うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
ニュー・スーパーマリオブラザーズ 
2006.07.31 Mon 23:02
ニュー・スーパーマリオブラザーズ

僕はほとんどゲームをしないのですが、このあいだNINTENDO DSのニュー・スーパーマリオブラザーズをやらせてもらいました。僕はファミコン→ディスクシステム→スーパーファミコン→プレステ(?)ぐらいでゲームをやるのをやめたのですが、ファミコンのスーパーマリオブラザーズが大好きだったので、松嶋菜々子がCMで楽しんでいるのを見て、昔のゲーム魂(笑)が蘇ってきていただけに燃えました。
しかし、長年ゲームをやっていないと腕は鈍るもので全然上手くマリオを操ることができず、穴に落ちて死にまくってました。久々に無限増殖やりたいのに
category:プロダクト
comment(0) | trackback(0)
記事編集
CMと建築10 カルビーじゃがりこと横浜大さん橋国際客船ターミナル(foa) 
2006.07.30 Sun 22:09
じゃがりこ

今回はCMと建築シリーズ初のお菓子CMで、カルビーの「じゃがりこ」です。
じゃがりこは毎回面白いCMなんですが、今回はfoaが設計した「横浜大さん橋国際客船ターミナル」(建築のページの「横浜大さん橋国際客船ターミナル」参照)です。屋上のうねったウッドデッキが特徴的ですが、このCMでは内部空間が使われていて、幻想的な空間におねえさんが浮遊する姿が面白いです。
category:CMと建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
中尊寺(岩手) 
2006.07.28 Fri 23:54
中尊寺

文化庁が岩手県にある中尊寺などから成る「平泉-浄土思想に関連する文化的景観」をユネスコの世界遺産に推薦することを決めたそうです
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
おいしい建築2 brood(三分一博志) 
2006.07.25 Tue 22:10
brood

「おいしい建築」シリーズ第二弾は三分一博志さんが紳士服の店舗を改装した広島県広島市にある「brood」(建築のページの「brood」参照)という複合商業施設に入ったイタリアンレストラン「Tutti」です。ランチを食べたんですが、非常においしいパスタでした。僕が一番気に入ったのはデザートで、和と洋の二種類があったのですが僕は和を選びました。特にプリンは面白い容器に入っていて(写真奥左)味も濃厚でおいしかったです。
category:おいしい建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
うばがもち(滋賀) 
2006.07.21 Fri 23:20
うばがもち

滋賀に行ったので土産に「うばがもち」を買ってきました。
「うばがもち」は、信長に滅ぼされた佐々木義賢から3才になる曾孫を託された乳母・福井が、郷里草津に身を潜め幼児を抱いて往来の人に餅を作っては売り、子供を育てたことにはじまるそうです。「姥がもち」とも書きます。
そして、これを売っている「うばがもちや」は400年以上も昔からの老舗店です。
写真を見るとわかりますが、姥が幼児に飲ませたお乳から乳房の形を表しています。
素朴であっさりしたこしあんによる味はとてもおいしかったです。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
篠原一男 
2006.07.20 Thu 23:18
熊本北警察

7月15日に篠原一男さんが亡くなられたそうです。81歳だったそうです。
昨年亡くなった清家清に学んだ篠原さんは師匠と同じく住宅建築で名作をたくさん設計されたのですが、「熊本北警察署」(建築のページの「熊本北警察署」参照)などの公共建築もダイナミックで好きでした。最近はあまり作品が建築雑誌等に出てこなかったのでどうしておられるのか気になっていたのですが、体調を崩されていたのでしょうか。。残念です。
category:建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
道の駅草津のあおばなソフト(滋賀) 
2006.07.17 Mon 19:29
あおばなソフト

滋賀県に来たので土産を買いに「道の駅草津」に寄りました。そこで「あおばなソフト」という聞いたこともないソフトが売っていたので、すぐさま買ってみました。
「あおばな」は草津市の花だそうですが、もちろんあおばなを食べたことがないのでソフトを食べてもあおばな味なのかどうか分かりませんでした。でも味は結構よかったです。

