うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
シャア専用MS(モビルスーツ)モノアイアイス 
2009.10.28 Wed 22:35
モノアイアイス
今年は「機動戦士ガンダム」放映30周年を記念して等身大ガンダムがお台場に建ったりといろいろなイベントや記念グッズの発売などが行われていますが、アイスクリームでもバンダイとガリガリ君で有名な赤城乳業がコラボして誕生した「シャア専用MS(モビルスーツ)モノアイアイス」が発売されました。
前から食べたいと思いながらも発見できていなかったのですが、今日ようやく見つけました。

写真を見ていただければ分かると思いますが、カップのふたがシャア専用ズゴックの顔でモノアイの部分は中身のイチゴソースが透けているというものです。ちなみにふたはズゴック、ゲルググ、ザクの3種類。
アイスは中心からイチゴソース、コーラシャーベット、イチゴカキ氷と3種類の層があります。

で、味はというと、かなり微妙。。
category:プロダクト
comment(3) | trackback(0)
記事編集
ドラマと建築13 「リアル・クローズ」とプラダ ブティック青山店(ヘルツォーク&ド・ムーロン)、メゾン・エルメス(レンゾ・ピアノ)、国立屋内総合競技場(丹下健三) 
2009.10.27 Tue 23:48
最近連ドラをあんまり見てなかったので「ドラマと建築」を更新できていなかったのですが、今日久々にぼーっと香里奈主演のリアル・クローズを見ていたらやたらと現代建築が登場していました。
プラダ
まずはヘルツォーク&ド・ムーロン設計のプラダ ブティック青山店(建築のページプラダ ブティック青山店参照)で、ここは香里奈演じる絹恵が神保部長(黒木瞳)と訪れたブランドショップの一つとしてプラダの店そのままで登場していました。

エルメス2
次のレンゾ・ピアノ設計のメゾン・エルメス(メゾン・エルメス参照)も、同様にそのままエルメスの店として登場。

国立競技場
最後に絹江が彼氏である達也を呼び出した場所が、丹下健三設計の国立屋内総合競技場(国立屋内総合競技場参照)でした。

1話に3つも名建築が出てくるドラマもなかなか珍しくて楽しめました。
category:ドラマと建築
comment(0) | trackback(1)
記事編集
船橋ボックス(宮脇檀)解体 
2009.10.23 Fri 22:33
船橋ボックス

東京都の都心部にある宮脇檀さん設計の小住宅、船橋ボックス(建築のページ船橋ボックス参照)が今年の春に解体されてしまっていることを知りました。
解体前には見学会もあったみたいです。
解体も残念だし、内部見学が出来なかったのも心残りです。
何年も前に雨降る中、東京の宮脇建築を見て回ったことを思い出しました。
ボックスシリーズは数多くあるのですが、知らないうちにどんどん無くなっているような気がして悲しいです。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
大勝軒 十五夜(東京) 
2009.10.04 Sun 09:23
大勝軒 十五夜

前回のブログで「つけ麺より普通のラーメンの方がおいしい」と書きましたが、その後に東京で食べたラーメンでその考えが少し変わりました。
その店は「大勝軒 十五夜」で、名前の通り池袋の名店の系列ということです。
たしかどのサイズの麺を注文しても値段は同じだったと思います。東京のラーメン屋はこの値段体系多いですね。

カウンターがずらっと並んだ清潔な店内で食べたつけ麺は魚介の入ったつけダレが麺とマッチしてすごくおいしかったです。

また東京に行ったら食べたいと思わせる味でした。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
無鉄砲つけ麺 「無心(むしん)」(奈良) 
2009.10.02 Fri 21:53
無心

京都府木津川市に本店を持つ有名ラーメン店「無鉄砲」のつけ麺専門店である「無心」という店が奈良県奈良市にオープンしたということで行ってきました。
僕はこれまでつけ麺を食べたことがなかったのですが、あの無鉄砲の店舗だということで初挑戦してみました。
午前中の開店直後に行ったのですが、20人ほど並んでいて30分ほど待ってようやく中に。
並を注文して麺をつけダレにつけて一口食べるとおいしい!無鉄砲のスープはつけ麺に合う。

しかし、どんどん食べていくと次第に熱かったつけダレが麺によって冷めてきておいしさが半減してきました。。レンジで温められると書いてあったのですが、そこまでしないとおいしく食べられないのか。。
麺を食べ終わった後につけダレに蕎麦湯のようにスープを入れて飲むというシステムは面白くてよかったです。
ちなみに並でもかなりの量でした。やっぱりつけ麺より普通のラーメンの方がおいしいと思った店でした。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
