うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
羽二重餅(福井) 
2007.11.28 Wed 21:44
羽二重餅

最近よくお土産をもらうのですが、今回は福井県を代表する和菓子、羽二重餅をもらいました。
非常に柔らかいお餅の食感と優しい甘さが絶妙のおいしさです。
ちなみに羽二重餅の名前の由来は福井で多く生産されている羽二重という最高級の絹織物から来ているみたいです。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ミシェランが選んだ日本の3つ星現代建築 
2007.11.26 Mon 21:58
ミホミュージアム

11月22日にミシェランガイド東京2008が発売されてワイドショーが騒ぎまくってましたので調べてみたら、フランス語による日本ガイドもあるみたいです。
そこで3つ星に輝いている現代建築を挙げると

メゾン・エルメス:レンゾ・ピアノ(建築のページメゾン・エルメス参照)
東京国際フォーラム:ラファエル・ヴィニオリ(東京国際フォーラム参照)
プラダ ブティック青山店:ヘルツォーク&ド・ムーロン(プラダ ブティック青山店参照)
MIKIMOTO Ginza 2:伊東豊雄(MIKIMOTO Ginza 2参照)
東京都庁舎:丹下健三(東京都庁舎参照)
飛騨高山美術館:鹿島デザイン
MIHO MUSEUM:I.M.ペイ(MIHO MUSEUM参照)
九州国立博物館:菊竹清訓

フランス人から見た日本の代表的現代建築はこれらだということですね。
東京や高山といった外国人がよく訪れる場所にある建物や国立博物館が選ばれたというのはよく分かるのですが、ミホミュージアムはアクセスも難しいのに選ばれているのは意外でした。ルーブル美術館のガラスのピラミッドを設計したペイが設計しているからですかね。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
にせルイ・ヴィトン 
2007.11.12 Mon 19:09
にせヴィトン

以前「にせプラダブティック青山」を紹介しましたが、またしてもミナミで「にせルイ・ヴィトン」を見つけました。
青木淳さんが一連のヴィトン建築で用いたモワレを意識したファサードがこんなところで再現されているとは!!
ちなみに本物はこちら(ルイ・ヴィトン名古屋)
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
博多一風堂堀江店(大阪) 
2007.11.10 Sat 19:52
博多一風堂堀江店

博多一風堂の大阪4軒目となる堀江店がオープンしていたので行ってきました。
オシャレな街に出来ただけあって店内はオシャレな感じでしたが、驚いたのがトイレ!
もちろん男子トイレしか入ってないですが、壁がイルミネーションでした。
写真はさすがに撮れなかったので是非食べに行った際には体験してみてください。
category:グルメ
comment(1) | trackback(0)
記事編集
MORAL 
2007.11.07 Wed 23:30
MORAL

今日電車で聞いた大学生くらいのカップルの会話
男「最近のヤツらはモラルがないからなあ」
女「モラルって何?」
男「モラル知らないの?モラルってのは・・・・モラルだよ」

モラルを知らない女の子にもびっくりしたんですが、「モラル=道徳」を説明するのって難しいかなあ、と思いながら聞いてました。

ちなみにモラルつながりで今日の画像は僕の好きなBOOWYのMORALです。
category:時事
comment(2) | trackback(0)
記事編集
プラッツ近鉄(渡辺節)解体中 
2007.11.05 Mon 23:18
プラッツ近鉄

またしても名建築の解体ネタです。。
京都駅前の渡辺節設計の「プラッツ京都(近鉄百貨店京都店)」(建築のページプラッツ京都参照)が解体中だそうです。
2007年にヨドバシカメラに売却されたので、村野藤吾設計の読売会館(有楽町そごう:読売会館参照)がビックカメラに売却された時のように建物を改修して使うんだと勝手に思いこんでいたため、ヤフーニュースを見てびっくりしました!!
京都駅前のランドマークがなくなることが悲しいです。。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
巨石せんべい(栃木) 
2007.11.02 Fri 22:36
巨石せんべい

今日仕事で栃木県足利市から来られた人がいて、お土産に「巨石せんべい」をいただきました。
写真を見ていただくとわかりますが、なにが「巨石」なのかよく分からない。全然巨大じゃないし。。
ということで調べてみると、どうやらこの巨石せんべいは足利市の銘菓みたいで、島田紳助がテレビで絶賛したそうです。
名前の由来を明確に書いてあったわけじゃないのですが、足利市には「名草巨石群」という観光地があるのでそこから付いたのではないかと思われます。
ちなみに食べてみると、ちょっとかための塩味せんべいでした。絶賛するほどでもない気がしたのですが。。
category:グルメ
comment(1) | trackback(0)
記事編集
早稲田大学文学部校舎(村野藤吾)解体中 
2007.11.01 Thu 20:09
早稲田大学文学部校舎

村野藤吾設計の早稲田大学文学部校舎(建築のページ早稲田大学文学部校舎参照)が解体中との情報を得ました。昨日菊竹清訓設計の都城市民会館が保存されるという嬉しい記事を書いたところだというのにまたしても解体情報です。。
早稲田学生の間では「国連ビル」の愛称で呼ばれていたそうで、確かに規模は違いますが外観はニューヨークの国連ビルに似てます。その雄姿が見られなくなるのは残念です。。
category:建築
comment(6) | trackback(0)
記事編集
