うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
ドラマと建築17 「月の恋人~Moon Lovers~」と横浜ビジネスパーク ベリーニの丘(マリオ・ベリーニ)  
2010.05.31 Mon 22:48
ベリーニの丘
前回に引き続き月9ドラマ「月の恋人~Moon Lovers~」です。
今回はリン・チーリン演じるシュウメイがアメンボを見つけてキムタク演じる連介に抱きかかえられるシーンに、マリオ・ベリーニ設計のベリーニの丘(建築のページ横浜ビジネスパーク ベリーニの丘参照)が使われていました。
ここは本当にドラマやCMによく使われていますね。
今回は夜のシーンでライトアップされていたので、より幻想的な空間になっていました。
category:ドラマと建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
虎と龍 JR奈良駅前店(奈良) 
2010.05.29 Sat 22:46
虎と龍
久々に奈良で飲む機会がありまして、その帰りに少し前にオープンしたというJR奈良駅前の「虎と龍」というラーメン屋に行ってきました。
どうやらかなりの人気チェーン店らしいです(帰ってきてから知りました(笑))。
メニューは「博多の虎」:あっさりとんこつと「久留米の龍」:しっかりとんこつの二つ。
こってり好きの僕は迷わず久留米の龍にしました。
しっかりとしたこってりスープに細麺、かなり好みの味だったのでまた行こうと思います。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
戦没学徒記念 若人の広場(丹下健三)南あわじ市が取得 
2010.05.26 Wed 23:11
戦没学徒記念 若人の広場
1967年に丹下健三さんの設計で建設された戦没学徒記念 若人の広場(建築のページ戦没学徒記念 若人の広場参照)は、阪神・淡路大震災以降閉鎖されていたのですが、南あわじ市が財団から3000万円を支払って買い取ることになったそうです。
市は慰霊塔は残して公園として整備することを考えているようですが、
展示館は撤去してしまうようです。。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
ロニー・ジェイムズ・ディオ死去 
2010.05.19 Wed 00:06
ディオ
僕の大好きなロックボーカリスト、ロニー・ジェイムズ・ディオが5月16日に亡くなりました。
「ELF」「RAINBOW」「BLACK SABBATH」「DIO」という有名バンドを歴任し、伸びのある他にはない素晴らしい声が
大好きでした。
彼の歌った名曲はいつまでもロックファンに聴き継がれていくと思います。

個人的に好きな曲
・Kill The King(RAINBOW)
・Neon Knights(BLACK SABBATH)
・Stand Up and Shout(DIO)
category:音楽
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ドラマと建築16 「月の恋人~Moon Lovers~」とプラダ ブティック青山店(ヘルツォーク&ド・ムーロン)  
2010.05.18 Tue 00:18
プラダ ブティック青山店2
今回のドラマと建築は久々のキムタク主演のラブストーリー「月の恋人~Moon Lovers~」です。初回が22.4%の視聴率とさすがの人気ドラマですが、今日の第二回でキムタク演じる連介がリン・チーリン演じるシュウメイのドレスを探しに行った店がヘルツォーク&ド・ムーロン設計のプラダ ブティック青山店(建築のページプラダ ブティック青山店参照)でした。
前にリアルクローズの時(ドラマと建築13参照)にもロケ地として使われましたが、やっぱりお洒落なお店といえばここなんですね。ちなみに建物周りに車を停めて買い物するヤツってどんなヤツ?って思いながらいつも見てましたが、連介みたいな社長が停めるんですね。

ところでドラマのヒロイン(?)リン・チーリンは美しいです。
レッドクリフを見たときも思いましたがいいっす(笑)
category:ドラマと建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
二代目よなきや(和歌山) 
2010.05.10 Mon 19:55
二代目よなきや
最近仕事で和歌山によく行くので和歌山ラーメンを食べてみました。
紀の川市というところにある「二代目よなきや」という店です。
以前は「よなきや名手店」という名称でした。「よなきや」は紀北ではかなり人気の店だそうです。
ラーメンは醤油とんこつのスープに細麺です。ちょっとコショウが強いスープがかなり旨い!
セットで付いていた「じゃこたま丼」も旨かった。
メニューも「よなきやRED」(激辛ラーメン)とかいろいろあるみたいなので
試してみようと思います。
category:グルメ
comment(5) | trackback(0)
記事編集
北海道のでっかいプリン 
2010.05.08 Sat 23:15
北海道のでっかいプリン
昨日に引き続き巨大プリンネタです。これまでファミマのプリンを紹介してきましたが、ついにローソンでも巨大プリンを新発売しました。その名も「北海道のでっかいプリン」。値段もサイズもファミマと同等ですが、カップの下部の形が少し凝っています。

ちなみに味はというと、ファミマの「うれしいプリン 480」に近いですが、微妙に食べやすいような気がします。食べ終わった後の感想はいつも「もうプリンはいらない。。」ですけど(笑)
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
うれしいミルクプリン 
2010.05.07 Fri 23:11
うれしいミルクプリン
以前「うれしいプリン 480」という巨大なプリンについて書きました(うれしいプリン 480参照)が、今回はその姉妹品である「うれしいミルクプリン」というのを食べてみました。
これもカップの大きさは「うれしいプリン480」と同じなのですが、味はあっさりしていて食べやすかったです。
ただ、3時におやつとして食べても晩飯はほとんどいらない感じになってしまいます(笑)
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ローソン エヴァンゲリオンキャンペーン 
2010.05.05 Wed 22:00
エヴァパン
ローソンが4月27日からエヴァンゲリオンキャンペーンをやっていたので、タイアップ商品をいくつか買ってみました。
写真の右側が「アスカの特製チョココロネ」、左側が「綾波レイの特製いちごジャムパン」です。
それぞれのパンとキャラに何の関連性もないと思われます(笑)

びっくりしたのはチョココロネで、ただのチョコではなくオレンジチョコでした。普通のチョコの方がおいしいのに。。
category:プロダクト
comment(0) | trackback(0)
記事編集
赤坂プリンスホテル新館(丹下健三)取り壊し決定 
2010.05.04 Tue 22:26
赤坂プリンスホテル新館
今頃になってしまいましたが、丹下健三さんの代表作の一つ赤坂プリンスホテル新館(建築のページ赤坂プリンスホテル新館参照)を2011年3月末で閉館し解体することが2010年4月28日に発表されました。。
さすがバブル時には「赤プリ」と呼ばれた有名ホテルだけにテレビでも解体についてかなり報道されていました。まさかあの建物が取り壊されるとは思ってもいなかっただけに驚きです。。

ちなみに同敷地内にある旧館は歴史的な価値があるとして保存されるようです。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
