うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
参天製薬シーダーハウス(大江匡)解体 
2010.06.18 Fri 23:13
参天製薬シーダーハウス
京都府南部に建っていた大江匡さん設計の参天製薬の寮、参天製薬シーダーハウス(建築のページ参天製薬シーダーハウス参照)が取り壊されているとの情報を得ました。
どうやらもう跡形もなくなって敷地は更地になっているようです。

たしか近くに建つ奈良RDセンター(参天製薬奈良RDセンター参照)で働く人のための寮だった気がするんですが、RDセンターはどうなっているのでしょうか。。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
「けいおん!」と豊郷町立豊郷小学校(ウィリアム・メレル・ヴォーリズ) 
2010.06.13 Sun 21:30
豊郷小学校1
ちょっと前の話になりますが、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の豊郷町立豊郷小学校(建築のページ豊郷町立豊郷小学校参照)が耐震改修等を終えて図書館などが入った施設に生まれ変わった姿を見に行ってきました。
単純にヴォーリズ建築の魅力を楽しむ以外に、ここはアニメ「けいおん!」の主人公たちが通う高校のモデルとして有名になっていて、今やファンの聖地になっているのです!!

豊郷けいおん2
ちゃんと彼女らの部室の様子(ティータイムする机)が再現(あずにゃんの猫耳もアリ)されていて、

豊郷けいおん3
なんとメンバーのサイン色紙まで!!

建物見に来ている人はほぼ「けいおん!」目当てでした。でも、いろいろゴタゴタのあったこの建物が今は人気者になっていて嬉しかった。

帰ろうとしたら建物をバックにキャラのコスプレをして写真を撮っている人がいたので近づいてみると、思いっきりでした。
category:建築
comment(3) | trackback(0)
記事編集
