うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
富士宮やきそば むすびや(静岡) 
2009.01.29 Thu 19:52
むすびや

富士宮のお宮横丁には数軒の富士宮やきそばを食べられるお店があるのですが、そこで食べたのが「むすびや」の塩やきそばです。
富士宮やきそば学会のアンテナショップや老舗店である「すぎ本」などがあり悩んだのですが、塩やきそばに魅かれました。

予想してましたが味はすごくあっさり。その前に食べた虹屋ミミに比べてパンチがないのが残念でした。。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
石川厚生年金会館(黒川紀章)、北陸電力が落札 
2009.01.28 Wed 21:39
石川厚生年金会館2

最近ずっとB級グルメツアーについて書いてましたが、それを今日は中断して建築情報を書きます。

以前、黒川紀章さんが設計した石川厚生年金会館(建築のページ石川厚生年金会館参照)売却のための入札が2008年12月25日に行われるとの記事(石川厚生年金会館(黒川紀章)取り壊しの危機!)を書きましたが、その結果は

北陸電力が落札!!

北陸電力は入札前からホール存続を公言しておられたので嬉しい結果です。

ありがとう。北陸電力。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
LYB豚(静岡) 
2009.01.27 Tue 21:18
LYB豚

富士宮の中心部に「お宮横丁」という富士宮の名産品の販売店や食べ物屋(もちろん富士宮やきそばもあります)が並んだ観光スポットがあるのですが、そこで見つけた豚肉専門店「ポーク神社」(ポークジンジャーとかけてるようです。。)のノボリがこの写真です。

「富士宮発!!身近な最高級豚 LYB豚(るいびとん)」

いいのか?富士宮。。

ちなみに名前の由来は
ランドレース種(L)、ヨークシャー種(Y)、バークシャー種(B)を掛け合わせて出来た豚だから頭文字をとってLYB豚だそうです。

いいのか?ふじのみや。。
category:珍スポット
comment(11) | trackback(0)
記事編集
富士宮やきそば 虹屋ミミ(静岡) 
2009.01.26 Mon 22:36
虹屋ミミ1

今回のB級グルメツアーの一つの目玉が「富士宮やきそば」でした。
富士宮やきそばは、B級グルメを決めるB-1グランプリで第1回、2回の2連覇を果たしたというB級グルメの王者なのです!
ということで、まず訪れたのが虹屋ミミというお店。ここは富士宮で行われた富士宮やきそばの大会「鉄人グランプリ」で第1回の優勝店なのです。といっても写真のとおり小さなお店で10人も入れません。ちょっとだけ待つと入ることが出来ました。

虹屋ミミ2

そしてこれが虹屋ミミの富士宮やきそばです。見た目の特徴は削り粉をふりかけていることですが、ここは水を一切使っていないし、油も使っていないそうです。
非常にコシのある麺がおいしかった!!
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
「魚河岸 丸天」のいくら・うに・ぶつ切り丼(静岡) 
2009.01.25 Sun 21:08
うに・いくら・ぶつ切り丼

本当は晩飯は山梨名物のほうとうを食べようと思っていたのですが、雪が危険だと判断して静岡まで下ってきました。そして沼津港で海の幸を食べることにしました。
以前「駿河の味 どんむす」を紹介しましたが、今回はそこから徒歩1分くらいのところにある「魚河岸 丸天」に入りました。前回は行列が出来ていて断念したのですが、今回は少し待つだけで入れました。
注文したのは「いくら・うに・ぶつ切り丼」で、蟹のみそ汁が付いてきます。
ボリュームたっぷり、味もおいしく最高でした。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
フジヤマバーガー(山梨) 
2009.01.21 Wed 19:47
フジヤマバーガー

富士急ハイランドに来たもう一つの目的が、モスバーガー富士急ハイランド店のみで販売しているという「フジヤマバーガー」を食べることです!
二枚のパティ(肉)にトマトなどの野菜をふんだんに使ったボリュームたっぷりのバーガーで、さすがモス!というおいしい味でした。メガマックなんかもちろん目じゃない美味さです!!

