うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
都城市民会館(菊竹清訓)保存!! 
2007.10.31 Wed 20:05
都城市民会館3

市民アンケートで82.9%が解体との結果が出たため市が解体を決定していた菊竹清訓設計の「都城市民会館」(建築のページ都城市民会館参照)に保存の芽が出てきました!
南九州学園が大学施設としての貸与を申し入れたそうで、市長も前向きに検討しているみたいです。
すばらしい、南九州学園!!
category:建築
comment(5) | trackback(0)
記事編集
大阪は「わさか」 
2007.10.28 Sun 21:39
わさか

バルセロナにあった寿司屋の広告看板です。
ちょっと光の反射で見にくいですが、寿司屋の店名は「Osaka大阪」なのにフリガナは「わさか」。
寿司の写真も美しい気合いの入った看板ですが、店名は間違えちゃダメでしょ(笑)
誰が教えてあげてください。
category:観光名所
comment(2) | trackback(0)
記事編集
河童ラーメン本舗 
2007.10.27 Sat 22:12
河童ラーメン

こないだ久々に河童ラーメン本舗に食べに行ったんですが、そこで河童ラーメンを注文して運ばれてきたラーメンが上の写真です。もちろん全く手を付けていない状態です。
どうも具が少なすぎて貧相じゃないですか?前に食べた時はこんなんじゃなかった気がするんだけど。。
おいしいんだけどちょっと不満でした。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
おもしろ自動販売機 
2007.10.25 Thu 23:05
おせっかい

こないだ南堀江に行った時に見た自動販売機です。「見栄はってカフェなんか行くな。」というピンクの文字が表面にたくさん描かれています。しかも売ってるジュースはALL100円!!
こういうの大好きです。
category:アート
comment(2) | trackback(0)
記事編集
山の音楽祭と中村あゆみ 
2007.10.13 Sat 23:33
桜石鹸

黒川紀章さんが亡くなられたことをアップしたりしていたので下北山村に行ってきたという話をほったらかしにしてました。
ということで今日は下北山村の続きです。
なぜ奈良県の山奥に行ってきたかというと、下北山村では毎年「山の音楽祭」というイベントを開催しているということで、先輩から誘われて見に行ってきました。
このイベントは毎年有名歌手を呼んで野外ライブを開いていて、去年は稲垣潤一さんを呼んでいます。
1987年に第1回が開催されて、今年は第24回という歴史のあるイベントです。
ちなみに今年の歌手は中村あゆみさんでした。と書きながら読む人は中村あゆみさんを知ってるのか不安ですが、「翼の折れたエンジェル」が大ヒットし、80~90年代に活躍した人です。
調べたらしばらく歌手活動をしてなかったみたいですが、2004年から再開されたみたいです。

今回の野外ライブは懐かしの曲をすごく近くで聞くことが出来て楽しく過ごせました。客席まで降りてきてぐちゃぐちゃになってたり、ぶっちゃけトークが面白かったです。

写真撮影禁止されていたので今回の写真はきなりの湯で売ってる「桜石鹸」です。
category:音楽
comment(1) | trackback(0)
記事編集
黒川紀章 
2007.10.12 Fri 23:05
国立民族学博物館

黒川紀章さんが10月12日に心不全で亡くなられたそうです。73歳だったそうです。
こないだまで元気だったようにテレビでは見受けらたので、死去のニュースはかなり驚きました。
近年は都知事選や参院選に出馬したり、テレビに出たりと建築以外で目立ちまくってましたが、これまでの設計経歴やメタボリズムなどの思想は非常に偉大なものだと思います。
中銀カプセルタワービル(建築のページ中銀カプセルタワービル参照)のカプセル交換が出来なかったことが心残りだろうなあ。。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
オズワルト・マティアス・ウンガース 
2007.10.09 Tue 22:07
フランクフルト

ドイツの建築家、オズワルト・マティアス・ウンガースが亡くなられたそうです。81歳だそうです。
日本での作品がないためあまり有名ではないかもしれないですが、ドイツでは「フランクフルト見本市会場」(写真参照)や「ハンブルグ現代美術館」など数多くの建築を設計しています。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
きなりの湯(奈良) 
2007.10.08 Mon 23:09
きなりの湯シャンプー

奈良県の最南端の村、下北山村に行ってきました。なぜ行ってきたかは次回のブログで書きますが、今回はそこで入ってきた温泉「きなりの湯」についてです。
「きなり」とは「まざりけのない純粋な事」ということみたいですが、なかなか良いネーミングです。
温泉はヌルヌルする僕好みのお湯で、露天風呂もなかなかよかったです。夜10時までなのですが9時半ごろにいったため、落ち着いて入ることが出来なかったのが残念でした。
ちなみに写真はきなりの湯で売っているシャンプーです。
category:温泉
comment(0) | trackback(0)
記事編集
栃木県議会棟庁舎(大高正人)解体 
2007.10.02 Tue 20:48
栃木県議会棟庁舎

これまで解体と言われ続けながら建っていた大高正人設計の栃木県議会棟庁舎(建築のページ栃木県議会棟庁舎参照)が遂に解体されてしまったことを確認してしまいました。このページの会社が解体したみたいで写真が多数掲載されています。
跡地は公園(広場?)になるみたいです。だったら残しといてもいいじゃん!って思うのは僕だけでしょうか。。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
