うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
ドラマと建築15 「素直になれなくて」とライズ(北川原温)  
2010.04.22 Thu 23:59
ライズ
今のクールは結構ドラマを見ていまして、今日も「素直になれなくて」を見ていたら、ナカジ(瑛太)とデートだと思っていたのに来たのがドクター(ジェジュン)だったのでハル(上野樹里)が落ち込んだ待ち合わせ場所が、北川原温さんの初期の代表作ライズ(建築のページライズ参照)でした。ドラマでも「シネマライズ」と言っていたし、独特な外観なのですぐ分かりました。

ちなみにこのドラマそこそこ面白いのですが、どうしても上野樹里は「のだめ」にしか見えない(笑)それだけのインパクトがあのキャラにはあったということですね。そういえば瑛太も「のだめカンタービレ」に出てたなあ。
category:ドラマと建築
comment(0) | trackback(1)
記事編集
ザクリッチ 
2010.04.20 Tue 23:05
ザクリッチ
3月29日に発売し、あまりに売れすぎたため販売を休止したと聞いていたロッテのアイス「ザクリッチ」が普通に売ってました。。しかも複数店舗で発見!!
とりあえず食べてみましたが、味は普通においしい。ばか売れするほどでもない気がしますが。。

売れすぎた原因はアッキーナのセクシー着ぐるみCMだったとの噂ですがどうなんでしょうか。
category:プロダクト
comment(2) | trackback(0)
記事編集
おいしい建築12 HOTO FUDO(保坂猛) 
2010.04.19 Mon 21:05
ほうとう不動2
今回のおいしい建築は、山梨県の名物である「ほうとう」のお店です。
場所は富士五湖の一つ、河口湖にほど近い幹線道路沿いに位置している
「ほうとう不動」(建築のページHOTO FUDO参照)という店です。
ここは河口湖周辺に何店舗もある有名店で、今回の店舗は保坂猛さん設計で
2009年に完成した新店舗です。
もちろん注文したのは「不動ほうとう」で、鍋敷きがほうとう不動のロゴに
なっていたのがかわいかったです。
ほうとう不動1
味噌のかぼちゃが溶け込んだような汁にゴロゴロした野菜がたっぷり。
そこにコシのある麺が絡み合っておいしかった!!
category:おいしい建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ドラマと建築14 「絶対零度~未解決事件特命捜査」と日本獣医生命科学大学(ウィリアム・メレル・ヴォーリズ) 
2010.04.13 Tue 23:23
日本獣医生命科学大学
今日から始まった新ドラマ「絶対零度~未解決事件特命捜査」を見ていたら、その庁舎として使われていたのが武蔵境駅前にある日本獣医生命科学大学(建築のページ日本獣医生命科学大学参照)でした。
この建物は1937年にここに移築されており、その際の改修設計をウィリアム・メレル・ヴォーリズが手掛けています。

ドラマとしては上戸彩主演なのにシリアス(笑)という意外性にひかれて見てしまいました。
category:ドラマと建築
comment(3) | trackback(0)
記事編集
資生堂ザ・ギンザ(芦原義信)解体 
2010.04.12 Mon 15:36
ザ・ギンザ跡地
解体情報三つめは芦原義信さん設計の「資生堂ザ・ギンザ」(建築のページ資生堂ザ・ギンザ参照)です。
銀座の中央通りに面したセレクトショップの老舗だっただけに解体は驚きでしたが、ある意味セレクトショップという言葉は死語になりつつあるのかもしれません。
category:建築
comment(3) | trackback(0)
記事編集
虚白庵(白井晟一)解体 
2010.04.07 Wed 22:28
虚白庵解体
解体情報ふたつめは白井晟一さんの自邸「虚白庵」(建築のページ虚白庵参照)です。
3月末に解体情報を「やまうちさん」から教えていただき、最後の見学会があることも教えていただいたのですが、残念ながら行くことができませんでした。
こないだ見に行ってみると、仮囲いで覆われていたため分かりませんでしたが、おそらく解体がかなり進んでいるようでした。。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ハナエ・モリビル(丹下健三)解体間近? 
2010.04.06 Tue 23:51
ハナエ・モリビル仮囲い
解体情報が入ってきていますので今日からいくつか書きたいと思います。

まず、以前ブログでも書きました丹下健三さん設計のハナエ・モリビル(建築のページハナエ・モリビル参照)が仮囲いで覆われて入られなくなっているとの情報を「でーるさん」から情報をいただきまして見てきました。

写真のとおり緑の仮囲いで覆われていて立ち入ることが出来なくなっています。
解体が近いのでしょうか。。
category:建築
comment(4) | trackback(0)
記事編集
