うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
イベリコラーメン小倉優子(奈良) 
2009.02.22 Sun 22:03
イベリコラーメン小倉優子

「ゆうこりん」こと小倉優子が経営する「焼肉小倉優子」という焼肉店が関西には結構あるんですが、ついにラーメン屋まで始めたみたいで、2009年1月に大阪府岸和田市、2月に奈良県橿原市と2店舗もオープンしました。

ということで橿原店の方が近いので橿原市に行ってきました。
店に入ると店員全員から「いらっしゃいりんこ!」と言われます。普通の店員さんに「りんこ」って言われても。。

背脂醤油ラーメンを頼んだんですが、味はまあ普通の醤油スープに細麺です。
ただ、海苔にゆうこりんと書いてありました。。

食べ終わって出るときには「また来てりんこ!」の声。
すごい店でした。。
category:グルメ
comment(7) | trackback(0)
記事編集
ぎおん石ビル(京都) 
2009.02.21 Sat 11:46
ぎおん石

こないだ東京から来た人に「京都にロンシャンの教会があった!!」と言われて、なんでコルビジェの作品が京都にあるんだと思ってよくよく聞くと、この建物でした。
これは京都市内、祇園の八坂神社のすぐ近くに建つ「ぎおん石」という会社のビルで、前からその異様な姿は気になっていたのですが、そう言われたら見えなくもないか。。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ダブルクォーターパウンダー・チーズ 
2009.02.16 Mon 21:51
ダブルクォーターパウンダー・チーズ

マクドナルドが限定的に発売してものすごい行列が出来たというクォーターパウンダーがついに関西でも発売ということで食べに行ってきました。
先週の金土日は買った人にステッカーが付いてくるということで昨日行ってきました(写真手前の「腹も夢もふくらまそう」という文字が書いてあるのがそのステッカーです)。
クォーターパウンダーとはその名のとおり1/4ポンド肉を使ったバーガーで、写真では分かりにくいのですが、食べたのはダブルクォーターパウンダー・チーズなので1/4の肉が2枚で1/2ポンドということになります。
たしかに普通のハンバーガーに比べて肉が大きく、パンからかなりはみ出してますが、味はほぼそのままなので、1回ネタで食べたらもういいかなあ。
値段も結構するし。。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
映画と建築6 「初雪の恋 ヴァージン・スノー」とJR京都駅(原広司) 
2009.02.15 Sun 00:29
JR京都駅

ものすごく久しぶりの映画と建築シリーズです。前に書いたのが2008年3月なのでほぼ1年ぶりになります。
今回は日本と韓国の合作映画「初雪の恋 ヴァージン・スノー」で、宮崎あおいとイ・ジュンギ主演のラブストーリです。映画の舞台がほとんど京都だったので有名な観光地(嵐山、知恩院、南禅寺など)がどんどん出てきたのですが、現代建築の登場は皆無でした。その中で唯一だったと思われるのが原広司設計のJR京都駅(建築のページJR京都駅参照)です。
ここの大階段でイ・ジュンギ演じるミンがチンドン屋のバイトをするというシーンが出てきます。
彼は宮崎あおい演じる七重の絵の具箱をあやまって川に落としてしまい、新しい絵の具箱を買って彼女に贈るためにここでバイトをします。
なんでチンドン屋なんだ?と思いながらもピエロのメイクをしたイ・ジュンギが笑えました。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
マールブランシュ「茶の菓」(京都) 
2009.02.14 Sat 13:19
茶の菓

本日はバレンタインデーということでチョコレートネタでいきます。
京都の北山に本店があるマールブランシュという店の「茶の菓」というラングドシャをこないだもらいました。
濃茶が入った2枚のラングドシャの間にホワイトチョコレートが挟まってるんですが、これが美味い!!
ラングドシャが薄いのがポイントかも。

すげーお勧めなのでぜひ食べてみてください。
ちなみに通販か京都限定だそうです。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
デンマークハウス(アントニン・レーモンド)取り壊しの危機!  
2009.02.13 Fri 22:38
デンマークハウス

