うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
セブンイレブン ガンダムフェア 
2009.12.27 Sun 22:01
ガンダムチロル
少し前になりますが、セブンイレブンでガンダムフェアをやってまして、当然僕もストラップ付きのペットボトルとかいろいろと買い込みました。それはいいとして、こないだセブンイレブンに行ったら、そのガンダムフェアの売れ残りがたたき売りされているという悲しい状況を見つけてしまいました。。

そして思わず買ったのが写真の「ガンダム30周年記念チロルチョコ」です。
これはチロルチョコとガンダムのコラボということで160種類ものパッケージが作られたという気合の入った商品だったわけですが、残念なことに半額になっていました。。

買ったパッケージに書いてあったシャアのコメントが哀愁漂ってました。。

「認めたくないものだな。自分自身の、若さ故の過ちというものを・・・」
category:プロダクト
comment(3) | trackback(0)
記事編集
ガンダムお台場から静岡へ 
2009.12.24 Thu 23:50
ガンダム移転
平成21年8月末までお台場に立っていて、その後解体された等身大ガンダムが平成22年7月~23年5月までJR東静岡駅前、その後他県で展示された後、本家バンダイホビーセンター敷地内に帰ってくる計画になっていると知りました。
等身大ガンダムが恒久的に見学できることは嬉しいのですが、関西に来てほしいという願いはかないませんでした。。
「他県で展示された後」という他県とはどこなんでしょう?関西だといいのになあ。
category:キャラ
comment(2) | trackback(0)
記事編集
宗家一条流 がんこラーメン十八代目(大阪) 
2009.12.15 Tue 23:02
がんこラーメン2
大阪の千日前に行列の出来るラーメン屋があると後輩から聞いて行ってみました。
「なんばグランド花月」の近くにある「宗家一条流 がんこラーメン十八代目」という店です。
写真を見ると分かりますが、店の入口は黒地に「塩ラーメン」と書いてあって、なぜか骨がぶらさげてあり、店名が書いていません。内部も非常に狭いです。

がんこラーメン1
注文したのは「塩ラーメン(えび油)」です。透き通ったスープに黄色い細麺。味はというと塩辛い!!もうちょっと塩味抑え目にしてもらわないと。。
category:グルメ
comment(1) | trackback(0)
記事編集
カップヌードル《miniガンプラ》パック 
2009.12.14 Mon 23:27
ガンプラヌードル1
「機動戦士ガンダム」30周年記念で限定販売されていた日清カップヌードルとガンプラのコラボ商品を買ってしばらく放置してあったのですが、賞味期限がやばくなってきたのでようやく開封しました。
これは色プラガンダムシリーズでは史上最小となる1/380スケールの特製「ガンプラ」がカップヌードルの上部に付いてくるというもので、種類は「ガンダム」、「シャア専用ザクII」、「量産型ザクII」、「ドム」の4種類です。
価格が結構高くてコンビニで600円弱、スーパーでは500円弱でした。

ガンプラヌードル2
パーツはたったこれだけ。

ガンプラヌードル3
組み立てるとこんな感じです。色が3色なのでかなりショボい。しかし、ガンプラ作ったの何十年ぶりやろ(笑)

ちなみにこないだ近くのトイザラス行ったら半額くらいで叩き売りされてました。。
category:プロダクト
comment(3) | trackback(0)
記事編集
ダイビル(渡辺節)解体開始 
2009.12.13 Sun 21:38
ダイビル解体
渡辺節さんが設計し、村野藤吾さんが所員として参加していたダイビル(建築のページダイビル参照)の解体がついに始まっていました。写真を見るとわかりますが、現在仮囲いが敷地境界に立てられています。今のところまだ外観は見ることができましたが、時間の問題だと思われます。。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
敦賀ヨーロッパ軒(福井) 
2009.12.10 Thu 22:59
敦賀ヨーロッパ軒
北陸にご当地B級グルメツアーネタも本日で最後となります。
最後のB級グルメは福井県敦賀市にある「敦賀ヨーロッパ軒」です。ここは、ソースカツ丼の発祥店といわれる「ヨーロッパ軒」の第一号のれん分け店舗です。
ソースカツ丼は普通のカツ丼と違って卵とじではなく、ご飯の上にキャベツ、その上にウスターソース+カツというのが一般的のようですが、ここはキャベツが挟まっていません。ものすごくシンプルな食べ物です。

味はというと、甘さのあるソースとカツがご飯とマッチしておいしいです。3枚もカツが載っていてボリュームもあり、なかなか満足でした。
category:グルメ
comment(1) | trackback(0)
記事編集
松本零士モニュメント(福井) 
2009.12.09 Wed 21:19
9992
富山県氷見市にハットリくん商店街がありましたが、福井県敦賀市には松本零士モニュメントが並ぶ商店街があります。敦賀駅から気比神宮まで道路に沿って片側に「銀河鉄道999」、もう片側に「宇宙戦艦ヤマト」のモニュメントがそれぞれストーリーに沿って並んでいます。

上の写真は敦賀駅前にあるメーテルと鉄郎です。

9991
続いて車掌。目が光っています。結構かっこいい。

ヤマト1
これは古代進と森雪。映画版なのか記憶の顔と全然違いました。。

ヤマト2
アナライザーです。

松本零士さんが敦賀市出身だからこれがつくられたのかと思いきや、全く違っていて「市のイメージである「科学都市」「港」「駅」と敦賀市の将来像を重ね合わせてモニュメントを設置しました」と書いてありました。
ちなみに松本零士さんは福岡県久留米市出身です。
category:珍スポット
comment(2) | trackback(0)
記事編集
三国温泉 ゆあぽーと(福井) 
2009.12.06 Sun 22:04
ゆあぽーと
北陸ツアーでは日帰り温泉にも入ってきました。
福井県坂井市の三国温泉は、東尋坊からも近い海沿いにある温泉で、そこの日帰り温泉が「ゆあぽーと」というところでした。
海のすぐそばに建っているため景色がすごくいいようですが、残念ながら夜だったので全然見えず。。露天風呂がないのも残念でした。お湯は海に近いだけあって塩の味がしました。

ここのすごいところは休憩室に大量の漫画が置いてあって読み放題ということ。
子供が寝転がって読みまくってました。もちろん僕たちもしばらく読みふけってました。
category:温泉
comment(1) | trackback(0)
記事編集
カレーのチャンピオン(石川) 
2009.12.03 Thu 23:10
チャンカレ
石川県のB級グルメの一つに金沢カレーというものがあり、その代表格である「カレーのチャンピオン」という店に行ってきました。
この店は北陸を中心に展開するチェーン店で、通称「チャンカレ」。
学校の給食を思い出させるステンレスの皿にカツカレーが載っていて、その横にキャベツが添えられています。
フォークで食べるスタイルなのですが、ルーがこってりしているので難なく食べられました。
味はなかなかおいしい。また食べたくなる味でした。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