このバーガーを頼むとスプーンが付いてくるので、なんで?と思いながら食べているとだんだん分かってきました。パンに挟まってる野菜とソースが大量に包みにこぼれるので、それを食べるためにスプーンが必要なのでした。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ガンダムクライシス 
2009.01.19 Mon 22:21
ガンダムクライシス1

富士急ハイランドに来た目的の一つが「ガンダムクライシス」だったのでもちろん入ってきました。
実寸大(約18m)のガンダムがあるということでかなり楽しみにしてました。

アトラクションの内容は、ガンダムをパワーアップさせるためのマグネットコーティング計画に参加するというもので、ちょっと大きめのVQディバイダーという端末を持って、アトラクション内の赤く光るポイントを探し、ディバイダーをかざして5つの設計図を集め、青いポイントに集めた設計図を入力するというものでした。
制限時間内に全てを入力するとクリアになるのですが、あと一つを入力するとクリアというところでタイムオーバー。
ちなみに実寸大のガンダムは薄暗いアトラクション内に横たわっていましたが、設計図の入力場所を探すのに必死でほとんど見られなかった。。
しかもクリアした人のみがそのガンダムのコクピットに入ることができるため、それも見ることができずという散々な結果。

ガンダムクライシス2

心残りながらも併設されていたガンダムグッズショップに展示されていたガンダムの写真を撮ってここを後にしました。。

ガンダムクライシスのHPを見たらブログパーツがあったので設置してみました。
category:観光名所
comment(3) | trackback(0)
記事編集
富士急ハイランド その2 
2009.01.18 Sun 18:49
前回の富士急ハイランドネタその2です。

富士急小ネタ1
この場所でツチノコが発見されました。
目撃された方はご連絡ください。

まあこれは微妙な小ネタです。

富士急小ネタ2
昨夜降ってきました。
まだ大変熱いので近寄らないでください。

「まだ熱い」のに雪が積もってるやんけ、ととりあえずツッコミながら次へ

富士急小ネタ3
Q人広告
求む ローな人
時給229円まで
富士Qローランドでは暗~く元気のないスタッフを大募集しています。
横には「ドドンパン 229万円」という看板もありました。

富士急小ネタ4
世界初じんりきコースター GEISHA
時速12kmの恐怖

これが一番笑えました。

以上小ネタ集でした。
category:珍スポット
comment(0) | trackback(0)
記事編集
富士急ハイランド その1 
2009.01.17 Sat 18:53
雪が積もる中、富士急ハイランドに行ってきました。
有名な「FUJIYAMA」「ドドンパ」「 ええじゃないか」の全てが雪により運転中止。。
まあ乗る気がなかったし、そのせいでガラガラだったから良かった。

富士急に来たのは初めてだったのですが、来てみて実はB級ネタがふんだんに仕掛けてあることに気付きました。

まずは入口にあった看板です。
富士急くま1

富士急にはクマがいます。
見つけても絶対にプロレスをしない。タックルをしない。


といった内容のことが書いてあり、見た時は「は?どういうこと?」と思いましたが、入ってからそれがネタ振りだということが分かりました。

富士急くま2

武田信玄「風林火山」のアトラクションの近くにクマ(もちろん本物じゃない)がいて、プロレスを挑んでます。

あまりに長いネタ振りなので気付く人少ない気がするんですが。。
category:珍スポット
comment(4) | trackback(0)
記事編集
吉田のうどん 桜井うどん(山梨) 
2009.01.16 Fri 22:34
桜井うどん

こないだB級グルメツアーで山梨~静岡を旅してきました。
今日からしばらくはそのネタを書きます。
ということでまず行った場所が山梨県富士吉田市のB級グルメ「吉田のうどん」の店、桜井うどんです。
富士吉田に近づくにつれて雪が多くなってきたので営業しているのか不安だったのですが、なんとか店は開いてました。
メニューはシンプルで熱いのか冷たいのかどっちかだけ。写真は熱い方で、冷たいのはつけ麺になってます。
「吉田のうどん」と普通のうどんの違いは、麺が硬く、具がキャベツと油揚げというところでしょうか。
汁は関東風だったので関西人の僕には少し濃かった。。
ただ、硬い麺は大好きなのでよかったです。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
+atelierオープンハウス 
2009.01.15 Thu 21:19
記事にするのが遅くなりましたが、昨年末に行ったオープンハウスについてです。
+atelierは友達が始めた設計事務所で、この建物が第一作目になります。
+atelier1

+atelier2

+atelier3

+atelier4

今回はコメントは少なめに写真を多く掲載しました。
大開口から中庭、裏の公園へと続く開放的な空間が気持よかったです。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
キリンプラザ大阪(高松伸)取り壊し終了。。 
2009.01.04 Sun 22:04
キリンプラザ跡地

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

2009年一発目のブログネタは、久々に難波に行ってきて確認したキリンプラザ大阪(建築のページキリンプラザ大阪参照)の状況です。
写真を見ていただければ分かりますが、もう上屋は完全になくなってました。。
あの建物がないだけでかなり殺風景になった気がするのは僕だけでしょうか。

ちなみに写真の左の方に写っている宣伝看板は、キリンプラザに代わって(?)御堂筋沿いに建てられた高松建築であるナンバヒップスのものです。。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
