うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
由布院美術館の「ともだち湯」(象設計集団) 
2006.10.31 Tue 23:47
ともだち湯

今日たまたま象設計集団が設計した由布院美術館(建築のページの「由布院美術館」参照)についての記事を読んだんですが、美術館内にあった露天風呂「ともだち湯」は「ともだち足湯」に変わったんだそうです。
僕が訪れた2000年頃にはまだ露天風呂だったのですが、さすがに裸になって入る勇気はありませんでした。なかなか美術館と風呂という面白い組み合わせはないと思ってたので残念です。まあ足湯だったら結構入るだろうし無難な選択だとは思います。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
MacPeopleと越後松之山「森の学校」キョロロ(手塚建築研究所) 
2006.10.30 Mon 23:14
MacPeople

今日本屋でぶらぶらしてたら気になる表紙の雑誌を見つけました。「MacPeople」です。なぜ気になったかというと手塚建築研究所設計の「越後松之山「森の学校」キョロロ」(建築のページの「越後松之山「森の学校」キョロロ」参照)が使われていたんです。
なんでここが使われたのかは不明です。だってMacの雑誌だし。。ちなみに僕はMacユーザーじゃないので中身は全く読みませんでした。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
映画と建築2 「デスノート」と北九州市立美術館(磯崎新) 
2006.10.28 Sat 23:20
北九州市立美術館

昨日のブログでは映画「デスノート」のロケ地に川崎清設計の「栃木県立美術館」が使われていることを紹介しましたが、今日は同じく「デスノート」のロケ地に磯崎新設計の「北九州市立美術館」(建築のページの「北九州市立美術館」参照)が使われていることの紹介です。
栃木県立美術館の外観が重要なシーンのロケに使われていたと書きましたが、そのシーンの内部は北九州市立美術館が使われています。エントランス入っての3層吹抜けホールが特徴的であることから使われたんだと思います。夜神月が落ち込んだフリをしていたのがこのホールですね。わざわざ福岡まで行ったんですね~。
category:建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
映画と建築1 「デスノート」と栃木県立美術館(川崎清) 
2006.10.27 Fri 23:57
栃木県立美術館

今日テレビで映画「デスノート」前編が放送されてました。見ていると宇都宮市にある川崎清設計の栃木県立美術館(建築のページの「栃木県立美術館」参照)が重要なシーンに使われてたので紹介します。今回は「ドラマと建築」ではなく「映画と建築」です。
映画の中で夜神月と詩織がデートをし、最後に南空ナオミに呼び出される場所として使われています。ちなみに外観と外部空間のみが使われていて内部は別の場所です。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
スターバックス値上げ 
2006.10.26 Thu 21:22
スタバ

おとついのことになりますが、スターバックスが価格改定を発表しました。なんとショートラテで290円→310円と20円も値上げしてます!人件費や原材料の価格が上がったことを原因としていますが、スタバファンの僕にはかなりショックです。
ちなみに他のコーヒーショップのショートラテの価格を調べてみると、シアトルズベスト310円、タリーズコーヒー290円です。ということはこれからはタリーズコーヒーだ!!
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
旭川らぅめん 青葉(北海道) 
2006.10.25 Wed 23:57
旭川らぅめん青葉

あさひかわラーメン村」で「旭川らぅめん 青葉」という店で食べました。ここは昭和22年に屋台から始まったという旭川ラーメンの老舗で、豚骨や鶏ガラ、利尻昆布、鰹節などを使ったスープが特徴だそうです。僕は醤油ラーメンとミニいくら丼を頼んだのですが、麺は太めのちぢれ麺で醤油スープによく合ってました。海苔にタコの絵と文字が書いてあったのが面白かった。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ドラマと建築4 「役者魂!」と彩の国さいたま芸術劇場(香山壽夫) 
2006.10.24 Tue 23:23
さいたま芸術劇場

秋クールのドラマで今日第2話が放送されていた「役者魂!」をたまたま見たのですが、見覚えのある場所が映っていたので紹介しようと思います。藤田まこと演じる本能寺海造がシェイクスピアの「リチャード三世」を演じていた場所が香山壽夫設計の「彩の国さいたま芸術劇場」(建築のページの「彩の国さいたま芸術劇場」参照)です。非常に特徴的なデザインなのですぐに分かりました。

