うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
くらげソフト(静岡) 
2008.01.31 Thu 23:19
くらげソフト

神奈川~静岡ツアーでもご当地ソフト食べてきました!
今回は伊豆・三津シーパラダイスの「くらげソフト」です。
このソフトはおそらくくらげの小片がソフトの中に混ぜられていて、食べるとコリコリとまでは言いませんが何かを噛む感触があって、不思議な食感です。
冬なので屋外でイルカのショーを見ながらソフトを食べてたら寒くてたまりませんでした。。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
スカシカシパン 
2008.01.30 Wed 19:39
スカシカシパン1

神奈川~静岡ツアーについて書いてきたのですが、今日は違うネタを書きます。
写真の菓子パンは中川翔子(しょこたん)プロデュースの「スカシカシパン」です。昨日から全国のローソンで発売したので昨日早速買って食べてみました。

ちなみに「スカシカシパン」とはウニの一種で、体に穴があいている平べったい生物なんですが、しょこたんがブログで紹介したため知名度がアップし、ブログを見たローソンと共同開発したという菓子パンなのです。

スカシカシパン2

袋を開けて取り出すと5つの穴があいていて、中に砂糖ととろけたマーガリンが入っているのですが、なんのことはないパンでした。
味もそれなりにおいしいですが、期待しすぎたためかちょっと不満でした。。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
お宮緑地(静岡) 
2008.01.28 Mon 22:18
お宮緑地

前回紹介しました「貫一・お宮の像」があるお宮緑地は人工地盤みたいになってるんですが、その壁面がなんともいえないアートになってます(写真参照)。
僕にはなんとなくジョアン・ミロの絵画のように見えました。
category:観光名所
comment(1) | trackback(0)
記事編集
貫一・お宮の像(静岡) 
2008.01.26 Sat 23:25
貫一お宮の像

熱海で最も有名な観光スポットは「貫一・お宮の像」だと思います。
これは熱海のビーチと国道の間にある「お宮緑地」というところにあります。
貫一がお宮を蹴飛ばしている像なんですが、よく考えたらなかなか蹴ってる像ってない気がする。
ちなみに貫一とお宮は尾崎紅葉の小説「金色夜叉」のキャラクターで、熱海海岸での別れのシーンを像にしたものです。
金色夜叉がどんなストーリーなのか全く知らなかったので「これはDV(ドメスティック・バイオレンス)か?」とか言いながら見学してましたが、帰ってきて調べてみると

貫一の許嫁であるお宮が結婚間近に金に目が眩んだ親によって無理矢理富豪の元に嫁がされてしまい、激怒した貫一がお宮を蹴り飛ばし、高利貸しになって復讐しようとするが・・・

という話みたいです。ちなみに連載中に尾崎紅葉が亡くなったため、未完だそうです。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
熱海温泉(静岡) 
2008.01.24 Thu 23:42
河原の湯

日本三大温泉のひとつ熱海温泉に宿泊してました。
熱海温泉は七つの源泉が温泉街にあって、写真はそのひとつの「河原湯」です。

ここの湯は無色無臭なので硫黄の臭いがするような温泉街らしさは全くありません。
熱海は昔新婚旅行のメッカだったそうですが、ここを訪れるたびに古びたホテルが立ち並ぶ寂しい場所という印象を強く感じます。。
category:温泉
comment(0) | trackback(0)
記事編集
魚藍亭のよこすか海軍カレー館(神奈川) 
2008.01.23 Wed 20:07
横須賀海軍カレー

せっかく横須賀に来たので、ご当地グルメということで横須賀海軍カレーを食べに行きました。
「魚藍亭のよこすか海軍カレー館」という店に行ったのですが、ここは明治41年の海軍レシピに忠実なカレーを元祖として提供しているそうです。
僕が注文したカレーは「よこすか海軍カレー(水兵さん)」で、牛肉入りです。
食べた感想は、あんまりおいしくない。。牛肉が安物っぽいし味(辛さ)も微妙。。
個人的にカレーはじゃがいもがふんだんに入っているべきだと思うのですが、ここのカレーは玉ねぎが多くて好みに合いませんでした。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
観音崎公園近くの車止め(神奈川) 
2008.01.22 Tue 22:03
観音崎公園近くの車止め

観音崎公園の近くの車止めが可愛かったので撮影しました。
さすが灯台が有名だけあって灯台の形してます。
緑色ってのが何ともいえない味わいを醸し出してます。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
北門第一砲台跡(神奈川) 
2008.01.21 Mon 20:54
北門第一砲台

観音崎公園は明治時代は首都防衛の重要地点だったため、現在のように一般人が立ち入ることは出来ず、砲台が築造されていました。その名残が現在もいくつか残っていて、写真は「北門第一砲台跡」です。流行の言葉で言うと近代化遺産ってやつですね。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
観音崎灯台(神奈川) 
2008.01.20 Sun 20:35
観音崎灯台

