うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
八重洲龍名館(前川國男+吉江憲吉)解体 
2007.09.29 Sat 19:12
八重洲龍名館

最近は解体ネタが多くなっているのですが、今回もその一つで、前川國男と吉江憲吉が設計した東京駅前のホテル「八重洲龍名館」(建築のページ八重洲龍名館参照)です。
どうやら2007年3月に閉館していたみたいで、今はホテルのリニューアルを目的として建て替えがされているそうです。
確かに竣工してから40年以上が経過していて客室も時代のニーズとずれてきている部分もあったんでしょうかね。。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
東京女子大学東寮(アントニン・レーモンド)解体 
2007.09.24 Mon 14:21
東京女子大学東寮

東京女子大学が解体を発表していたアントニン・レーモンド設計の建物のうち、東寮(建築のページ東京女子大学東寮参照)が8月に既に解体されてしまっていたことが分かりました。
「東京女子大学レーモンド建築 東寮・体育館を活かす会」が保存運動を展開し、Docomomo Japanや日本建築学会も保存要望書を提出していたにもかかわらず取り壊されてしまいました。
民間の建物は保存するのが困難であることを今回も実感させられました。。
category:建築
comment(0) | trackback(1)
記事編集
新ダイビル(村野藤吾)建て替えの危機! 
2007.09.23 Sun 23:38
新ダイビル

大阪市にある村野藤吾設計の新ダイビル(建築のページ新ダイビル参照)の建て替え計画をダイビルが5月25日に発表していたそうです。全然知りませんでした。30階建ての高層オフィスビルに建て替えるそうです。
ダイビルが建て替えられることはかなり有名で、保存について運動も行っているみたいですが、こっちはほとんど話題になってない気がします。
あの4隅の羊さんはどうなってしまうんでしょうか。。
category:建築
comment(4) | trackback(0)
記事編集
珍遊(京都) 
2007.09.20 Thu 23:22
珍遊

「中華そば 高安」でラーメンを食って、そのまま歩いて数分に位置する「珍遊」に行きました。ここまで近いラーメン店のハシゴは初めてでした。
高安で唐揚げを頼まなかったので珍遊でもおいしくラーメンを食べられました。
ここは鶏ガラベースに背脂という僕のお気に入りの味で、相変わらずおいしかったです。
一緒に行った友人は前に座っていたおじさんの髪型が面白かったらしくラーメンの味そっちのけで笑いまくってました。。
あんなに近くに座ってたのに笑ってたからバレバレだったと思うんですが。。失礼なヤツです。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
石井修 
2007.09.19 Wed 21:49
ジツタ

石井修さんが9月12日にお亡くなりになったそうです。85歳だそうです。石井さんといえば自邸も含む目神山の一連の住宅が代表作で、それ以外の建物も自然と共生することを意識した設計が特徴です。これまで目神山は訪れたことがないので一度石井さんのライフワークとも呼べる作品群を見て歩きたいです。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
中華そば 高安(京都) 
2007.09.18 Tue 19:57
中華そば高安

久々に京都にラーメンを食べに行ってきました。ラーメン激戦区である一乗寺で人気のお店という「中華そば 高安」です。
すごく人気があって最近移転リニューアルしたということで非常に綺麗な店内でした。
味の方ですが、あっさりした白濁スープに細麺という組み合わせがマッチしていておいしかったのですが、チャーシューがちょっと好みじゃない濃さだったのが残念でした。
鶏肉の唐揚げが店のウリみたいで、やたらとすすめられました。次回(があれば)食べてみようと思います。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
「Beautiful World」(宇多田ヒカル)のブログパーツ 
2007.09.17 Mon 23:53

宇多田ヒカルの公式HPを見ていたら新曲「Beautiful World」のブログパーツの提供をしていたので貼り付けてみました。
ヱヴァンゲリヲンの映画のテーマソングなのでPVもそういう映像になってるみたいです。僕は宇多田ヒカルほどエヴァオタクではないですが一応テレビ版は見ました。たしか最終回に近づくにつれて映像が無茶苦茶になってた記憶が。。
細かい話ですが、前は「エヴァンゲリオン」だったのが今回の映画では「ヴァンゲリン」に変わってますね。
category:音楽
comment(1) | trackback(0)
記事編集
おざら(山梨) 
2007.09.16 Sun 22:57
おざら

