うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
カフェ フラハワイ(神奈川) 
2008.07.30 Wed 19:48
カフェ フラハワイ
横浜駅近くにある北山孝二郎さん設計の「横浜ベイクォーター」(建築のページ横浜ベイクォーター参照)に行ったときに、ハワイの名物である「マラサダドーナツ」を食べられる「カフェ・フラハワイ」という店を見つけたので物珍しさで入ってみました。
ハワイのコーヒーであるライオンコーヒーとマラサダドーナツを食べてみたのですが、ライオンコーヒーは薄い!!これがハワイでは普通なのでしょうか。。
マラサダドーナツは揚げたてでふわふわしてておいしかったです。
スポンサーサイト
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
札幌メディアパーク・スピカ(伊坂重春)解体 
2008.07.25 Fri 21:50
スピカ
札幌市の中心部に建てられた伊坂デザイン工房設計の札幌メディアパーク・スピカ(建築のページ札幌メディアパーク・スピカ参照)が解体されてしまっていることが分かりました。
2000年に竣工なのでまだ8年しか経っていないのに取り壊されるって悲しすぎます。
三角パネルの組み合わせによる屋根が美しく開閉する姿はもう見ることが出来ないんですね。。
建物内外に配置されていたイサム・ノグチの彫刻などの美術品はどこに行ってしまうのでしょうか?
category:建築
comment(4) | trackback(0)
記事編集
らーめん小舎熊っ子(奈良) 
2008.07.22 Tue 18:57
熊っ子らーめん

こないだ奈良県奈良市の西大寺に昼時に行く機会があったので、
約7年ぶりに「らーめん小舎熊っ子」に食べに行きました。
非常にマニアックな場所にあるため、久々に行こうとしたら
迷ってしまったのですが、無事に謎の路地(笑)にたどり着きました。
店内は7年前と変わらずで、塩ラーメンを食べたのですが相変わらず
あっさりした味がおいしかったです。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
アキバ発 変身ラーメン 
2008.07.13 Sun 22:10
変身ラーメン

最近ずっと建築ネタが多かったのですが、久々の食い物ネタです。

写真はこないだゲットした「アキバ発 変身ラーメン」という即席ラーメンです。
何が変身なのかといいますと、スープがトンコツから醤油トンコツに変化するというもので、はじめにトンコツスープの素で食べて、途中で追加の素を足すと醤油トンコツに変身します。

ものすごく劇的な変身を期待してしまっていたためか、「変身」というよりは醤油が「追加」されただけという印象でした。。

ところで、なんでアキバ発なんだ??と思って調べたら「アキバヌードルさくら」という秋葉原にあるインスタントラーメン専門店で売り出されたものらしい。
なるほどアキバらしい「萌え」なパッケージデザインですね。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
流行通信本社ビル(安藤忠雄)解体 
2008.07.05 Sat 14:40
流行通信本社ビル

市ヶ谷の駅から徒歩数分の場所に建っていた安藤忠雄さん設計の「流行通信本社ビル」(建築のページ流行通信本社ビル参照)が取り壊されて高層マンションになっているという情報をいただきました。
グーグルマップで見てみると更地になっていて重機が入ってました。。

東京は安藤建築がどんどん完成していますが、初期のものが取り壊されているという現実もあるんですねえ。。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
横浜松坂屋本館(出浦高介、鈴木禎次)取り壊しの危機! 
2008.07.03 Thu 23:55
横浜松坂屋本館

伊勢佐木モールのランドマークである「横浜松坂屋本館」(建築のページ横浜松坂屋本館参照)が10月末で閉館することが発表されました。
理由は建物の老朽化と売り上げの低迷だそうです。

横浜市歴史的建造物にも選ばれている貴重な建物なだけになんとかそのままで再活用できたらいいんですけどねえ。。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。