うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
脇町:うだつのまちなみ 
2005.08.28 Sun 10:46
脇町

金比羅を出て、次のうどん屋に向かう予定でしたが、僕は体力の限界がきて意識が朦朧(笑)としていたため、もううどんを食べられる状況にありませんでした。これで行く予定は全てまわったんですが、まだ時間があったのでどこか行くところないか「るるぶ」を読みながら検討したところ、先輩が徳島県脇町(現在は合併して美馬市)のうだつの町並みを見学したいということで向かうこととなりました。このまちに僕は思い出がありまして、大学時代に自動車免許の合宿に行った場所がここでした。脇町のうだつの町並みは重要伝統的建造物群保存地区(いわゆる伝建地区)に指定されていて、「うだつ」とは隣家への延焼を防ぐための防火壁の事を言い、「うだつが上がらない」という言葉の語源になったと言われています。あまり観光的には成功していないのか休日にもかかわらず人はまばらで、そこが僕には落ち着きがあって良かったです。

オデオン座

脇町はうだつの町並み以外に「オデオン座」という観光場所があります。ここは「虹をつかむ男」という山田洋次監督の映画の舞台となり一躍有名になったという劇場です。ただ、僕が合宿免許に行った時はまだ映画の前だったためボロボロの映画館でした。しかもおもいっきりポルノ映画を上映してました。僕にとってはここが観光地になっていることがある意味不思議で仕方がなかったです。。
スポンサーサイト
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://suratti.blog74.fc2.com/tb.php/146-9937274d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
