うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
ドラマと建築22 「僕とスターの99日」と県立ぐんま天文台(磯崎新)  
2011.11.25 Fri 21:37
県立ぐんま天文台

初回からキムタク主演のドラマ「南極大陸」を見ていたのですが、内容が固くてしんどくなってきたので、裏番組の「僕とスターの99日」に乗り換えてみました。
すると、西島秀俊演じる星オタクのボディーガード、航平が誘われて転職しようとしている天文台が、磯崎新さん設計の県立ぐんま天文台(建築のページ県立ぐんま天文台参照)でした。
キム・テヒ演じるスターのユナとも屋外の謎のストーンヘンジを模したオブジェのところでからんでいました。

ちなみにドラマとしては南極大陸に比べて軽い内容なので気軽に見られていいと思います。
category:ドラマと建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ドラマと建築21 「火車」とCOCON KARASUMA(隈研吾)  
2011.11.07 Mon 23:08
COCON KARASUMA1

おとつい放送していた宮部みゆき原作のスペシャルドラマ「火車」を見ていたら、ブログネタになる建築がロケに使われていました。
近代建築を隈研吾さんが改修設計したCOCON KARASUMAです(建築のページCOCON KARASUMA参照)。
上川隆也演じる本間が佐々木希演じる謎の美女とようやく出会うことができた銀座の喫茶店としてここが使われていました。実際は京都市なんですけど。
バックに写っていた雲の文様がインパクトのあるシーンとなっていました。

ちなみにドラマとしては佐々木希の声を最後まで出させない演出は面白かったです。演技がヘタだからなんですかねえ。。
category:ドラマと建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
