うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
つけてみそ かけてみそ(愛知) 
2008.03.30 Sun 20:59
つけてみそかけてみそ

名古屋の家庭には必ずある(?)という調味料「つけてみそ かけてみそ」を買ってきました。
関西では売っているのを見たことがないので中部地方限定(もしくは愛知限定?)だと思います。
その名のとおりチューブに入った味噌だれで、味噌カツやみそ田楽、焼きナスなどに使うみたいですが、
名古屋の人はもっといろんなものにかけて食べてるそうです。

ちなみに僕は大根につけて食べてみましたが甘い味噌と大根はよくマッチしてました。
ただ、そんなに使う機会って多くない気がするんですが。。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
久国寺の歓喜の鐘:岡本太郎(愛知) 
2008.03.28 Fri 22:49
歓喜の鐘

名古屋市内に岡本太郎がつくったという鐘があると聞いて行ってきました。
1965年につくられたその名も「歓喜の鐘」といい、久国寺というお寺にあります。
見た目が普通の鐘と違うのですが、34本の角が飛び出しています。
しかし、奇抜な外観というだけでなく音もすごくいいらしいです。
大晦日に行くと撞くことができるそうで、その時には音も聞くことが出来ます。
category:アート
comment(0) | trackback(0)
記事編集
愛知万博の名古屋市パビリオンの切り絵灯籠(愛知) 
2008.03.27 Thu 23:07
切り絵灯篭

金山駅前に行ったんですが、そこで偶然にも懐かしいものを発見しました。
それは2005年に開催された愛・地球博(愛知万博)の名古屋市パビリオンに設置されていた切り絵灯篭です。たしか名古屋市パビリオンは藤井フミヤがプロデュースしてて、彼の切り絵も含まれていたんですが、それもちゃんとありました。

万博の移設先めぐりとかしたら面白いかもしれないなあ。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
谷尻誠/suppose design office展(愛知) 
2008.03.26 Wed 21:54
谷尻誠展

名古屋に行った理由は広島を拠点に活躍されている谷尻誠さんの展覧会が谷尻さんが設計した「名古屋の家」(建築のページ名古屋の家参照)で行われていたからでした。
これまで谷尻さんが設計された30を越える建物の模型が展示されていたのですが、さすが崖地の建物が多い!広島に谷尻建築ツアー行きたくなりました。

ギャラリースペースは1階だけなのに施主の方のご厚意で2、3階も見せていただき、裏の茶室にも入れてもらいました。すげー茶室快適でした。ありがとうございましたm(_ _)m
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
チュウキョ~くん(愛知) 
2008.03.25 Tue 22:18
チュウキョ~くん

ラシックでご飯を食べて1階に降りてきたところで中京テレビのアンテナショップを見つけました。
そこにいたのが中京テレビのマスコットキャラ「チュウキョ~くん」です。
1999年に登場したというこのキャラは、口を縦に広げて中京の「中」の字をつくるというかわいらしいゆるキャラです。

ちょっと前に愛称を募集していたある県のマスコットキャラクターもキモカワじゃなくてチュウキョ~くんみたいだったら人気が出たかも知れないのに。。

あ、でもそれだったらあんなにテレビで話題にはならなかったか。
まあ知名度はかなり上がったからそれはそれで成功だったのかもしれないですね。
category:キャラ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
「宮きしめん 竹三郎」のみそ煮込きしめん(愛知) 
2008.03.24 Mon 23:19
みそ煮込きしめん

ちょっと前に名古屋に行ってきました。ご当地グルメということでラシックの7階にある「宮きしめん 竹三郎」のみそ煮込きしめんを食べてきました。
僕が名古屋でよく食べる「山本屋総本家」のみそ煮込うどんが人に勧めても不評(過去の記事参照)なので、今回は違うみそ煮込を食べてみたんですが、ここは麺がきしめんだからなのか山本屋と違って柔らかい麺でした。
一般的にはこっちの方が好みかも知れませんが、僕はやっぱり山本屋かなあ。
category:グルメ
comment(1) | trackback(0)
記事編集
映画と建築5 「UDON」とイベントプラザ(木島安史) 
2008.03.23 Sun 16:44
イベントプラザ

香川県の讃岐うどんブームを題材にした映画「UDON」の中で、うどんのイベントを行っていた会場が木島安史さん設計の「イベントプラザ」(建築のページイベントプラザ参照)でした。
映画ではここでのイベントを境にうどんブームの終焉を感じ始めるという展開だったのですが、この建物自体が瀬戸大橋博のためにつくられ、今は跡地に整備された公園内に寂しげに残っているといういきさつを考えると映画の展開にマッチした場所だったような気がします。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
メタボ阪急(大阪) 
2008.03.22 Sat 09:55
メタボ阪急

