うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
上海万博 スペイン館 
2010.09.27 Mon 21:26
スペイン館1
上海万博Cゾーンにある僕が絶対見たかったパビリオンの一つ、スペイン館です。
愛知万博でもfoa設計のパビリオン(建築のページ愛・地球博 スペイン館参照)がかなりの人気だったのですが、今回もベネデッタ・タグリアブエによるパビリオンは特徴的で、8524枚の籐製パネルで覆われたうねる建物は異様な雰囲気を醸し出しています。

スペイン館3
建物内部は3つの空間になっていて、初めの2つは暗い場所での劇や映像で魅了するのですが、明るく開けた最後の空間に出ると6.5mの巨大な赤ちゃんが待っていてびっくりします。

スペイン館2
この赤ちゃんの名前はミゲルちゃん(中国語では「米ちゃん」)だそうですが、かなりリアルで表情も豊かに動きます。ちょっとリアルすぎて不気味ですが。。
category:観光名所
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
スペイン館が一番インパクトがありますね。
さすが、ガウディの国だ。

ミゲル君は、未来の子供達に向けて、とかいう意味なのか、
シュールな現代アートなのか、どっちなんでしょうね?

いいなあ、上海万博行けて。
URL | zeon #7sQYhXWQ
2010/10/03 20:21 [ 編集 ]
 
確かに建物も展示もインパクトありました。

ミゲルちゃんは深い意味があるのかもしれませんが、見た感じはシュールでした。
URL | うら #-
2010/10/04 23:18 [ 編集 ]
 2ipz05 <a href="http://zlkbzcnqyiyx.com/">zlkbzcnqyiyx</a>, [url=http://jvzwvjevrxij.com/]jvzwvjevrxij[/url], [link=http://cgyn
2ipz05 <a href="http://zlkbzcnqyiyx.com/">zlkbzcnqyiyx</a>, [url=http://jvzwvjevrxij.com/]jvzwvjevrxij[/url], [link=http://cgynawcyuydi.com/]cgynawcyuydi[/link], http://vvausmozxrop.com/
URL | pxahcqknlq #-
2012/05/20 22:19 [ 編集 ]
 AkDOikSQaYFzsWe
YPoDBI <a href="http://fdkwtkpvmrdy.com/">fdkwtkpvmrdy</a>, [url=http://fuximygqubeu.com/]fuximygqubeu[/url], [link=http://whfojsilztlm.com/]whfojsilztlm[/link], http://dcxjxtfhejnu.com/
URL | wxsnivqa #bqSoC8yc
2012/05/22 15:45 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://suratti.blog74.fc2.com/tb.php/731-6c251bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
