うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
CMと建築13 カルビーじゃがりこと横浜美術館(丹下健三) 
2008.02.20 Wed 22:42
じゃがりこ横浜美術館

久々にCMと建築シリーズです。
今回は以前も紹介したカルビー「じゃがりこ」の新CMです。
そしてロケ地もこれまた以前大同生命のCMでも紹介した丹下健三設計の横浜美術館(建築のページ横浜美術館参照)です。
大空間のグランドギャラリーで戸田恵梨香さんが椅子に座ってじゃがりこを食べ出すと、そのサクサクというリズムに合わせてキリン(?)が踊り出すというものです。
丹下さんの建築に多く見られる大空間はロケ地に最適なんですね。
category:CMと建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
CMと建築12 トヨタ ラクティスと広島平和記念資料館(丹下健三) 
2006.11.19 Sun 23:27
ラクティス

1ヶ月ぶりのCMと建築はトヨタ ラクティスのCMです。佐藤隆太さんが日本全国の自由を満喫するというコンセプトで6パターンのCMが放送されていますが、そのうちの中国四国バージョンです。尾道ラーメンを食べに行くのですが、出発前と最後に佐藤さんの後ろに見えているのが丹下健三さんの名作「広島平和記念資料館」(建築のページの「広島平和記念資料館」参照)です。柱で持ち上げられた本館が素晴らしいです。
category:CMと建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
CMと建築11 大同生命と横浜美術館(丹下健三) 
2006.10.12 Thu 19:42
大同生命CM

久々のCMと建築は大同生命のCMです。本上まなみさんが歩いている場所は丹下健三さんが設計した「横浜美術館」(建築のページの「横浜美術館」参照)の2階にある2層吹き抜けの大空間グランドギャラリーです。ガラス天井から差しこむ光が気持ちの良い空間をつくり出します。もちろんCMのようにおっさんが笑った写真は展示されてません(笑)
category:CMと建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
CMと建築10 カルビーじゃがりこと横浜大さん橋国際客船ターミナル(foa) 
2006.07.30 Sun 22:09
じゃがりこ

今回はCMと建築シリーズ初のお菓子CMで、カルビーの「じゃがりこ」です。
じゃがりこは毎回面白いCMなんですが、今回はfoaが設計した「横浜大さん橋国際客船ターミナル」(建築のページの「横浜大さん橋国際客船ターミナル」参照)です。屋上のうねったウッドデッキが特徴的ですが、このCMでは内部空間が使われていて、幻想的な空間におねえさんが浮遊する姿が面白いです。
category:CMと建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
CMと建築9 MAZDAベリーサと芸術科学都市(サンチアゴ・カラトラヴァ) 
2006.04.16 Sun 20:01
ベリーサ

以前CMと建築4で花王アジエンスのCMに使われていると紹介したこともあるサンチアゴ・カラトラヴァ設計の「芸術科学都市」が今回はMAZDAベリーサのCMに使われてました。やっぱりカラトラヴァの作品は絵になるんですよね。どう見ても現実の場所とは思えない映像です。
category:CMと建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
