うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
おいしい建築10 金刀比羅宮新茶所「神椿」(田窪恭治) 
2009.04.06 Mon 21:47
神椿ケーキセット

ついにおいしい建築シリーズも10回目となりました。
今回は讃岐うどんツアーの途中に行った金刀比羅宮の500段目にある資生堂パーラー経営のカフェ&レストラン「神椿」(建築のページ金刀比羅宮新茶所「神椿」参照)です。
ここは金刀比羅宮の総合プロデューサーである田窪恭治さんが設計し、そして椿の大壁画を描いたアート作品でもあります。
レストランは予約が必要みたいですが、カフェはセルフサービスの気軽に入れる形態なので、ケーキセットを食べてきました。バナナと抹茶の二種類のロールケーキとシャーベットです。
500段も上ってきた直後のケーキなのでおいしさも一入でした!
785段一気に上るのが辛い僕には砂漠のオアシス的存在です(笑)
スポンサーサイト
category:おいしい建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
ずいぶん前にこんぴらさんに行ったときは、まだそんなものはありませんでした。
私は一気に奥宮まで登っちゃいました。

こんぴらさんって古い神社だし、周りの土産物屋なども古い店が多かったような気がしますが、神椿は周りと調和していますか?
URL | zeon #7sQYhXWQ
2009/04/07 20:10 [ 編集 ]
 
神椿がある場所は古い土産物屋が並ぶ場所よりも更に上の方にあって、本宮への通路からは神椿へと降りていく階段しか見えないため違和感はなかったと思います。
URL | うら #-
2009/04/07 23:49 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://suratti.blog74.fc2.com/tb.php/613-ecbd8fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。