うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
ドラマと建築10 「ガリレオ」と国立新美術館(黒川紀章) 
2007.12.19 Wed 23:08
国立新美術館

今クールのドラマはあんまり見てませんでしたが、月9のガリレオは比較的よく見てました。
全体的に視聴率がよかったみたいですが、最終回は意外に低かったですね。
ちなみにその最終回で湯川学(福山雅治)が内海薫(柴咲コウ)を呼び出して話をしていたのが、黒川紀章設計の「国立新美術館」(建築のページ国立新美術館参照)でした。
あのシーンは映し方もよかったのでなかなか印象に残りました。
スポンサーサイト
category:ドラマと建築
comment(0) | trackback(1)
記事編集
別子銅山(愛媛) 
2007.12.17 Mon 19:33
別子銅山1
愛媛県で唯一訪れた観光地が別子銅山跡地を観光施設にした「マイントピア別子」です。
坑道跡へは鉱山鉄道を再現したミニ鉄道で向かいます。ちなみに前から見たらかっこいいのですが、写真は後ろから撮ったので遊園地の列車と変わらない。。

別子銅山2
電車を降りていよいよ坑道の入り口です。

別子銅山3
まあ予想してましたが、こんな像がいくつか展示されていて当時の状況がわかるようになっています。

別子銅山4
その中で僕の心を捕らえたのが、出口付近にあった「宇宙鉱山」です。
写真で見るとわかりますが、ショボい。。そしてこの展示はなんなんだ?
島根の石見銀山が世界遺産になったためにここも世界遺産を目指しているみたいでしたが、宇宙鉱山の展示のままでは世界遺産にはなれないかも(^_^;)
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ビール缶ビル(愛媛) 
2007.12.06 Thu 20:15
ビール缶ビル

愛媛のおもしろ建物第二弾はビール缶が刺さったビルです。
二つの道路が鋭角に交わる場所に立っていて、アサヒスーパードライが3階?部分に斜めに刺さってます。
このまま缶を傾けていったら下のポストにかかりますね(笑)
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
元気です。ビル(愛媛) 
2007.12.04 Tue 23:55
元気です

少し前に愛媛に行ってきましたので、しばらくはその時に収集したネタを紹介していこうと思います。
まず第一弾は松山市内で見たビルです。道路向かいの道を歩いていて見つけたので近づいてないのですが、ビルに「元気です。」と書いてます。
ビルの名称が「元気です。」なのか、それとも道行く人へ「元気です。」とアピールしているのか、謎のビルでした。
category:珍スポット
comment(1) | trackback(0)
記事編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。