神奈川~静岡旅行に行ってきましたので、今日からしばらくはそのネタでブログ更新していこうと思います。
まずは横須賀市の観音崎公園です。
メインの目的は横須賀美術館(建築のページ横須賀美術館参照)だったのですが、観音崎灯台も見学に行ってきました。
観音崎灯台は当初は1868年に完成した日本初の洋式灯台だったそうですが、現在のは1925年に完成した三代目だそうです。
見学した感想は「低い!!!
個人的に灯台は高いものだと思っていたので、長い坂道を登り切った時に見たこの灯台の低さに拍子抜けしまくりました。。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
中華そば つたや(兵庫) 
2008.01.18 Fri 23:35
中華そば つたや

こないだ神戸に行った時に元町駅前で「中華そば つたや」というラーメン屋で昼食を食べました。
中華そばというだけあって非常にあっさりしたスープ、ちょっと柔らかめの麺が優しい味でした。
ただ、店内に変な臭いが充満してます。何かの臭いとタバコの臭いがまざってるんでしょうか。
気になってラーメンに集中できませんでした。そのため、総合評価はイマイチ。。
category:グルメ
comment(1) | trackback(0)
記事編集
伊予柑ソフト(愛媛) 
2008.01.16 Wed 21:31
伊予柑ソフト

以前別子銅山について書きましたが、その時にご当地ソフトクリームを食べたのを紹介し忘れてました。それは「伊予柑ソフト」です。愛媛は伊予国というだけあって伊予柑が有名なのでソフトクリームにしたんだと思われます。
柑橘系のさっぱりした味が口の中に広がっておいしかったです。
category:グルメ
comment(1) | trackback(0)
記事編集
ミスタードーナツ値上げ 
2008.01.15 Tue 21:58
ミスド値上げ

僕の大好きなミスタードーナツの主力9品目が2月から値上げします。
小麦粉や原油が値上がりしていることが原因だそうです。
前から広告に付いてる割引券を半額→30%引き→20%引きと割引率を下げることで、じわじわ値上げっぽいことをしていたんですが、ついに価格を上げちゃいました。。
残念ですけど、値上げしても食べに行っちゃうだろうなあ。
category:グルメ
comment(1) | trackback(0)
記事編集
映画と建築4 「釣りバカ日誌17」と金沢21世紀美術館(妹島和世) 
2008.01.10 Thu 23:13
金沢21世紀美術館2

こないだテレビで放送していた「釣りバカ日誌17」を何気に見ていたら、ロケ地が石川で、妹島和世さん設計の「金沢21世紀美術館」(建築のページ金沢21世紀美術館参照)が映ってました。石川に来たハマちゃんとスーさんが金沢を案内されるシーンで、この建物前でハマちゃんが「美術館もよかった」というセリフもしゃべってます。
この映画ではここと兼六園ぐらいしか出てこないので、この美術館は金沢の代表的観光地になったということでしょうかね。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
セント・ウーム(出江寛)で結婚式 
2008.01.09 Wed 22:41
セント・ウーム

友達が今月結婚するんですが、式場が出江寛さん設計の「セント・ウーム」(建築のページセント・ウーム参照)でした。
それを聞いて久々に4年以上前に書いたHPの自分のコメントを読んだら「ここで僕は結婚式はしたくないなあ。。」と書いてました。

このページは友達には見せられんな。。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
エットーレ・ソットサス 
2008.01.07 Mon 20:10
静寂の島

ミラノを拠点に活動するデザイナー、エットーレ・ソットサスが12月31日に死去されたそうです。90歳だそうです。
ソットサスは工業デザイン、建築、絵画など多くの分野で世界的に活躍した人で、日本にある作品では六本木ヒルズのパブリック・アート作品「静寂の島」(写真参照)などがあります。
category:建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
デトロイト・メタル・シティ 
2008.01.02 Wed 23:48
デトロイト・メタル・シティ

あけましておめでとうございます。本年も僕のブログとHPをよろしくお願いします。
年末年始はかなりゴロゴロと怠惰な生活をしていたのですが、せっかく空いた時間でこれまで気になっていた漫画を読んでみました。
デトロイト・メタル・シティ」なんですが、これがかなり笑える。
簡単に説明すると、
主人公の根岸くんはスウェディッシュポップが好きなのに、悪魔的デスメタルバンド、デトロイト・メタル・シティ(DMC)のギター兼ボーカルとしてインディース界で絶大な人気を誇るクラウザーⅡ世として活躍してしまうという話です。
漫画のタイトル(=バンド名)はもちろんKISSの名曲「デトロイト・ロック・シティ」から取ったものだと思われ、メイクもそこからきているんだと思います。
クラウザーさんの行動も笑えますが、熱狂的なDMC信者の解釈が一番笑えます。

最近ここまで笑えた漫画もなかったのでものすごくお勧めです。
まあちょっと内容がヨゴレなので好みが分かれるかもしれませんが。。
category:Book
comment(1) | trackback(0)
記事編集