山梨最後のネタも山梨グルメでいきたいと思います。僕もこれまで全く知らなかったんですが、「おざら」という食べ物があって、これは冷やしたほうとうの麺に暖かい野菜が入ったつゆで食べるというもの。ざるうどんみたいなもので、冬の「ほうとう」に対して夏の「おざら」といった感じでしょうか。
僕はおざらを始めた店という「ちよだ」で食べてきました。確かにさっぱりしていておいしく夏にぴったりです!
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ほったらかし温泉(山梨) 
2007.09.15 Sat 23:37
ほったらかし温泉

山梨には「ほったらかし温泉」という素晴らしい温泉があると聞いていたので行ってきました。海抜700mの場所にあり、甲府盆地を見下ろし、富士山も見えるという眺望が開けた露天風呂がウリです。
とりあえずアクセスに苦労しました。ほんまにこんなところに温泉があるのか?と思えるところまで上ったらたどり着きます。でもたどり着くとものすごい車と人なのにびっくりしました。
温泉入口前の広場には屋台のような店が並んでいて祭りのようなにぎわいになっていました。
温泉に入ると星空の美しさと盆地の夜景が美しかったです。たまたま遙か遠くで花火をやっていたんですが、花火を下に見るってなかなか出来ない体験で面白かったです。
category:温泉
comment(2) | trackback(2)
記事編集
清泉寮ソフト(山梨) 
2007.09.13 Thu 19:28
清泉寮ソフト

甲府市中心部の山梨県民プラザでNHK大河ドラマに合わせて「風林火山博」というイベントがやっていました。基本的には武田信玄に関する展示などがあったようですが、僕はそこに併設された山梨の観光物産とうまいものコーナーに惹かれました。
なぜならそこには清里の有名な清泉寮ソフトが売っていたのです。早速買って食べました。ジャージー牛のミルクが入っているというソフトはかなり濃厚でおいしかったです(^o^)
category:グルメ
comment(1) | trackback(0)
記事編集
ワイナリー(山梨) 
2007.09.12 Wed 23:05
メルシャン勝沼ワイナリー

山梨と言えばぶどう!ぶどうと言えばワイン!!
ということでワイナリー見学に行ってきました。
駅からいろんなバスを順にまわってくれるワイナリーバスなるものが走っていると聞いていたので安心して行ったのですが、1日に数本しかない!ってどういうこっちゃ!1つのワイナリーに行ったら次に移動するのに何時間も待つって意味ねーじゃん。。
しかも駅に着いてバスの時刻表見たらまだまだ来ない。結局タクシーで運転手さん一番お薦めのメルシャン勝沼ワイナリーへ行きました。
ワインづくりの説明をサラッと受けてから試飲コーナーに行ったのですが、一緒に行ったメンツがガバガバ飲みまくっていたのでつられて飲み過ぎてしまい、昼間からフラフラになってしまいました。しかし試飲で酔うとは(^^;)
category:観光名所
comment(1) | trackback(0)
記事編集
風鈴 
2007.09.11 Tue 22:43
風鈴

この写真は甲府市役所入口に飾られた大量の風鈴です。確かに夏なので涼しげといえばそうなんですが、それにしても多すぎです。ここ以外にも商店街にもそこらじゅうに風鈴があったので何故かと考えていたのですが分かりました。
大河ドラマで「風林火山」が放送されているため、山梨県は観光政策に力を入れているわけですが、その「風林」と「風鈴」をかけていたんですね。。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ほうとう(山梨) 
2007.09.10 Mon 22:31
ほうとう

すごーーく長い間HPやブログを更新してませんでした。こんなに長く放っておいたのは初めてです。今日からまた頑張って更新していきます(^^)/

今日からは盆に行ってきた山梨のネタをいくつか書いていこうと思います。
まずは山梨の食べ物といえば「ほうとう」ということで甲府駅前にある有名店「小作」に行ってきました。
ほうとうとは野菜のたくさん入った味噌汁に平打ちの麺が入った食べ物ですが、びっくりしたのはその野菜の大きさと量です。かぼちゃ、里芋、じゃがいも等がかなり大きなサイズで入っているのでものすごいお腹がふくれました。
あと、ものすごい熱かったです。夏に食うもんじゃないな。。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
