うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
大丸百貨店:ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 
2005.10.12 Wed 20:47
大丸心斎橋

ヴォーリズ設計の大丸百貨店心斎橋店に改築の可能性が出てきたそうです。やはり隣のそごうの改築によって客足が遠退いてきているのでしょうか?ファサードを残しての改築を検討するみたいですが、内部のアールデコによる装飾がなくなったり、張り付けたようなファサード保存なんかされたら愕然とします。。どんどん素晴らしい建築がミナミから無くなっていくようでとても悲しいです。。
category:建築
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
ついこの間、大阪に行った際に、ここに立ち寄りました。こうした建築が残っているとホッとします。
梅田阪急の美しいコンコースは、無残な姿になっていましたが・・・。
URL | 栗坊 #79D/WHSg
2005/11/17 18:59 [ 編集 ]
 
バーバラです。
報道がうそでよかったです!
大丸はウ゛ォーリズ設計ということを全面に出してるし、その価値を十分に理解しているようですね。
ほっと一安心です。
URL | バーバラ #79D/WHSg
2005/10/15 20:31 [ 編集 ]
 
コメントありがとうございます。
どうやら新聞報道はガセだったようです。
僕のHPの掲示板に大丸関係者(?)の方から書き込みがあって分かりました。
とにかくヴォーリズ建築がなくなることは回避されたので嬉しい限りです。
URL | うら #79D/WHSg
2005/10/14 23:55 [ 編集 ]
 
はじめまして。バーバラです。
大丸心斎橋店、改築の話があるんですか!?ショック!
ちょうど一ヶ月前に大阪に行きました。
大丸と安井のガスビルが見たくて。
大丸の内部の装飾は写真でみる以上で、圧倒されてしまいました。
で、今ちょうどウ゛ォーリズの本を読んでいるところです。
経済的や構造的に改築はしょうがないのかもしれないけど、やっぱりショック!
また情報あったら教えてください。
遊びにきます。
URL | バーバラ #79D/WHSg
2005/10/13 21:44 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://suratti.blog74.fc2.com/tb.php/16-75890756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
