うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
東京中央郵便局(吉田鉄郎)既存局舎を残して高層化 
2008.06.26 Thu 21:40
東京中央郵便局

東京駅前にあり、つねづね老朽化による改築が懸念されていた吉田鉄郎設計の「東京中央郵便局」(建築のページ東京中央郵便局参照)の高層化計画が発表されました。
既存局舎は残して高層化する計画だそうです。よくやった日本郵政!!
ちなみに設計はヘルムート・ヤーンです。

同じ吉田鉄郎設計の大阪中央郵便局も既存を残す計画にしてもらいたいです。
category:建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
はじめまして。
東京中央郵便局のゆうせいによる発表(完成予想図)ではどのくらい残るのかわかりません。一番可能性があるのは外壁から柱ワンスパン分残して内部をすべて建て替えてしまうことのようで、最悪の場合はすべて壊してレプリカを造ることも考えている(工事費を抑える)ようです。もちろん入札者には詳細を伝えるのでしょうが一般にはあいまいにしておいて批判等をやり過ごす作戦を立てたと思われます。
URL | トントン #-
2008/07/19 01:21 [ 編集 ]
 
コメントありがとうございます。
まあ東京駅周辺の他の近代建築の保存方法を見てたら表面だけの保存は大いにあり得るでしょうね。。
薄っぺらい保存がなされたビルはある意味滑稽ですらあるんですけど、全くなくなってしまうよりは良いのかなあ。。
微妙ですね。
URL | うら #-
2008/07/22 19:09 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://suratti.blog74.fc2.com/tb.php/545-2a5bbca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
