うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
ダイビルのブタさん:大阪ビル1号館 
2005.09.12 Mon 22:43
ダイビルのブタ

東京に行ったらいつも確認しようと思いながら行けてなかったものをようやく見てきました。それはダイビルのブタさん。昭和初期に渡辺節の設計で建てられた大阪ビル1号館(通称ダイビル)の壁にはたくさんの動物の像が張り付いていたんですが、その中にはブタさんもいたんです。そのブタさんはダイビルが改築された時にきちんと保存され、新ダイビルの公開空地や建物の壁に張り付いているということでした(ちなみにこの情報の出所は藤森照信さんの書籍「建築探偵東奔西走」です)。行ってみるとたしかに公開空地の壁に張り付けられていて、口から水がでるようになっているようでした。きちんと新ダイビルの壁にも張り付いていていることを確認できて嬉しかったです。最近の建築家には動物の像を張り付けるなんて設計する人いないですから動物専門建築家(笑)の渡辺節や伊東忠太の作品を見るとかっこよすぎです。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
コメント
 Pz3Ws8 <a href="http://kgwlsgxemqur.com/">kgwlsgxemqur</a>, [url=http://hlpxkeqtdpmg.com/]hlpxkeqtdpmg[/url], [link=http://kqhg
Pz3Ws8 <a href="http://kgwlsgxemqur.com/">kgwlsgxemqur</a>, [url=http://hlpxkeqtdpmg.com/]hlpxkeqtdpmg[/url], [link=http://kqhgogyuebrl.com/]kqhgogyuebrl[/link], http://ogndzvtttvwb.com/
URL | wfervtyazam #-
2012/05/20 21:40 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://suratti.blog74.fc2.com/tb.php/38-808b2dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
