うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
デカンショ節 
2006.11.20 Mon 23:52
デカンショ

兵庫県の北部、篠山市に行ってきました。ここは篠山城址を中心としたエリアが重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて、歴史的な武家屋敷や商家が残っているとのことでしたが、倉敷とか高山といった有名な伝建地区からは想像もつかないほどしょぼかったです。。
まあそれはともかく今回のブログネタは「デカンショ節」です。ここに来るまでまったく聞いたこともなかったのですが、このデカンショ節という盆踊り唄(?)の発祥が篠山市だそうで、写真のように市役所の前の広場にもデカンショ節を踊る像があります。
そこで気になったのが「デカンショ」ってなんなのか?
調べてみると諸説があるのですが例を挙げると、
①掛け声の「ドッコイショ」の変形
②「出稼しよう」→「デカンショ」
③哲学者であるデカルト、カント、ショペンハーウエルの頭文字を取って「デカンショ」
なんかがあるみたいです。
でも③が一番脈絡がなくて笑えるので僕にとってのデカンショは③ということにします(笑)
スポンサーサイト
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://suratti.blog74.fc2.com/tb.php/356-e8d8026c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
