うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
旧坂別邸(田上義也)全焼 
2007.05.31 Thu 22:17
旧坂別邸2

5月26日に小樽にある田上義也さんが設計した旧坂別邸(建築のページ旧坂別邸参照)が全焼してしまったそうです。。
以前ブログにも書いたように映画「ラブレター」のロケ地にも使われたことから非常に有名になった家でした。
エゾライト田上さんの作品がまた一つ、しかも不意に無くなってしまったことが残念です。。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
徳島の顔建築 
2007.05.25 Fri 22:40
meer

徳島駅の近くにあった複合商業施設です。たしか名前はMEERって書いてあったと思うんですが、壁面のデザインは何をイメージして設計したんでしょう?僕には顔に見えて仕方がないのですが。。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
本州四国連絡橋シンボルキャラ「わたる」 
2007.05.24 Thu 23:28
わたる

前回に引き続き淡路サービスエリアネタですが、このサービスエリアを含めて、本州と四国を結ぶサービスエリア等にはシンボルキャラクターがいてるんです。その名も「わたる」。ってそのままやんけ!
ちなみにこのゆるキャラは「TVチャンピオン・ゆるキャラ日本一決定戦」で全国第3位になった実力(笑)を持っています。
category:キャラ
comment(2) | trackback(0)
記事編集
淡路サービスエリア(隈研吾)と観覧車 
2007.05.22 Tue 23:12
淡路サービスエリアの観覧車

明石大橋を渡って四国に行ってきたんですが、そこで隈研吾設計の淡路サービスエリア(建築のページの「淡路サービスエリア」参照)に久々に寄ってみました。
びっくりしたのは観覧車が出来ていたこと。調べたら2006年5月に出来たそうです。
しかし最近観覧車が日本各地によく出来てるなあ。そんなに人気なのか?

サービスエリアの建物は細部が結構ボロくなってきてました。竣工当時は美しかったんだけどなあ。。もうちょっとメンテして~。
category:建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
ムンディ・アニムス(梵寿綱)解体 
2007.05.10 Thu 22:32
ムンディ・アムニス

巣鴨にある梵寿綱が設計した集合住宅「ムンディ・アムニス」(建築のページの「ムンディ・アムニス」参照)が解体されているという情報を得ました。建築界の一般的な流れとは全く異なる世界観を持つ建築なだけにマニアックですが、結構面白くて好きでした。
写真の怪獣は伊東忠太とまではいいませんがなかなか良いでしょ。とりはずして残してくれたらいいのに。。
category:建築
comment(3) | trackback(0)
記事編集
おいしい建築4 バタフライ なんばマルイ店(間宮吉彦/インフィクス) 
2007.05.09 Wed 20:36
今頃になってですが難波にできたマルイに行ってきました。
まあワンフロアのスペースが狭い気がしてイマイチでしたが。。
マルイに行った目的は間宮吉彦率いるインフィクスが設計した「バタフライ なんばマルイ店」にケーキを食べに行くことでした。店はガラス面に木のシルエットをプリントしたデザインで好感が持てるものでした。

バタフライ2

梅田に既にあるバタフライが好評ということで難波にもつくられたみたいで、やはり多くの人が並んでました。30分ほど待って入って頼んだケーキがこちら

バタフライ1

神戸の有名店「ア・ラ・カンパーニュ」のタルトが食べられるということがバタフライのウリですが、さすが神戸の有名店!おいしかったです!
category:おいしい建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
国際結婚 
2007.05.05 Sat 22:05
結婚写真

昨日、大学時代の友達の結婚式の二次会に行ってきました。
その友達は中国の女性と国際結婚をしたんですが、驚いたのは、中国では結婚する時に写真館で写真を100枚くらい撮るのが普通だそうです。しかも何回も衣装チェンジをして。
上の写真は友達が中国で撮影した数多くの写真の一枚ですが、日本ではこういうポーズをとって写真を撮ることはないですよね。国によって色々な習慣があるんだなあ。

お二人お幸せに(^o^)
category:時事
comment(0) | trackback(0)
記事編集
フォレット原宿(クライン・ダイサム)解体 
2007.05.01 Tue 23:05
フォレット原宿

こないだ原宿を歩いていたらクライン・ダイサムがファサード改装を行った「フォレット原宿」(建築のページの「フォレット原宿」参照)が解体されて更地になってました。。
跡地には光井純さんが設計する商業施設が建つみたいです。
東京の中心部は建物の更新が早いです。。
category:建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
