うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
メタボ阪急(大阪) 
2008.03.22 Sat 09:55
メタボ阪急

こないだ梅田を歩いていたら偶然見つけたビルです。
黒川紀章さんの中銀カプセルタワービル(建築のページ中銀カプセルタワービル参照)に似てるなあと思って見てたら、ビルの名前を見てびっくり!その名も「メタボ阪急」
中銀カプセルが体現していたメタボリズムをやはり意識した(パクった?)建物だったのです。
ただ、このビルはユニット交換ができる要素は全くなかったので形態だけ似せたものでした。。
でもかっこいい!竣工はいつだろう?たぶん70年代でしょうね。

帰ってからネットで調べたら結構有名な建物みたいで、「京都工芸繊維大学の西村征一郎教授が竹中工務店設計部時代に設計した」と書いてあるブログも見つけました。
真偽は?ご存知の方コメント書いてください。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
コメント
 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| #
2014/05/19 15:03 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://suratti.blog74.fc2.com/tb.php/510-a8a112f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