ドラマ自体はどうも僕好みではないです。。
category:ドラマと建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
イ・ジュンギ 
2006.10.23 Mon 21:18
イ・ジュンギ

21日から東京国際映画祭が始まり、そのオープニングセレモニーに「王の男」に出演していたイ・ジュンギが登場してました。
僕が前に韓国に行ったときはソウルに溢れていた彼のポスターを見ても全く誰か分かりませんでした。はっきり言って「なんじゃ、この男か女か分からんヤツは?」と思ってました。写真はちょっと写り悪いですけどその時撮したポスターです。
category:映画
comment(1) | trackback(0)
記事編集
あさひかわラーメン村のラーメン村神社(北海道) 
2006.10.22 Sun 22:09
ラーメン神社

旭川を訪れたらラーメン村に行ってラーメンを食べようと思っていたので行ってきました。ラーメン村には8軒のラーメン店があるのですが、それ以外にラーメン村神社なるものがあったので見てきました。この神社の神様は「麺恋天」と「麺真大王」というカップルで、麺(縁)結びの神だそうです。参拝方法は、カップルが並んで普通に手を合わせて祈るのではなく「お箸で麺をすする仕草」や「両手でラーメン丼を持ち、スープを飲み干す仕草」をすることになっています。
面白い発想だけあって結構観光客が参拝してました。
category:観光名所
comment(1) | trackback(0)
記事編集
ドラマと建築3 「たったひとつの恋」と横浜大さん橋国際客船ターミナル(foa) 
2006.10.21 Sat 12:29
たった一つの恋

秋クールのドラマが始まりました~。今回のドラマも多くの名建築をロケ地に使ってると期待してます。その第一弾は日テレで土曜日に放送されているKA-TUNの亀梨くんと綾瀬はるか主演「たったひとつの恋」です。
舞台が横浜ということで登場してました横浜大さん橋!(建築のページの「横浜大さん橋国際客船ターミナル」参照)。foaが設計で以前CMと建築でも「じゃがりこ」のロケ地として紹介しました。じゃがりこは内部空間でしたが今回は特徴的なうねるウッドデッキで、エンディングにKA-TUNの新曲が流れる中キャストがたたずんでいるのを空撮しています。

ちなみにドラマは金持ちと貧乏人の恋、そして病気(?)というベタなストーリーですがはまりそうです。
category:ドラマと建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
開基百年記念塔(北海道) 
2006.10.20 Fri 23:38
開基百年記念塔

秩父別町の日帰り温泉に行こうと思って訪れた道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」に塔があったのでおもわず上ってしまいました(笑)。この塔は「開基百年記念塔」という名だそうで、秩父別町の開基百年を記念してつくられたそうです。高さ33mもあるのにずーーっと螺旋階段のように周る階段しかないため、途中から目が回ってきて気持ち悪くなってきました。。結局頂上にたどり着いても夜だったので暗いだけでした。。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ナウマン温泉ホテル アルコ236(北海道) 
2006.10.19 Thu 19:40
ナウマン温泉

本日は北海道で入ってきた温泉の紹介です。幕別町にある「ナウマン温泉 アルコ236」です。建物はアトリエブンクが設計しているのでデザイナーズ温泉です(建築のページの「ナウマン温泉アルコ236」参照)。ホテル、レストラン、そして日帰り温泉という複合施設になっています。温泉は無色透明でややヌルヌルしてる気がしますが、ほとんど普通のお湯といった感じです。それほど広い空間ではなかったので元々はホテル利用者のための温泉だったのでは?と思ってしまいました。まあ空いていたので気になるほどではなかったのですが、許せないのは露天風呂です。あまりに狭いので3、4人入ると息苦しい感じです。もうちょっとなんとかしてくれ~
category:温泉
comment(0) | trackback(0)
記事編集
下川町 万里長城(北海道) 
2006.10.18 Wed 19:27
万里長城1

