うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
うばがもち(滋賀) 
2006.07.21 Fri 23:20
うばがもち

滋賀に行ったので土産に「うばがもち」を買ってきました。
「うばがもち」は、信長に滅ぼされた佐々木義賢から3才になる曾孫を託された乳母・福井が、郷里草津に身を潜め幼児を抱いて往来の人に餅を作っては売り、子供を育てたことにはじまるそうです。「姥がもち」とも書きます。
そして、これを売っている「うばがもちや」は400年以上も昔からの老舗店です。
写真を見るとわかりますが、姥が幼児に飲ませたお乳から乳房の形を表しています。
素朴であっさりしたこしあんによる味はとてもおいしかったです。
スポンサーサイト
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://suratti.blog74.fc2.com/tb.php/263-c3a91e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。