うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
久留米ラーメン「満洲屋が一番」 
2008.02.27 Wed 23:31
満洲屋が一番

前から気になっていた難波にあるラーメン屋「満洲屋が一番」に行ってみました。
久留米ラーメンということで久留米に本店があるチェーン店で九州、中国四国、近畿、中部ぐらいに展開しています。
「一番ラーメン」というのを食べてみたんですが、驚きなのはこの店自慢の餃子が入っていること。
たしかにトンコツラーメンとしておいしいし、餃子も良い味だとは思ったんですが、残念なのはこれで950円することですね。。
そんなに豪華って感じでもないのでコストパフォーマンスは低めかなあ。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
酒造会館(前川國男)解体 
2008.02.25 Mon 22:09
酒造会館

高知市内の前川國男設計の酒造会館(建築のページ酒造会館参照)が取り壊されてしまっていることが分かりました。
現在、ここにはマンションが建設中のようです。確かに駅近だったからなあ。。
貴重な初期の前川建築がまた一つひっそりとなくなってしまいました。
category:建築
comment(3) | trackback(0)
記事編集
コメダ珈琲とシロノワール 
2008.02.23 Sat 22:17
シロノワール

東海地方の人にはすごく馴染みがあると思いますが、これまで関西にはなかったコメダ珈琲が関西にできているということで行ってきました!!

メニューを見るとやはり名古屋発祥の喫茶店だけあって、朝に飲み物を注文するとトーストと卵がサービスで付いてくるし、小倉トーストもちゃんとありました。

僕が注文したのは「シロノワール」という温かいデニッシュの上にソフトクリームを載せたデザートで、デニッシュとクリームは非常にマッチしていておいしかったです。
ちなみに名称はシロ=白、ノワール=フランス語で黒の造語で、温かいと冷たいを白黒という対極の色に例えているという説があるみたいです(真偽は不明?)。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
CMと建築13 カルビーじゃがりこと横浜美術館(丹下健三) 
2008.02.20 Wed 22:42
じゃがりこ横浜美術館

久々にCMと建築シリーズです。
今回は以前も紹介したカルビー「じゃがりこ」の新CMです。
そしてロケ地もこれまた以前大同生命のCMでも紹介した丹下健三設計の横浜美術館(建築のページ横浜美術館参照)です。
大空間のグランドギャラリーで戸田恵梨香さんが椅子に座ってじゃがりこを食べ出すと、そのサクサクというリズムに合わせてキリン(?)が踊り出すというものです。
丹下さんの建築に多く見られる大空間はロケ地に最適なんですね。
category:CMと建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
Helloween & Gamma Rayライブ 
2008.02.19 Tue 21:40
land of the free 2

ちょっと前(2/11)になりますが、なんばHatchにライブに行ってきました。
HelloweenとGamma Rayというジャーマンメタルファンにとっては最強の二組のライブなのです(分かる人少ないと思いますが。。)。
前回のHelloweenの来日ライブはPrimal Fearが前座だったし、最近は2組の抱き合わせにしないと客が入らないのか?Helloweenも昔は厚生年金会館とかで単独ライブしてたのになあ。。

それはともかく、まずはGamma Rayということで、ネットで調べたセットリストを書きますと

1.Welcome
2.Into The Storm
3.Heaven Can Wait
4.New World Order
5.Fight
6.From The Ash
7.The Silence
8.Vally Of The Kings
9.Rebellion In Dreamland
10.Heavy Metal Universe
11.Ride The Sky
12.Somewhere Out In Space
13.Send Me A Sign

ハードな曲が多く、なかなかの選曲でした。初めてガンマのライブをみましたが、カイ・ハンセン結構声出てました。
でもアンコールがSend Me A Signというのはどうかと。ガンマのライブの定番なのかもしれませんが、もっとハードな曲で終わった方がいいのに。

Gambling with tthe Devil

そして2年ぶりのHelloween登場!!
セットリストを書きますと

1.Intro
2.Halloween
3.Final Fortune
4.March Of Time
5.As Long As I Fall
6.A Tale That Wasn't Right
7.Dr Solo
8.King For A 1000 Years
9.Eagle Fly Free
10.The Bells Of The 7 Hells
11.If I Could Fly
12.Dr.Stein
13.Medley
Perfect Gentleman→I Can→Where The Rain Grows
  →Perfect Gentleman→Power→Keeper Of The Seven Keys
14.Future World
15.I Want Out

今回の曲目は前回のライブと7曲(6、8、9、11、12、14、15)もカブってました。
ニューアルバムからはたったの3曲(3、5、10)しかやらず、しかもFinal Fortuneはアンディが全く歌えてなかった。キスケがVoの時の曲が歌えないのはともかくとして、自分の持ち歌が歌えてないってどうなってんだ。。カイ・ハンセンの方が歌上手い気がしてきました(笑)
メドレーもちゃんと1曲やって欲しい曲がたくさんあってもったいなかったと思います。
しかし、最後のアンコールの2曲ではカイとヴァイキーのツインギターにかなり感動しました。あれが見られただけで今回のライブに行った意味はあった!!