今日は北海道で訪れた珍スポット、下川町の桜ヶ丘公園にある「万里長城」です。その名の通り中国にある万里の長城を模しているですが、向こうは全長2400kmもあるのに対し、万里長城は公園の周り2kmという小さなものです。しかし、町民や観光客が自ら石を積んで昭和61年から手作りで2000年までかかって作り上げた建造物なんだそうです。
万里長城2

中国のと同様に実際に上ることが出来てなかなか楽しいです。
2kmを達成した記念セレモニーには中国の方も呼んだそうですが、中国の人はこのミニ万里の長城を見てどう思ったのでしょうか。。

ちなみにこの公園内には毛綱毅曠設計による下川町ふるさと交流館(建築のページの「下川町ふるさと交流館」参照)があります。
category:珍スポット
comment(1) | trackback(0)
記事編集
かみゆうべつ温泉チューリップの湯(北海道) 
2006.10.17 Tue 22:50
チューリップの湯

今回は久々に北海道で入った日帰り温泉を紹介します。今回はかみゆうべつ温泉チューリップの湯です。ここは道の駅内にあって浴室は洋風と和風のふたつが男女日替わりとなっています。ちなみに僕が入ったのは洋風でした。温泉は透明のごく普通の湯でこじんまりとした浴室になっていますが、それに対して露天風呂の空間を広くとっていました。風呂自体はそれほどではないのですが、白の玉砂利を敷き詰めた庭園があって結構いい感じです。夜になると緑色にライトアップされるのがジャグジーの色と同じでしたが、統一感をもたせたのでしょうか?
category:温泉
comment(0) | trackback(0)
記事編集
CMと建築11 大同生命と横浜美術館(丹下健三) 
2006.10.12 Thu 19:42
大同生命CM

久々のCMと建築は大同生命のCMです。本上まなみさんが歩いている場所は丹下健三さんが設計した「横浜美術館」(建築のページの「横浜美術館」参照)の2階にある2層吹き抜けの大空間グランドギャラリーです。ガラス天井から差しこむ光が気持ちの良い空間をつくり出します。もちろんCMのようにおっさんが笑った写真は展示されてません(笑)
category:CMと建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
チューピット 
2006.10.11 Wed 22:12
チューピット

北海道で見つけちゃいましたよ、ゆるキャラ。これは上湧別町のイメージキャラクター「チューピット」です。この町はチューリップが有名なので彼はチューリップの妖精だそうです。ちなみに妹の「リップちゃん」というのもいるらしい。。
上湧別町バス停

あと、この町はチューリップをかなり押しているらしくバス停もチューリップの形をしていてちゃんとチューピットが描かれています。
category:キャラ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
千里センタービル:槇文彦 解体 
2006.10.10 Tue 22:48
千里センタービル

今日発売のカーサブルータスを読んでいたら槇文彦さん設計の千里センタービル(建築のページの「千里センタービル」参照)が解体されたことが書いてありびっくりしました!帰って調べたらやっぱり解体されたみたいです。知らないところでどんどん名建築がなくなってるのが悲しすぎます。。
category:建築
comment(11) | trackback(0)
記事編集
カニのハサミのオブジェ 
2006.10.09 Mon 23:14
カニオブジェ

今回は紋別市の海沿いを走っていた時に見つけた巨大なカニのハサミのオブジェです。だだっぴろい空き地に放置されてました。これ以外にもホタテ貝やピラミッド(?)も放置してあったのですが、どっかのお店がつぶれて捨てたのでしょうか?オホーツクだからカニやホタテはわかるがピラミッドって。。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ビビンバラーメン(北海道) 
2006.10.08 Sun 23:58
ビビンバラーメン

これは道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」の食堂で食べた「ビビンバラーメン」です。メニューを見たときに「これだ!」と思うほどのインパクトがありました。初めて食べる味だったのですが、美味かったです。なにがビビンバかというとまずご飯(おこげ)が入ってます。そしてビビンバの具(もやしやキムチなどの野菜)も入ってるんですが、これがラーメンによく合います。これって他のラーメン屋でもやったら人気メニューになるんじゃないかなあ。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
道の駅おんねゆ温泉 シンボルタワー果夢林 
2006.10.07 Sat 23:47
おんねゆ温泉シンボルタワー