南青山にあるアントニン・レーモンドが設計した賃貸マンション「デンマークハウス」(建築のページデンマークハウス参照)を三菱地所が取得したことがわかりました。
三菱地所はマンションを建設することを計画しているみたいです。。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
8の字(静岡) 
2009.02.11 Wed 10:36
8の字

最近ブログが観光ガイドブックみたいになってきましたが、山梨~静岡のB級グルメツアーの記事は今回で終了です。
最後にお土産に買って帰ったのが静岡県民が愛してやまないというお菓子8の字(はちのじ)です。静岡駅からほど近い場所にあるカクゼン桑名屋というお店で売ってます。
その名のとおり「8」の形をした小麦粉・卵・砂糖だけでできた素朴なお菓子で、食べると懐かしい感じがしました。
おいしかったのですが、その前に10円まんじゅう徳次郎のまんじゅうを食べていただけに、どうも値段が高い気が。。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
10円まんじゅう徳次郎(静岡) 
2009.02.06 Fri 19:35
徳次郎1

静岡市内にあるすごいまんじゅう屋に「小まんじゅう 徳次郎」という店があります。
何がすごいかというと1個10円という安さ!です。

徳次郎2

非常に小さいのですが、これとチロルチョコが同じ値段というのは驚きです。
だから1箱(20個入り)を買っても250円!(箱代が50円)
安いからといっても味は悪くなく、むしろおいしいです。
味の種類も黒糖、白粒、抹茶、カスタードなど豊富でおすすめです。
静岡行ったら買って帰ろう!!
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
静岡おでん おがわ(静岡) 
2009.02.04 Wed 19:46
静岡おでん1

今回のB級グルメツアーで最も楽しみにしていたのが、静岡おでんでした。
その中でも名店といわれている「おがわ」に行ってきました。

静岡おでん2

おがわの店内に静岡おでんの特徴が五ケ条として貼ってあります。

静岡おでん3

だし粉がかかっているのが変わってます。
そういえば同じ静岡の富士宮やきそばも削り粉をふりかけてました。静岡はふりかけるのが好きなのかな?
味はスープが真っ黒なのにそんなに濃くないです。有名な黒はんぺんもおいしかった!!
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
すその水ギョーザ 和風レストランみよし(静岡) 
2009.02.02 Mon 20:09
すその水ギョーザ

B級グルメツアーということでちょっとマニアックなものも食べてきました。
裾野市は日本一ギョーザ好きのまちだそうで、そこでつくり出した地域ブランドが「すその水ギョーザ」だそうです。
行った店は「和風レストラン みよし」というところで、店内は昭和の香り漂う感じの店でした。
他にも普通のメニューがあるのですが、もちろん水ギョーザを注文しました。

写真写りがイマイチですが、ギョーザが緑色なのは裾野市の特産であるモロヘイヤが入っているからだそうです。最初に見た時は静岡だからお茶の葉でも入れてるのかと思いました。

餃子の他にはキノコや葛きりが入っていてヘルシーで美味しかったです。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
時之栖イルミネーション(静岡) 
2009.02.01 Sun 11:09
時之栖

イルミネーションが日本一と言われているという情報を得て御殿場市の「時之栖(ときのすみか)」のイルミネーションを見に行ってきました。
関西ではそれほど知名度はないと思うんですが、静岡あたりではかなり有名らしくものすごい人でした。時之栖はホテルや温泉、ビール工房などがあって、イルミネーションをやっていない時期や昼間も楽しめる場所になっているようです。
イルミネーションはヒイラギの葉で覆われた長い光のトンネルになっているのですが、ただ、どうも写真で見るほど綺麗じゃない気がしました。ちょっとB級っぽい。。写真にも写っている空飛ぶ天使の顔がバカっぽかったのが笑えました。
あと、トンネルの中にかぼちゃの馬車が何個も並べてあって撮影スポットになっているのですが、人が多すぎて大渋滞になってしまってるのが残念でした。。
category:観光名所
comment(4) | trackback(0)
記事編集
