うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
札幌メディアパーク・スピカ(伊坂重春)解体 
2008.07.25 Fri 21:50
スピカ
札幌市の中心部に建てられた伊坂デザイン工房設計の札幌メディアパーク・スピカ(建築のページ札幌メディアパーク・スピカ参照)が解体されてしまっていることが分かりました。
2000年に竣工なのでまだ8年しか経っていないのに取り壊されるって悲しすぎます。
三角パネルの組み合わせによる屋根が美しく開閉する姿はもう見ることが出来ないんですね。。
建物内外に配置されていたイサム・ノグチの彫刻などの美術品はどこに行ってしまうのでしょうか?
category:建築
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
ダイナミックなアトリウムの構造で新建築にも載りましたよね。

ステージと観客席の微妙にオープンな関係性や、北海道にあって開きすぎた開口部で熱逃げ、太陽負荷が大きく、ランニングコストがかかりすぎる、といった理由で、毎年赤字続きだったようです。

アトリウム以外も手が凝った良い建物だったのに残念です。
URL | ヤマト #-
2008/08/02 18:32 [ 編集 ]
 
僕は結局実際に開閉しているところを見ることは出来ませんでした。
デザイン重視で音響もよくないという話も聞きました。。
でも残念です。
URL | うら #-
2008/08/04 21:39 [ 編集 ]
 
イベントもコンサートも何でも出来るようにとしたと思うんですけど、逆に中途半端で何にも使いづらそうでした。
(何度かイベントや何かで行ったことがありますが、正直少し居場所に困る建物でした…。)

URL | ヤマト #-
2008/08/26 12:19 [ 編集 ]
 
凝った建物で建築好きには面白くても、使い勝手がよくなかったらダメだということですねえ。。
URL | うら #-
2008/08/27 23:34 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://suratti.blog74.fc2.com/tb.php/552-d20ae4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