昨日の続きですが、道の駅「おんねゆ温泉」には果夢林という高さ約20mのシンボルタワーがあって、世界最大級のハト時計とからくり時計が合わさったものだそうです。時間になると羽の長さ約2mもある巨大ハト「ポッポちゃん」が登場します。しかしまあ安直なネーミングだ(笑)
category:観光名所
comment(1) | trackback(0)
記事編集
海洋深層水ソフト(北海道) 
2006.10.06 Fri 22:15
海洋深層水ソフト

これは北見市の道の駅「おんねゆ温泉」に売っていた「海洋深層水ソフト」です。その名のとおり海洋深層水の入ったソフトクリームだということですが、なぜか水色してます。
食べるとほのかに塩味がします。まずいかと思いきや美味いんですよこれが!変わったソフトって結構変な味だったりするんだけどこれはいけます。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
砂湯(北海道) 
2006.10.05 Thu 21:42
砂湯

以前紹介したコタン温泉から屈斜路湖沿いに北上するとあるのが砂湯です。名前のとおり湖の砂浜を掘ると温泉が出てきて露天風呂になるという観光スポットです。みやげもの屋とかもあるのでコタン温泉より人が多かったですが、やはり天気が悪く雨が降っていたので入ってる人は全くいませんでした。。
category:温泉
comment(0) | trackback(0)
記事編集
中銀カプセルタワービル解体決定 
2006.10.04 Wed 19:22
中銀カプセルタワービル

銀座に立つ黒川紀章さんが設計した中銀カプセルタワービル(建築のページの「中銀カプセルタワービル」参照)の解体が9月に開かれた管理組合の総会で決定したそうです。やまうちさんからその記事をいただきました。管理組合理事長が「法隆寺や正倉院のような建物ならともかく、たかだか30数年前に出来た一建築家の建物にすぎない」と明言していると書いてあるので、この名建築を残すという考えはみじんもないようです。。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ドラマと建築2 「花嫁は厄年ッ!」と田島ビルディング(マイケル・グレイヴス) 
2006.10.03 Tue 22:34
田島ビルディング

本当に久々の「ドラマと建築」です。しかもやっと2回目。。今回はこないだ終わった篠原涼子とナイナイの矢部浩之が主演したドラマ「花嫁は厄年ッ!」です。矢部演じる安土一郎が勤めるランジェリー会社としてマイケル・グレイヴス設計の「田島ビルディング」(建築のページの「田島ビルディング」参照)がロケ地として使われてました。

ドラマは微妙でした。同じ時間にフジテレビで「不信のとき」がやってたのも失敗した原因ですかね~。
category:ドラマと建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コタン温泉(北海道) 
2006.10.02 Mon 21:35
コタン温泉

北海道で前から行きたかった(入りたかった)温泉を今日も紹介します。屈斜路湖の湖岸にあるコタン温泉の露天風呂です。一応の脱衣所と男女別の風呂になってますが、実質は丸見えなので混浴と一緒です。僕が行ったときは台風の影響で雨が降っていたため物好きな人が一人入ってるだけでした。晴れてたら入りたかったのに残念です。。
category:温泉
comment(0) | trackback(1)
記事編集
流山温泉(北海道) 
2006.10.01 Sun 20:35
流山温泉

今回の北海道旅行で訪れたかった温泉がこの「流山温泉」です。函館から少し北上した七飯町にあるんですが、ここは流政之さんのコンセプトによりつくられた温泉施設や彫刻公園などがあって普通の日帰り温泉とは違ったデザイナーズ温泉なんです。施設内部は流さんの彫刻が置いてあるだけでなく、間接照明によって薄暗く、浴室は荒々しい木とRCの壁で非常に幻想的です。鏡もないので機能性からいえば良くないということになるのですが、それを補って余りある魅力がたくさんありました。施設内を流れる音楽なんてジャズですから。
category:温泉
comment(0) | trackback(0)
記事編集
