うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
わさびソフト(長野) 
2007.03.31 Sat 11:06
わさびソフト

スノボの帰りに寄った梓川サービスエリアで「わさびソフト」を見つけて早速食べてみました。
写真ではわかりにくいですが、わさび色=緑色しています。
後味が微妙にわさびの苦味(?)です。さすがに鼻にツーンと来ることはないですが、結構おいしかったです。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
若栗温泉 乗鞍荘(長野) 
2007.03.28 Wed 22:21
若栗温泉 乗鞍荘

白馬乗鞍スキー場に行ってきたので、すぐ近くの日帰り温泉「若栗温泉 乗鞍荘」に入ってきました。
建物写真を見るとすげー普通の建物で、風呂場も露天などの施設もないシンプルな昔ながらの温泉といった感じですが、温泉は茶褐色のこれぞ温泉!といった熱いお湯でした。
category:温泉
comment(1) | trackback(0)
記事編集
白馬乗鞍スキー場(長野) 
2007.03.26 Mon 23:12
白馬乗鞍

今シーズンも結局1回しかスノボに行けませんでした。昨シーズンは北海道で半日滑っただけでしたが、今回は泊まりで白馬乗鞍スキー場に行ってきました。
昔のように1シーズンにかなりの回数行ってた時と違って1回しか行かないと、どうも滑りが挑戦的で無くなってしまって守りの滑りになってしまいます。
まあ、1回行く程度だと滑りの勘を取り戻した頃に帰ってしまうんですが。。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ブルーシール アイスクリーム(沖縄) 
2007.03.25 Sun 22:50
ブルーシール

沖縄のご当地グルメ第二弾は「ブルーシール」のアイスクリームです。
ブルーシールは1948年に沖縄の米軍基地に従事するアメリカ人向けにつくられたアイスクリーム店で、当初は米軍基地の中でしか手に入らない貴重なアイスだったそうです。
現在は沖縄のアイスといえばブルーシールというほど有名なアイスなので当然食べました。
マンゴー味を食べたんですが、とても濃厚でおいしかったです。
category:グルメ
comment(0) | trackback(1)
記事編集
ジェフのゴーヤバーガー(沖縄) 
2007.03.19 Mon 21:40
ゴーヤバーガー

沖縄のご当地グルメということで沖縄にしかないハンバーガーショップ「ジェフ」に行ってきました。
沖縄にしかないだけあって、ここには沖縄ならではのバーガーがあります。その名も「ゴーヤバーガー」。これはゴーヤの卵とじがハンバーグの代わりにパンに挟まっていて非常にあっさりしていておいしいです。
ちなみにセットメニューのドリンクには「ルートビア」というのがあったので飲んだのですが、これはまずい。。甘ったるい。
アメリカでは結構飲まれている炭酸飲料で、アメリカとの関わりの強い沖縄ではよく飲まれているみたいです。
category:グルメ
comment(1) | trackback(0)
記事編集
出光興産京都支店(村野藤吾)解体中 
2007.03.18 Sun 12:01
出光興産京都支店解体中

こないだ京都市内を車で走ってたら村野藤吾さん設計の「出光興産京都支店」(建築のページの「出光興産京都支店」参照)が解体中でした。びっくりして車を止めて写真を撮りました。

またしても村野建築解体です。。しかも話題にも挙がらず。
まあ、かなりマニアックな村野作品だからかなあ。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
沖縄県庁(黒川紀章)の展望室 
2007.03.17 Sat 11:49
沖縄県庁展望室

前に黒川紀章設計の沖縄県庁(建築のページの「沖縄県庁行政棟」参照)を見学に来た時は日曜だったため内部見学が出来なかったのですが、今回は平日に県庁内部を見学しました。
最近の高層庁舎には必ずといっていいほどある展望室がここにもあったので行ってみたのですが、ものすごくショボかった
狭いスペースに沖縄県庁の模型が置いてあって、壁には昔の県庁舎の写真が展示されているだけで、窓も展望するためとは思えない普通の窓でした。。
category:建築
comment(0) | trackback(1)
記事編集
沖縄のスターバックス事情 
2007.03.15 Thu 20:48
沖縄スタバ

