うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
キリンプラザ大阪(高松伸)取り壊しの危機! 
2007.08.21 Tue 17:37
キリンプラザ大阪

しばらくお盆ということで更新が滞ってました。みなさんはお盆をいかがお過ごしでしたでしょうか。ちなみに僕も山梨の方に行ってきましたのでそれについては後日ブログに書こうと思います。

今朝、新聞を見てびっくりしたのが、あのミナミのランドマーク「キリンプラザ大阪」(建築のページの「キリンプラザ大阪」参照)が10月末で閉鎖されるとのことです。しかも、キリンは跡地を売却するため、建物は取り壊してしまうそうです。
こないだもここの3階でビールを飲んでたのに。。
ていうか高松建築の代表作がなくなってしまうんですね。たぶん歴史的建築物じゃないから保存運動なんてないだろうし。。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
軽井沢高原教会(ケンドリック・バンクス・ケロッグ)で結婚式を 
2007.08.06 Mon 22:05
軽井沢高原教会

8月3日のことになりますが、先輩のKさんが結婚されました。おめでとうございます。入籍されただけで式はまだだそうで、どこでするのか聞いたところ、長野県軽井沢町の軽井沢高原教会(建築のページの「軽井沢高原教会」参照)ですることを検討しているそうです。関西に住んでて軽井沢で結婚式をするという発想はなかなかないと思うのですが、オシャレっすね。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
NTT DoCoMo 2.0のブログパーツ 
2007.08.05 Sun 23:13
NTTドコモ墨田ビルアネックス

最近の携帯電話の値下げ合戦はすごいものがあります。ソフトバンクの参入により、ついにドコモも「ファミ割MAX50」と「ひとりでも割50」が8月22日から導入され、2年間の契約をすればいきなり基本料金半額です。
ドコモユーザーの僕としてはかなりありがたい話ですが、それよりも最近のドコモのCMがかなり面白くて良いです。まあCMに気合いを入れているということはドコモが焦っているということかもしれませんが。。
今回ドコモネタのブログを書くためにドコモのHPを見ていたらブログパーツなるものがあったので面白がって貼り付けてみました(右側にあるやつです)。どんな効果があるのかわかりませんがしばらくは貼り付けときます。
ちなみに今日の写真は墨田にあるドコモのビルです。
category:プロダクト
comment(1) | trackback(0)
記事編集
どろろ 
2007.08.02 Thu 23:01
どろろ

最近の(?)図書館というのは便利で漫画も置いてるんですね。こないだ映画「どろろ」を見てむしょうに手塚漫画の原作を読みたくなって近所の図書館に行ってみたらありました。
やはり映画版とはまったく違うやや暗めなストーリーでしたが、さすが手塚漫画だけあって面白かったです。結末としてはかなり中途半端でしたが。。
ちなみに「どろろ」というタイトルは手塚氏の子供がどろぼうのことを片言で「どろろう」と言ったことからついたそうです。
あと、手塚氏が妖怪ものの漫画を書いた理由は、当時大ヒットしていた水木しげるさんの妖怪漫画に嫉妬したことが原因だそうで、天才漫画家が嫉妬していたという人間臭いエピソードが結構好きです。
category:Book
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ドラマと建築9 「ホタルノヒカリ」と横浜市大倉山記念館(長野宇平治) 
2007.08.01 Wed 23:57
横浜市大倉山記念館

今シーズンのドラマで一番面白いと思うのが綾瀬はるか主演の「ホタルノヒカリ」です。恋愛を半ば放棄してぐうたら過ごす「干物女」が恋をするという漫画が原作のコメディドラマです。これまでシリアス路線だった綾瀬はるかがはじけている姿がとてもハマっていて笑えます。
今回の「ドラマと建築」で紹介する長野宇平治設計の「横浜市大倉山記念館」(建築のページの「横浜市大倉山記念館」参照)は、干物女こと雨宮(綾瀬はるか)が好きな手嶋さんに初めてデートに誘われたアートイベントの会場として使われています。夜のライトアップされた幻想的な建物の姿は、アートの会場としてある意味マッチしていた気がしました。
category:ドラマと建築
comment(0) | trackback(3)
記事編集
