うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
おいしい建築5 伊丹十三記念館(中村好文) 
2007.06.27 Wed 22:12
十三饅頭1

おいしい建築第五弾は愛媛県松山市に2007年5月15日にオープンしたばかりの中村好文設計「伊丹十三記念館」(建築のページの「伊丹十三記念館」参照)で販売している十三饅頭です。
宮本信子さん考案でもちろん一六本舗の製造です。
パッケージデザインは記念館をイメージしたものだそうですが、なかなかいい感じです。

十三饅頭2

饅頭には「十三」の文字が入っていて味は素朴でおいしいですので記念館に行った際は是非食べてみてください。
category:おいしい建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
ドラマと建築8 「プロポーズ大作戦」と横浜市立大学 交流プラザ(飯田善彦)  
2007.06.26 Tue 22:55
交流プラザ

今シーズンのドラマは個人的にはイマイチでした。その中で唯一ちゃんと見てたのが月9の「プロポーズ大作戦」でした。もちろん長澤まさみが出てたからですけど(笑)
昨日最終回だったんですけど微妙でした。まあ順当な結末でしたが、もうちょっと見せ方があったような気がしました。
というドラマの感想はともかくとして、前回と最終回に渡って藤木直人が演じる大学講師の建築賞受賞パーティの会場としてロケに使われていたのが飯田善彦さん設計の「横浜市立大学 交流プラザ」(建築のページの「横浜市立大学 交流プラザ」参照)でした。ここの水盤を渡る通路で長澤まさみ演じる礼が指輪を見つめるシーンが幻想的で美しかったです。
category:ドラマと建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
一六タルト(愛媛) 
2007.06.20 Wed 20:05
一六タルト

愛媛に来たので松山の有名なお菓子メーカー一六本舗の一六タルトを買ってきました。写真を見ていただくと分かりますが、ロールケーキみたいに餡を巻いてます。食べると柚子の香りと味が結構キツイので好みが分かれると思います。僕は結構好きなのでガツガツ食べてました。
category:グルメ
comment(3) | trackback(0)
記事編集
キョーエイちゃん(愛媛) 
2007.06.18 Mon 23:14
キョーエイちゃん

愛媛県松山市の商店街にあるパチンコ屋前に置いてあった人形があまりにすごいので思わず写真を撮ってしまいました。このパチンコ屋は共栄興産というところで、松山市内にいくつか店舗があるみたいです。
この人形の頭は当然パチンコ球をイメージしているのですが、なぜ裸でパンツだけ履いているのかというと、共栄と競泳をかけているため競泳パンツを履いているという何ともいえないダジャレだそうです。。
ちなみに愛媛ではCMも流れているそうなので、愛媛県民にはメジャーなキャラなのでしょうね。。
category:キャラ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
いきいきうどん(香川) 
2007.06.11 Mon 22:05
いきいきうどん

前に書いたのですが、讃岐うどんを食べに香川に行ったことがあります。そのときは行列が出来る店に数件行ったにもかかわらず、おいしいと思えるうどんに出会えなかったため、讃岐うどんには期待していませんでした。
しかし、今回何のリサーチもせずにたまたま寄った香川県坂出市の讃岐うどん屋「いきいきうどん」が意外にうまかったんです!前に食べた讃岐うどん店数店の麺はフニャフニャだったのですが、ここはコシがあって良いです。
帰ってきて調べたらチェーン店なんですね。
category:グルメ
comment(1) | trackback(0)
記事編集
めぞん一刻(徳島) 
2007.06.05 Tue 21:54
めぞん一刻

ちょっと見にくいですが、徳島市内で「めぞん一刻」を見つけました。
あの高橋留美子の漫画の舞台は徳島だったのか!!
五代くんは?管理人さんはどこだ?

なんて書いてみましたが、実際この建物は

めぞん一刻2

こんな普通のビルでした。
よく考えたら漫画のタイトルは「めぞん一刻」ですが、舞台となった建物は「一刻館」でしたね。。
category:建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
天然温泉 御所の郷(徳島) 
2007.06.02 Sat 10:05
御所の郷

久々の温泉ネタです。
徳島県阿波市というところにある日帰り温泉施設「御所の郷」に行ってきました。
和の湯とローマの湯という二種類の風呂があって、1日おきに男女が交代になっています。
僕が入ったのは和の湯でした。しかし、ローマの湯って。。
お湯は無色無臭ですが、ヌルヌルしていて気持ちがよく、施設も充実していて概ね満足でした。
category:温泉
comment(0) | trackback(0)
記事編集