ちなみにあおばなは非常に体にいいみたいで、こんなページもあります。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
れすとらん100年民家 黒釜(滋賀) 
2006.07.16 Sun 22:36
黒釜2

滋賀に遊びに行ったので「るるぶ」を見てランチを探したところ、100年経った民家を改装した近江牛のレストラン「黒釜」という店がおいしそうだったので行ってみました。
立派な黒い門をくぐって民家に入ると快適な素晴らしい空間が待っていました。


黒釜1


食事はコースを頼んだんですが、さすが精肉店直営のレストランだけあって非常においしい肉でした。

ただ、ウエイターが食事を運んだり下げたりする時にすごく音を立てられたり、最後のデザートとコーヒーのときに付いていたコーヒーフレッシュが使用済のものだったりとサービスが最低でした!!

せっかくの良い料理と良い空間が台無しです。はっきり言って気分が悪かったです。もっと社員教育をすべきでは。。
category:グルメ
comment(1) | trackback(0)
記事編集
ホワイトスネイクDVD Live in the Still of the Night 
2006.07.14 Fri 23:41
ホワイトスネイクDVD

1970年代後半から1980年代にかけて人気を博し、2003年に再結成したホワイトスネイクが2004年にロンドンで行ったライブのDVDが発売されているということで見てみました。

曲目リスト
01. Burn
02. Bad Boys
03. Love Ain't No Stranger
04. Ready An' Willing
05. Is This Love
06. Give Me All Your Love
07. Judgement Day
08. Snake Dance
09. Cryin' In The Rain
10. Ain't No Love In The Heart Of The City
11. Don't Break My Heart Again
12. Fool For Your Loving
13. Here I Go Again
14. Take Me With You
15. Still Of The Night

僕にとってホワイトスネイクはシンプルな初期のアルバムも後期のジョン・サイクスを入れてからのアメリカを意識したアルバムも好きなんで、復活したバンドがどうなっているのか非常に気になるところでした。
一曲目のBurnから始まってBad BoysやIs This Loveなど知った名曲が目白押しで、ベストアルバムのような選曲が最高でした。
おっさんになったのにマイクスタンドを使ったパフォーマンスが未だ健在だったのが嬉しかったし、やや声が変わった気がしましたが、イアン・ギランほど悪くなく許せる範囲でした。
次はニューアルバムを期待してます!!
category:音楽
comment(2) | trackback(0)
記事編集
新発田カトリック教会(アントニン・レーモンド)敷地に都市計画道路 
2006.07.13 Thu 22:18
新発田カトリック教会

新潟県新発田市にあるアントニン・レーモンドが設計した「新発田カトリック教会」(建築のページの「新発田カトリック教会」参照)の敷地を都市計画道路が大きく削り取るという計画になっているそうです。JIAも計画変更の要望書を市に提出してるみたいですが、新発田市はなんとか都市計画変更してくれないですかね。。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
韓ドラロケ地その9:ギャラリア百貨店(美しき日々) 
2006.07.11 Tue 23:41
ギャラリア

久々の韓ドラロケ地探訪報告です。
今回は狎鴎亭にあるギャラリア百貨店の前の通路で、「美しき日々」(映画のページの「美しき日々」参照)のロケ地に使われています。ミンチョル(イ・ビョンホン)が酔っ払ったヨンス(チェ・ジウ)をおぶって歩いたところです。丸いひさしが特徴的だったのですぐわかりました。
category:映画
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ドラマと建築1 「サプリ」とADK松竹スクエア(隈研吾) 
2006.07.10 Mon 23:04
ADK

今日から月9ドラマ「サプリ」が始まりました~。見ててすぐに伊東美咲や亀梨くんが働いている場所が銀座にある隈研吾設計の「ADK松竹スクエア」(建築のページの「ADK松竹スクエア」参照)だと分かりました。ロビーの大階段は特徴的なので分かりやすいですね~。

ところでドラマの感想ですが、仕事人間の伊東さんといいかげんなバイト亀梨くんの絡みが面白いというよりはちょっとうっとうしい感じでした。今後どうなるか期待してます。
あと、白石美帆って愛人役ばっかのような。。
category:ドラマと建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
寒河江市庁舎(黒川紀章)と岡本太郎 
2006.07.08 Sat 23:25
寒河江

