うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
南大門焼失(韓国) 
2008.02.17 Sun 11:28
南大門

2月10日夜に放火により韓国の国宝第一号「南大門」が焼失しました。
僕自身もソウルに行った時に2006年からくぐれるようになったこの門をくぐったことを思い出します。
ソウル最古の木造建築物だったそうですが、その防火体制がお粗末だったとの話を聞きました。
消火訓練も甘かったそうで、燃えた時に消防活動がかなりまごついたみたいで、きちんと訓練等をしていれば全焼は免れたのではないかと思うと残念です。

この事件で思い出したのが三島由紀夫の小説「金閣寺」です。この小説は1950年に実際に起こった金閣寺放火事件をテーマにしたもので、今回の南大門事件と同様に全焼してしまい、現在ある金閣寺はその後再建されたものです(実際の事件はこの小説を読むまで全然知りませんでした。。)

現在の日本の防火体制はかなり厳重だと思いますが、奈良や京都はかなりの数の木造文化財が存在するため、心配になってきました。。
スポンサーサイト
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
コメント
 tQtIVGYbra
qJV67E <a href="http://ftiomjmeoqrs.com/">ftiomjmeoqrs</a>, [url=http://qxulslscyndu.com/]qxulslscyndu[/url], [link=http://ucihjqgebanz.com/]ucihjqgebanz[/link], http://obivwbxcxxjs.com/
URL | ortmfbj #iZphaXHs
2012/05/22 17:14 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://suratti.blog74.fc2.com/tb.php/497-33611ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。