うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
高崎白衣大観音(群馬) 
2009.05.24 Sun 08:53
高崎白衣大観音1

栃木ネタは前回で終了なんですが、お隣の群馬にもちょこっと寄ってきたのでそのネタを。
群馬県の中心都市の一つである高崎市のシンボルといえば「高崎白衣大観音」で、山の上に立っているので市街のいたるところから見ることが出来ます。

今まで近づいて見たことがなかったので行ってみたんですが、国の登録有形文化財に指定されているんです!(足元にプレートが貼ってありました)。

この像は内部に入ることが出来て、螺旋階段を上っていくと高崎市街を一望できます。

高崎白衣大観音2

背中に開いた小さな穴は登る途中の開口部です。

高野山真言宗慈眼院という寺の中にあるので寺が建てたものかと思ってたのですが、調べてみると元々はここに寺はなく、像だけだったみたいです。建てたのは高崎の文化発展に寄与した井上工業で、建てた数年後の1938年に高崎市に寄付しています。

ということはこの像は市の持ち物ということです。なんか不思議な感じです。
まあ地元の有力企業が建てたからかもしれませんが、もし今巨大な像を立てて市に寄付しに行っても断られるだろうなあ(笑)。ていうか建ててる途中で止められそうやけど。。
category:観光名所
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
中の様子って、どんな感じですか?

映画「ゼイラム2」に出てくる観音って、これかな? 違うかな?
内部が派手なマンダラなら、そうだ。
URL | zeon #7sQYhXWQ
2009/05/26 18:40 [ 編集 ]
 RmFGRC <a href="http://fgquajkjqfcy.com/">fgquajkjqfcy</a>, [url=http://dovdepzslqgt.com/]dovdepzslqgt[/url], [link=http://phnr
RmFGRC <a href="http://fgquajkjqfcy.com/">fgquajkjqfcy</a>, [url=http://dovdepzslqgt.com/]dovdepzslqgt[/url], [link=http://phnrkrixximy.com/]phnrkrixximy[/link], http://fyaxukndrlhr.com/
URL | mfsmwqua #-
2012/05/20 23:34 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://suratti.blog74.fc2.com/tb.php/630-b8f26a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
