うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
おいしい建築11 虎屋京都店(内藤廣)  
2010.01.17 Sun 22:25
虎屋京都店あんみつ
今回のおいしい建築は内藤廣さん設計の虎屋京都店(建築のページ虎屋京都店参照)です。
以前とらや御殿場店のあんみつを紹介させていただきました(おいしい建築6参照)が、今回もあんみつをたのんでみました。写真を見比べていただきますと違いが分かって楽しめますよ。

建物内部を見たいという不純な動機(笑)がきっかけで各地の虎屋に最近よく行っていますが、やっぱり味もおいしいです。値段も結構するんですけどね。。
category:おいしい建築
comment(3) | trackback(0)
記事編集
博報堂(岡田信一郎)解体中 
2010.01.16 Sat 23:51
博報堂
神田にある岡田信一郎設計の博報堂(建築のページ博報堂参照)が解体中だそうです。以前から落下防止の網が建物全面を覆っていたため危険な状態にあることは知っていたのですが、数少ない岡田信一郎建築の一つだっただけに残してほしかったです。
同じ岡田建築である歌舞伎座(歌舞伎座参照)はデザインの継承が一部なされるようですが、こっちは全く継承しないようです。。
category:建築
comment(4) | trackback(0)
記事編集
ラーメン悟空閉店(京都) 
2010.01.15 Fri 23:35
ラーメン悟空
京都を代表するラーメンチェーン店の一つだった「ラーメン悟空」がずいぶん昔に全く無くなってしまっていることを知りました。どうやらある事件をきっかけにしてどんどん店舗が閉鎖されていったようです。こってりなスープとゆで卵、キムチ食べ放題が結構好きだったんで残念です。ちなみに僕が最後に食べたのは2006年12月でした。。
category:グルメ
comment(1) | trackback(0)
記事編集
旧上田邸(田上義也)解体 
2010.01.11 Mon 22:26
旧上田邸
小樽市にあった田上義也さん設計の旧上田邸(建築のページ旧上田邸参照)が2009年4月に解体されていたことを知りました。1970年代後半からは住宅ではなく宗教施設になっていたのですが、老朽化していたため改築を行ったようです。
当初からかなりの改変を行っていたので保存していく建物ではないとは思っていたのですが、隣の坂牛邸が保存へと進んだのと対照的な方向に行ってしまったことが残念です。。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
心斎橋ラーメン(大阪) 
2010.01.05 Tue 23:45
心斎橋ラーメン
こないだ難波で飲んだときにたかじんがプロデュースしたラーメン屋があったことを思い出して食べに行ってみました。
店の名前は「心斎橋ラーメン」。これまで前を通っても客が入っていることが少なかったのですが、珍しく多く入っていました。中に入って席に座ってから注文を取りに来るまで時間がかかったのはおそらくあんなに客が入ったことが珍しかったからでしょうか?

とりあえず味噌ラーメンがメインのようなので注文して食べてみると、味がどっかで食べたような。
これは味の時計台じゃないか?と思って周りを見渡すとメニューに小さく「味の時計台」と書いてある。
てっきり味の時計台がつぶれて心斎橋ラーメンが出来たのかと思っていたのですが、実は味の時計台がたかじんとコラボして店名を変えただけでした(味は少し変えてるかもしれません)。。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
神座 
2010.01.03 Sun 12:34
神座
あけましておめでとうございます。更新速度も内容も微妙なうらのブログを今年もよろしくお願いします。

ということで今年最初のネタは、今年最初に食べたラーメンということで神座です。
メニューを見ると「正月メニュー」と書いてあり、割増料金になっているようです。そんなに神座にいかないので通常料金を知らないので推測ですが。

なんかちょっと正月からやられた感が。。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
