うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
内藤廣-theGENBAと石州瓦 
2005.11.05 Sat 22:12
genba

会社の先輩と島根ツアーに行ってきました。
まず益田市に10月8日にオープンした「島根県芸術文化センター:グラントワ」に行き、そこで開館記念に行われていた「内藤廣-theGENBA」という展覧会を見ました(感想はアートのページを見てください)。島根に行くと民家の赤い瓦屋根が多くなるのがすごく気になっていたのですが、これがグラントワには壁にも屋根にも使われていて、展覧会にはその施工モックアップが展示されていて興味深かったです。ここまで赤い瓦を見てきたので調べてみると、これは「石州瓦」といって、江戸時代に来待石(宍道町)からとれる釉薬を使うことで、独特の“赤瓦”として注目を浴びた瓦で、日本三大瓦の一つだそうです。ちなみにグラントワには28万枚の石州瓦が使われています。
スポンサーサイト
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://suratti.blog74.fc2.com/tb.php/161-3026d97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。