ちなみに今回もオールスタンディングだったので約4時間立ちっぱなし!しかも前から3列目に陣取ったためもみくちゃ状態。もちろん次の日からしばらく首と腕と足が痛くてたまりませんでした。。でも次回の来日にも行くぞ!!
category:音楽
comment(25) | trackback(0)
記事編集
南大門焼失(韓国) 
2008.02.17 Sun 11:28
南大門

2月10日夜に放火により韓国の国宝第一号「南大門」が焼失しました。
僕自身もソウルに行った時に2006年からくぐれるようになったこの門をくぐったことを思い出します。
ソウル最古の木造建築物だったそうですが、その防火体制がお粗末だったとの話を聞きました。
消火訓練も甘かったそうで、燃えた時に消防活動がかなりまごついたみたいで、きちんと訓練等をしていれば全焼は免れたのではないかと思うと残念です。

この事件で思い出したのが三島由紀夫の小説「金閣寺」です。この小説は1950年に実際に起こった金閣寺放火事件をテーマにしたもので、今回の南大門事件と同様に全焼してしまい、現在ある金閣寺はその後再建されたものです(実際の事件はこの小説を読むまで全然知りませんでした。。)

現在の日本の防火体制はかなり厳重だと思いますが、奈良や京都はかなりの数の木造文化財が存在するため、心配になってきました。。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
調布駅北口交番(妹島和世)取り壊しの危機! 
2008.02.16 Sat 12:07
調布駅北口交番

妹島和世さん設計による調布駅北口交番(建築のページ調布駅北口交番参照)が取り壊されるという話を聞きました。
京王電鉄が調布駅付近連続立体交差事業を行っており、駅前整備が進んでいるため、交番機能も仮設に移転してこの建物は空っぽ状態だそうです。
このままでは解体は時間の問題なのでしょうか。。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
清水魚市場おさかなセンター「河岸の市」やす兵衛の中トロ丼(静岡) 
2008.02.10 Sun 23:10
やす兵衛

神奈川~静岡ツアー最後のネタは清水魚市場おさかなセンター「河岸の市」の中にある「やす兵衛」という店の中トロ丼です。
見た目はボリュームがなさそうですが、味はさすが漁港!
ちなみに味噌汁は具があまり入ってないように見えますがしじみが入ってます。
category:グルメ
comment(2) | trackback(0)
記事編集
おいしい建築6 とらや御殿場店(内藤廣) 
2008.02.06 Wed 21:00
とらやのあんみつ

久々のおいしい建築シリーズです。今回は神奈川~静岡ツアーで訪れた内藤廣さん設計の「とらや御殿場店」(建築のページとらや御殿場店参照)であんみつを食べてきました。
とらやのHPを見ると「黒琥珀、粟羊羹、琥珀羹、水羊羹、求肥などを添え、和菓子店ならではの味です。」と書いてありましたが、漢字が読めないし、写真と見比べてもどれかわかりません(笑)

あまり和菓子を食べない僕にとって久々のあんみつは新鮮で美味でした。
category:おいしい建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
三保の松原(静岡) 
2008.02.04 Mon 22:41
三保の松原

静岡市清水区にある景勝地「三保の松原」に初めて行ってきました。
勝手に日本三景の一つだと思ってたんですが、実は新日本三景でした。
ちなみに日本三景は、松島(宮城)、天橋立(京都)、宮島(広島)だそうで、既に全部行ってました。。
写真は「羽衣の松」という樹齢650年の松で、羽衣伝説の舞台になっているそうです。
冬だったからかもしれませんが、日曜に行ったにもかかわらず人がまばらだったのが悲しかったです。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
「駿河の味 どんむす」の駿河丼(静岡) 
2008.02.03 Sun 18:28
「駿河の味 どんむす」の駿河丼

伊豆に来たので沼津港で海の幸を食べてきました。
「駿河の味 どんむす」というところで駿河丼というのを食べたんですが、これにはサクラエビのかき揚げと生シラス、そして旬の魚が入っています。
国内水揚げ量のほぼ100%が駿河湾というサクラエビと駿河湾特産のシラスが入っているため「駿河丼」と名付けられたんだと思われます。
味は良いんですが、ちょっと具が少ない気が。。ご当地グルメという点ではOKなんですが、海鮮丼の方がよかったかなあ。。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
