うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
コルビジェ作品を一括世界遺産へ 
2007.07.30 Mon 22:09
国立西洋美術館

フランス政府が世界各国にあるコルビジェ作品を一括して世界遺産に推薦することを検討しているそうです。世界各国とはヨーロッパ4ヶ国、インド、アルゼンチン、そして日本の計23件です。
もちろん日本の作品は「国立西洋美術館」(建築のページの「国立西洋美術館」)です。
ただ、個人的にはこの建物が世界遺産になるのはなんとなく違和感がある気がするんですが。。現在日本で指定されている世界遺産は法隆寺とか厳島神社、日光といった「これぞ日本!」という建物が多いからかもしれません。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
パーラーオーバル(高松伸)解体 
2007.07.27 Fri 21:42
パーラーオーバル

高松伸さん設計により京都の東山に建てられた「パーラーオーバル」(建築のページの「パーラーオーバル」参照)が解体されているとの情報をやまうちさんからいただきました。
元々はパチンコ屋として建てられましたが、その後ディスカウントストアみたいなものに変わって、それも閉店していたので心配はしていたんですが。。残念です。京都から高松建築が減っていくのが悲しいです。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
星の雫(富山) 
2007.07.26 Thu 20:04
星の雫

最近ブログの更新が滞っていましたが久々の更新です。
友達が立山黒部アルペンルートに行ってきたので土産に「星の雫」というお菓子をもらいました。
アーモンドをホワイトチョコでコーティングして、ミルクパウダーがかかっています(写真の下の方に一粒あります)。
全く知らなかったお菓子でしたが食べたらむっちゃうまい!!
もっと食べたいと思ったのですが、ケーブルの室堂駅とホテル立山でしか売ってないそうです。
また誰かアルペンルートに行ったら買ってきて~
category:グルメ
comment(0) | trackback(2)
記事編集
メガてりやき 
2007.07.15 Sun 23:06
メガてりやき

最近マクドナルドではメガマックなる巨大ハンバーガーを販売していて、その第二弾となるメガてりやきが7月19日までだということで食べてみました。
第一弾のメガマックは数量限定ですぐに売り切れていたため食べられなかったのですが、メガてりやきは休日にもかかわらず易々と買えました。
メガマックはパン+ハンバーグ×2+パン+ハンバーグ×2+パンという組み合わせで、計4枚ものハンバーグが入っていたのですが、メガてりやきはパン+てりやきハンバーグ+パン+てりやきハンバーグ+パンという組み合わせで計2枚しかハンバーグは入ってません。ていうかビッグマックのハンバーグがてりやきに変わっただけやんけ!!しかもビッグマックより結構高いし。そりゃ売れんわ。。
category:グルメ
comment(1) | trackback(0)
記事編集
青葉台のアトリエ(安藤忠雄)解体 
2007.07.03 Tue 21:33
青葉台のアトリエ

安藤忠雄設計の青葉台のアトリエ(建築のページの「青葉台のアトリエ」参照)が取り壊されているとの情報をいただきました。全く知らなかったのでびっくりしました。
東京に安藤建築がつくられだした頃の建物であり、結構マニアックな建物なだけにひっそりと取り壊されたんだろうなあ。。
跡地はどうなってるのかご存じの方教えてください。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
