うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
なんちゃってオレンジ 
2009.05.31 Sun 21:58
なんちゃってオレンジ

最近、週一でしか更新できてないブログです。。

今回は大好きなB級飲料メーカー(笑)チェリオから発売されている「なんちゃってオレンジ」を買ってみました。写真を見たら分かりますが、醤油に見せかけて「なんちゃってオレンジ」なんです。
キャップは赤、ラベルもそれっぽくしてます。入っているジュースも醤油っぽい色してます。
飲んでる姿は醤油を一気飲みしてるみたいで面白い!

ちなみに味は微妙です。美味くもなく不味くもなく。。
category:グルメ
comment(4) | trackback(0)
記事編集
高崎白衣大観音(群馬) 
2009.05.24 Sun 08:53
高崎白衣大観音1

栃木ネタは前回で終了なんですが、お隣の群馬にもちょこっと寄ってきたのでそのネタを。
群馬県の中心都市の一つである高崎市のシンボルといえば「高崎白衣大観音」で、山の上に立っているので市街のいたるところから見ることが出来ます。

今まで近づいて見たことがなかったので行ってみたんですが、国の登録有形文化財に指定されているんです!(足元にプレートが貼ってありました)。

この像は内部に入ることが出来て、螺旋階段を上っていくと高崎市街を一望できます。

高崎白衣大観音2

背中に開いた小さな穴は登る途中の開口部です。

高野山真言宗慈眼院という寺の中にあるので寺が建てたものかと思ってたのですが、調べてみると元々はここに寺はなく、像だけだったみたいです。建てたのは高崎の文化発展に寄与した井上工業で、建てた数年後の1938年に高崎市に寄付しています。

ということはこの像は市の持ち物ということです。なんか不思議な感じです。
まあ地元の有力企業が建てたからかもしれませんが、もし今巨大な像を立てて市に寄付しに行っても断られるだろうなあ(笑)。ていうか建ててる途中で止められそうやけど。。
category:観光名所
comment(2) | trackback(0)
記事編集
ピラミッド温泉(栃木) 
2009.05.17 Sun 23:36
ピラミッド温泉1

今回の栃木ネタの中で最も面白かったのがここ、ピラミッド温泉です。
那須塩原市の山中に突如現れる黄金(というよりは黄土色)のピラミッド。これはクフ王のピラミッドを正確に10分の1にしたものだそうです。二つ並んだピラミッドは手前がロビーなどになっていて、奥が温泉。そして、目玉が温泉の上部にあるパワースペースと名付けられた瞑想空間。ここは中央に巨大な黄金のケヤキの根が置いてあり、ピラミッドパワーによって心身がリラックスするという場所だそうです。

まずは温泉に入ったんですが、予想に反して良い湯でした。
中央にある柱には「気柱」と書いてあって、ピラミッドパワーがこの柱を伝って温泉に溶け込むと説明書きが貼ってありました。

温泉を出てついに、メインのパワースペースです!
オーナーさんに連れられて中に入ると、そこはピラミッドの形状そのままの天井の高い空間で、ピラミッドパワーと黄金の根の説明を受けてから横になり、薄暗くされて一人残され、アルファー波効果のあるという音楽がかかった中でしばらく居ることになりました。。
中央の巨大根は40分で1周くらいのゆるい速度で回っていて、正面が自分に来たときにパワーが注がれるとか言われましたが、結局よく分からずでした。ちなみに約30分滞在。。

ピラミッド温泉2

パワースペースは暗くて写真に撮れなかったので、建物内にある謎の展示空間の写真を載せときます。。
category:珍スポット
comment(3) | trackback(0)
記事編集
大谷資料館(栃木) 
2009.05.10 Sun 10:28
大谷資料館1

GW中は更新を怠っていました。久々の更新は栃木ネタの続きで大谷資料館です。
前回の大谷平和観音のすぐ近くにある大谷石地下採掘場の跡地を資料館にしたものですが、これがすごい!見学できる部分は安全が確認できている一部だけなのですが、それでもすごく広い。天井も高い。点在する照明が掘った痕跡を浮かび上がらせる空間は幻想的です。

大谷資料館2

写真ではこの空間は伝わらないと思いますので、ぜひ足を運んでみてください。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
