うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
明日の神話(岡本太郎) 
2006.07.07 Fri 23:23
太陽の塔

さっきまで日テレで放送していた「明日の神話プロジェクト」を見てました。
メキシコのホテルのロビーに飾るために実業家から依頼され1969年に製作されたがホテルオープン前に実業家が破産したため、日の目をみることなくメキシコで行方不明になっていた巨大壁画「明日の神話」。2003年に発見され2005年に日本に運ばれこれまで修復作業が行われてきた壁画がようやく今日公開されました。

原爆を描いた作品で岡本太郎らしい原色を使った火の表現や中央に描かれた骸骨など力強く惹きつけられるものがありました。

壁画にも感動したのですが、岡本太郎と彼を影で支えた養女、岡本敏子の人生にも興味が湧きました。

あと、万博公園にある「太陽の塔」(写真)はもともと万博終了後に取り壊す予定だったんですね。保存運動が起こって永久保存されることになったそうです。

色々と勉強になる番組でした。

ちなみに「明日の神話」は東京汐留の日テレに8月末まで展示されていて無料で見学できるそうです。行きたいよ~。
スポンサーサイト
category:アート
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://suratti.blog74.fc2.com/tb.php/285-eb7b0367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。