うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
墨会館(丹下健三)登録有形文化財に 
2008.06.29 Sun 21:26
墨会館

愛知県一宮市の丹下健三さんが設計した墨会館(建築のページ墨会館参照)が登録有形文化財になるみたいです。

結構マニアックな丹下建築なんですが評価されて嬉しいです。

他の丹下建築では倉吉市庁舎も登録有形文化財に既に指定されています。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
東京中央郵便局(吉田鉄郎)既存局舎を残して高層化 
2008.06.26 Thu 21:40
東京中央郵便局

東京駅前にあり、つねづね老朽化による改築が懸念されていた吉田鉄郎設計の「東京中央郵便局」(建築のページ東京中央郵便局参照)の高層化計画が発表されました。
既存局舎は残して高層化する計画だそうです。よくやった日本郵政!!
ちなみに設計はヘルムート・ヤーンです。

同じ吉田鉄郎設計の大阪中央郵便局も既存を残す計画にしてもらいたいです。
category:建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
stadium 600(岸和郎)解体 
2008.06.19 Thu 09:27
stadium600

岸和郎さんが設計した名古屋市内のパチンコ屋「Stadium 600」(建築のページStadium 600参照)が取り壊されて別のパチンコ屋になっているという情報を得ました。

竣工後しばらくして改装されてしまい岸さんのデザインは見る影もなくなっていた(上の写真は改装後)のですが、経営会社が倒産してしまい、解体されてしまいました。。

竣工当初は普通のパチンコ屋にはない洗練されたデザインだったんですけどね。。 残念です。
category:建築
comment(3) | trackback(0)
記事編集
金柑ソフト(三重) 
2008.06.15 Sun 21:55
金柑ソフト

久々のソフトクリームネタです。
前から気になっていた名阪国道沿いにある「道の駅いが」に行ってきたんですが、そこで見つけたソフトクリームが「金柑ソフト」です。
食べると金柑ジャムを思い出す味だったので、まさしく金柑味だと思います(笑)
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
おいしい建築7 NKR(ヨコミゾマコト)  
2008.06.10 Tue 22:40
パッポン・カリー

ヨコミゾマコトさんが設計した無国籍レストランが愛知県日進市に出来たということで行ってきました。
NKR(建築のページNKR参照)という名前で建築雑誌等に発表されたレストランの正式名称は「アスワン」といいます。

おすすめメニューになっていた「パッポン・カリー<ハンバーグ>」を食べてみました。
ちょっと濃い味付けでしたがなかなかおいしかったです。

注文してから料理が来るまで店内を見学していたのですが、気になったのがテーブルで、足の表面が鏡面仕上げになっていたんです。
これってもしかしてミニスカの女の子が座ってたら映ってしまうんじゃないでしょうか!!

すんません。。

category:おいしい建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
