うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
ピーター・ズントー 2008年高松宮殿下記念世界文化賞受賞 
2008.09.23 Tue 21:10
ブレゲンツ美術館

ピーター・ズントーが2008年の高松宮殿下記念世界文化賞建築部門の受賞者に選ばれたそうです。
僕もかなり好きな建築家なのでうれしいです(写真はブレゲンツ美術館です)。

ちなみに高松宮殿下記念世界文化賞は1989年から始まったもので、建築部門では過去に日本人は4人(丹下健三、安藤忠雄、槇文彦、谷口吉生)が選ばれています。
海外建築家もノーマン・フォスター、リチャード・ロジャース、イオ・ミン・ペイ、フランク・ゲーリー、レム・コールハース、ヘルツォーク&ド・ムーロンなど有名どころはほとんど受賞してますが、ザハ・ハディドが選ばれていないのが意外でした。最近の活躍からしたら選ばれてもおかしくないんですけどねえ。。
category:建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
チーズ饅頭(宮崎) 
2008.09.20 Sat 23:53
チーズ饅頭

全然知らなかったんですが、宮崎県の有名なお菓子にチーズ饅頭というものがあるそうです。
こないだ偶然ふたりの人にもらって知りました。
数多くの店があるみたいなんですが、僕がもらったのはこれまた偶然かふたりとも「お菓子の日高」のチーズ饅頭でした。

チーズ饅頭は簡単に言うと饅頭のあんこの代わりに植物性のチーズを入れたもので、さっぱりした味と
チーズ片の食感が変わっていておいしいです。

ちなみに写真はオーソドックスなチーズ饅頭ではなくチョコ生地にチーズが入ったもので、「チョコっちー」というネーミングがおもしろかったので撮ってみました。
category:グルメ
comment(1) | trackback(0)
記事編集
CMと建築16 任天堂DS ポケットモンスタープラチナと横浜ベイクォーター(北山孝二郎) 
2008.09.19 Fri 11:46
任天堂DSポケモンCM

CMを見てからちょっと時間が経ってるのでもう放送してないかもしれませんが、任天堂DSの「ポケットモンスタープラチナ」を体験してもらいました、というCMのロケ地は北山孝二郎さんが設計した横浜駅近くにある商業施設「横浜ベイクォーター」(建築のページ横浜ベイクォーター参照)です。
場所は4階の「カフェ フラハワイ」の前ぐらいだと思います。後ろに「macle Jewels」が映ってます。

CM自体は左側の女性の話し方がちょっと。。
category:CMと建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
リアル夏こそキアイダー 
2008.09.07 Sun 13:42
リアル夏こそキアイダー
オリンピック中に見つけたネタだったのにオリンピックが終わってしまいました。。
ていうかブログの更新サボりすぎですね。

ということで久々の更新は「リアル夏こそキアイダー」という飲み物です。
ものすごい商品名ですが、アニマル浜口さんの「気合だ」とリアルゴールドのコラボ商品です。
しかも北京オリンピックの公式エネルギー飲料だそうです。
うーん、B級ドリンクかと思いきや天下のコカコーラでしかも公式飲料とは!
驚きましたが、オリンピック中にすでに近所のスーパーで安売りしてました。。
category:グルメ
comment(2) | trackback(0)
記事編集