沖縄でスタバに行って驚いたのが、メニューにショートサイズがない!普通サイズが「Tall(トール)」、その次が「Grande(グランデ)」さらにその上があって「Venti(ベンティ)」というらしい。
アメリカでスタバに行った時もそうだったので、やはり沖縄はアメリカ的だということでしょうかね~。

ちなみに写真は国際通りのスタバで撮ったもので、後ろに安藤忠雄設計の「Festival(現OPA)」(建築のページの「Festival」参照)が写ってます。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
日本三大がっかり名所:守礼門(沖縄) 
2007.03.13 Tue 22:52
守礼門

沖縄で観光といえば首里城。ということで当然のようにツアーは首里城に到着。そこでまず目に入るのが守礼門という門で、あまりに薄っぺらく、見に来た人ががっかりするため、日本三大がっかり名所に選ばれています。

以前、同じく「日本三大がっかり名所」のひとつ「札幌時計台」を紹介しましたが、いずれ残り一つも紹介出来たらと思ってます。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
さとうきびソフト(沖縄) 
2007.03.12 Mon 22:11
さとうきびソフト

おきなわワールドで食べたさとうきびソフト(右)です。
珍しいソフトを見ると食べたくなってしまう衝動をここでも抑えきれず食べてしまいました。
味はまさに黒糖!さとうきびから黒糖が作られるんだから当たり前なんだけど食べた瞬間はちょっと驚きました。

ちなみに写真左は先輩が食べた紅いもソフトです。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
根津美術館(今井兼次+内藤多仲)、隈研吾設計で改築中 
2007.03.07 Wed 21:45
根津美術館

今日知ったんですが、今井兼次&内藤多仲が設計した根津美術館(建築のページの「根津美術館」参照)が改築工事のため休館中だそうです。
改築の設計者は隈研吾なので楽しみなんですが、元々の建物が取り壊されてしまうのが残念です。。
根津美術館は増築を何度か行っているので、今井&内藤が設計した当初部分だけでも残して改築してくれないかなあ。。

ちなみに平成21年秋頃に再オープンするみたいです。
category:建築
comment(3) | trackback(0)
記事編集
玉泉洞(沖縄) 
2007.03.05 Mon 20:25
玉泉洞

会社で沖縄に旅行に行ってきたのでしばらくは沖縄ネタでブログ更新していきます。

観光でおきなわワールドというところにある「玉泉洞」という鍾乳洞に行ってきました。
鍾乳洞といえば山口の秋芳洞なんかイメージしてたのですが、入ってとりあえずびっくりしたのがものすごくムシムシしてる。湿度がものすごく高いんです。
秋芳洞なんかは川が流れてたりするのでひんやりしてたのですが、ここはなんかサウナっぽい。多分ここは川も暖かいんでしょうね。

そして進んでいくと何を勘違いしたのか鍾乳石とか石筍に電飾付けてイルミネーションしてる。。
せっかくの自然の神秘に人工の電飾って。。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
かるかん(鹿児島) 
2007.03.01 Thu 22:57
かるかん

鹿児島土産に軽羹(かるかん)をもらいました。軽羹ってなんとなく食べたことがあったんですが、鹿児島名産だとは知りませんでした。
調べてみると軽羹は山芋をふんだんに使って蒸した和菓子だそうで、本当の軽羹は写真のような丸形ではなく切ったカステラや羊羹のような直方体みたいです。
名称も「軽い羊羹」という意味から付いたそうです。
僕がもらった土産のような中に餡が入っているものは正確には「軽羹饅頭」という名称みたいです。
category:グルメ
comment(0) | trackback(1)
記事編集
