うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
ミシェランが選んだ日本の3つ星現代建築 
2007.11.26 Mon 21:58
ミホミュージアム

11月22日にミシェランガイド東京2008が発売されてワイドショーが騒ぎまくってましたので調べてみたら、フランス語による日本ガイドもあるみたいです。
そこで3つ星に輝いている現代建築を挙げると

メゾン・エルメス:レンゾ・ピアノ(建築のページメゾン・エルメス参照)
東京国際フォーラム:ラファエル・ヴィニオリ(東京国際フォーラム参照)
プラダ ブティック青山店:ヘルツォーク&ド・ムーロン(プラダ ブティック青山店参照)
MIKIMOTO Ginza 2:伊東豊雄(MIKIMOTO Ginza 2参照)
東京都庁舎:丹下健三(東京都庁舎参照)
飛騨高山美術館:鹿島デザイン
MIHO MUSEUM:I.M.ペイ(MIHO MUSEUM参照)
九州国立博物館:菊竹清訓

フランス人から見た日本の代表的現代建築はこれらだということですね。
東京や高山といった外国人がよく訪れる場所にある建物や国立博物館が選ばれたというのはよく分かるのですが、ミホミュージアムはアクセスも難しいのに選ばれているのは意外でした。ルーブル美術館のガラスのピラミッドを設計したペイが設計しているからですかね。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://suratti.blog74.fc2.com/tb.php/470-516d4421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