こないだ梅田を歩いていたら偶然見つけたビルです。
黒川紀章さんの中銀カプセルタワービル(建築のページ中銀カプセルタワービル参照)に似てるなあと思って見てたら、ビルの名前を見てびっくり!その名も「メタボ阪急」
中銀カプセルが体現していたメタボリズムをやはり意識した(パクった?)建物だったのです。
ただ、このビルはユニット交換ができる要素は全くなかったので形態だけ似せたものでした。。
でもかっこいい!竣工はいつだろう?たぶん70年代でしょうね。

帰ってからネットで調べたら結構有名な建物みたいで、「京都工芸繊維大学の西村征一郎教授が竹中工務店設計部時代に設計した」と書いてあるブログも見つけました。
真偽は?ご存知の方コメント書いてください。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
大仏プリン(奈良) 
2008.03.20 Thu 10:47
大仏プリン

少し前になりますが、「大仏プリン」という奈良の有名なプリンをいただきました。
写真を見てもそのすごさがわかりにくいと思いますが、これは500ccもある巨大サイズなんです!
たしか給食に出てた牛乳瓶が1本200ccなのでその2.5倍です。

しかもただ大きいだけでなく味もとてもまろやかでおいしかったです。
食べた後のビンは小物入れにも使えちゃいます(笑)
ぜひ食べてみてください。

でも価格は700円とややお高めです。僕はもらったからよかったけど。。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
サーティーワン?(京都) 
2008.03.16 Sun 21:42
31

昨日に引き続き天橋立ネタです。
ケーブルカーを降りてすぐの場所から少し歩いて上ったところに小さなお店があったのですが、そこのガラスに書かれていたのが、

「当店のソフトクリームは、サーティーワン社の材料を使用しております。」

は?サーティーワンって材料の卸をやってるんだろうか?謎でした。。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
天橋立股のぞき(京都) 
2008.03.15 Sat 08:56
股のぞき

しばらく風邪で寝込んでいたので更新が滞っていました。。
久々の更新はもうずいぶん前になった感のある社内旅行ネタです。

日本三景である天橋立には何度も行ったことがあるのですが、股のぞきをするためにケーブルカーに乗ったのは初めてでした。
股の間から天橋立を見ることを「股のぞき」とよんでいるんですが、股のぞきにより逆さに見える景色が、天に架かる浮き橋のように見えるということで名所になっています。
天気が悪かったのであまり楽しめなかったのですが、そこにあった看板が気になったので思わず撮影してしまいました。
なぜかクレヨンしんちゃんの「みさえ」みたいな女の人が股のぞきしてます。
しかもハイヒールにミニスカート。。いろんな意味で危ない(笑)
category:観光名所
comment(1) | trackback(0)
記事編集
群馬音楽センター(アントニン・レーモンド)建て替えの危機! 
2008.03.11 Tue 17:01
群馬音楽センター

アントニン・レーモンドによって設計された群馬音楽センター(建築のページ群馬音楽センター参照)についての情報を溝口さんからいただきました。

高崎市が群馬音楽センターの整備について、①建て替える②改修する③現建物は保存して別の場所に新たに建てる、という3案で検討しているそうです。
理由としては老朽化や空調の不備、音響の問題だそうです。

出来ることならば②か③を選んでほしいです。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
日本相互銀行本店(前川國男)解体中! 
2008.03.05 Wed 22:49
日本相互銀行本店

ここ数回は職場旅行ネタを書いてましたが、一時中断して建築ネタを書きます。
なぜなら、東京駅前の前川國男さん設計の日本相互銀行本店(建築のページ日本相互銀行本店参照)が現在解体中だという情報を得たからです。
この建物は日本建築学会賞も受賞しており、docomomo100にも選ばれているんですが、簡単に取り壊されてしまうということが悲しいです。。
少し前に解体されたこの建物の隣に建っていた八重洲龍名館(八重洲龍名館参照)が解体された時に嫌な予感がしたんですが、残念ながらそれが当たってしまいました。。
category:建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
そば・黒豆・抹茶ソフト(兵庫) 
2008.03.03 Mon 22:52
出石ソフト

去年も来た出石で見学するところも特にないので、ご当地ソフトを食べてました。
見つけたソフトクリーム屋のおばちゃんに

「そばと黒豆のミックスソフトください」と言うと

「サービスでもう一味付けますよ~」と言われ

「じゃ、じゃあ抹茶」と言ってしまい

普通のソフトの1.2倍ぐらいの三段のソフトを食べることになってしまいました(ちなみに出石は激寒。。)
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
出石そば(兵庫) 
2008.03.02 Sun 14:15
出石そば

今年の職場旅行は出石~城崎温泉~天橋立でした。
ってこれは去年行ったカニバスツアーと同じだあ!!
去年の職場旅行は沖縄だったのに。。
去年とネタがかぶらないように更新していきます。

ということでまずは出石で食べた出石そばです。
出石そばの特徴は2口程度の少量のそばが載った小皿5枚が1人前というシステムになっています。
量的にはわんこそばみたいな感じですかね。後ろから給仕の人がどんどんそばを入れてくることはないですが(笑)
category:グルメ
comment(2) | trackback(0)
記事編集
