誠さん設計の建物です。
愛媛県新居浜市にあるカフェ ラ・ミール(建築のページカフェ ラ・ミール参照)で、三角形の外観が特徴的なデザインカフェです。
かなりオシャレなカフェなのでお客さんはほとんどが女性でした。

頼んだケーキも写真を見てもらうと分かりますが、大きな皿に美しく飾られてました。
category:おいしい建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
おいしい建築7 NKR(ヨコミゾマコト)  
2008.06.10 Tue 22:40
パッポン・カリー

ヨコミゾマコトさんが設計した無国籍レストランが愛知県日進市に出来たということで行ってきました。
NKR(建築のページNKR参照)という名前で建築雑誌等に発表されたレストランの正式名称は「アスワン」といいます。

おすすめメニューになっていた「パッポン・カリー<ハンバーグ>」を食べてみました。
ちょっと濃い味付けでしたがなかなかおいしかったです。

注文してから料理が来るまで店内を見学していたのですが、気になったのがテーブルで、足の表面が鏡面仕上げになっていたんです。
これってもしかしてミニスカの女の子が座ってたら映ってしまうんじゃないでしょうか!!

すんません。。

category:おいしい建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
おいしい建築6 とらや御殿場店(内藤廣) 
2008.02.06 Wed 21:00
とらやのあんみつ

久々のおいしい建築シリーズです。今回は神奈川~静岡ツアーで訪れた内藤廣さん設計の「とらや御殿場店」(建築のページとらや御殿場店参照)であんみつを食べてきました。
とらやのHPを見ると「黒琥珀、粟羊羹、琥珀羹、水羊羹、求肥などを添え、和菓子店ならではの味です。」と書いてありましたが、漢字が読めないし、写真と見比べてもどれかわかりません(笑)

あまり和菓子を食べない僕にとって久々のあんみつは新鮮で美味でした。
category:おいしい建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
おいしい建築5 伊丹十三記念館(中村好文) 
2007.06.27 Wed 22:12
十三饅頭1

おいしい建築第五弾は愛媛県松山市に2007年5月15日にオープンしたばかりの中村好文設計「伊丹十三記念館」(建築のページの「伊丹十三記念館」参照)で販売している十三饅頭です。
宮本信子さん考案でもちろん一六本舗の製造です。
パッケージデザインは記念館をイメージしたものだそうですが、なかなかいい感じです。

十三饅頭2

饅頭には「十三」の文字が入っていて味は素朴でおいしいですので記念館に行った際は是非食べてみてください。
category:おいしい建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
おいしい建築4 バタフライ なんばマルイ店(間宮吉彦/インフィクス) 
2007.05.09 Wed 20:36
今頃になってですが難波にできたマルイに行ってきました。
まあワンフロアのスペースが狭い気がしてイマイチでしたが。。
マルイに行った目的は間宮吉彦率いるインフィクスが設計した「バタフライ なんばマルイ店」にケーキを食べに行くことでした。店はガラス面に木のシルエットをプリントしたデザインで好感が持てるものでした。

バタフライ2

梅田に既にあるバタフライが好評ということで難波にもつくられたみたいで、やはり多くの人が並んでました。30分ほど待って入って頼んだケーキがこちら

バタフライ1

神戸の有名店「ア・ラ・カンパーニュ」のタルトが食べられるということがバタフライのウリですが、さすが神戸の有名店!おいしかったです!
category:おいしい建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
