うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
歌舞伎座(岡田信一郎、吉田五十八)取り壊しの危機!  
2008.10.27 Mon 22:35
歌舞伎座

銀座にある歌舞伎座(建築のページ歌舞伎座参照)の取り壊しの噂は絶えなかったのですが、ついに松竹と歌舞伎座が再開発計画の一部を発表しました。
それによると、2010年4月までの「さよなら公演」を最後に解体し、劇場とオフィス棟をもつ複合施設に建て替えるそうです。

現在の歌舞伎座は岡田信一郎が設計した第三期の建物が戦災を受けたため、その躯体やデザインを生かして吉田五十八が復興設計を行ったもので、登録有形文化財にも指定されています。

建て替えの理由は、老朽化とバリアフリーへの対応だそうですが、
本当は高層化がねらいなんでよね、きっと。。
スポンサーサイト
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://suratti.blog74.fc2.com/tb.php/564-acc729b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。