昨日岡本太郎のテレビ番組の中でどっかで見たことがある作品があって突然気が付いたんですが、山形県寒河江市にある黒川紀章設計の「寒河江市庁舎」(建築のページ寒河江市庁舎参照)のホールにつり下げられている作品は岡本太郎の「生誕」だったんです。確かにインパクトのある作品だとは思っていたのですが、まさか岡本太郎によるものだとは思いもしませんでした。予想もしない発見をした時ってすげー嬉しいですよね。
category:アート
comment(2) | trackback(0)
記事編集
明日の神話(岡本太郎) 
2006.07.07 Fri 23:23
太陽の塔

さっきまで日テレで放送していた「明日の神話プロジェクト」を見てました。
メキシコのホテルのロビーに飾るために実業家から依頼され1969年に製作されたがホテルオープン前に実業家が破産したため、日の目をみることなくメキシコで行方不明になっていた巨大壁画「明日の神話」。2003年に発見され2005年に日本に運ばれこれまで修復作業が行われてきた壁画がようやく今日公開されました。

原爆を描いた作品で岡本太郎らしい原色を使った火の表現や中央に描かれた骸骨など力強く惹きつけられるものがありました。

壁画にも感動したのですが、岡本太郎と彼を影で支えた養女、岡本敏子の人生にも興味が湧きました。

あと、万博公園にある「太陽の塔」(写真)はもともと万博終了後に取り壊す予定だったんですね。保存運動が起こって永久保存されることになったそうです。

色々と勉強になる番組でした。

ちなみに「明日の神話」は東京汐留の日テレに8月末まで展示されていて無料で見学できるそうです。行きたいよ~。
category:アート
comment(0) | trackback(0)
記事編集
大乃や(大阪) 
2006.07.05 Wed 22:37
大乃や1

こないだ天満橋駅の近くにある「大乃や」という老舗店にランチを食べに行きました。
都市部にあるにもかかわらず黒塀に瓦屋根の外観で、中に入っても和風旅館のような室内空間や庭が喧噪を忘れさせる素晴らしい場所でした。

大乃や2


食べたのが写真の料理です。うまかったっす。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
サグラダ・ファミリア(アントニオ・ガウディ)の下にトンネル計画 
2006.07.04 Tue 19:47
サグラダ・ファミリア

ガウディ設計のサグラダ・ファミリアの下に高速鉄道AVEのトンネル(直径6m)を通す計画があり、教会関係者が猛反発しているそうです。スペイン政府は教会に影響は皆無だとしているが、地元自治体も建設中止要請をしてるみたいです。

こないだ西正面がようやく完成したとのニュースがあったところだったのに、傾いたり崩壊なんてしたら暴動起こるぞ~
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
モバイルフィギュア 
2006.07.02 Sun 23:19
ミニ携帯

ちょっと前まで会社で流行っていたマイタンのモバイルフィギュアコレクションの第5弾です。箱を開けるまでどの携帯が入っているか分からないのでみんなで自分の携帯と同じのが出るまで買ってました。

僕の携帯はSH901iSのブルーストームなんですが、結局ホワイトアイスしか出ませんでした。。

写真は二つを並べた写真です。フィギュアは実物の40%に縮小してあるんですが、ちゃんとヒンジもまわるんです。なかなかよくできてます。
category:プロダクト
comment(0) | trackback(0)
記事編集
栗坂静夫自邸 
2006.07.01 Sat 23:02
栗坂

昨日深夜にテレビを見ていてびっくりしたんですが、静岡の建築家、栗坂静夫さんは変わった家をたくさん設計されていて、例えば「逆さの家」、「完成した工事中の家」などがあるそうです。ここまではよくあるビックリハウスって感じだったんですが、この方は自邸も設計していて、居間に便器があるんです!もちろんオブジェではなくこの家のトイレになっていて普通に家族が会話したりご飯を食べている場で用を足すそうです。。最近のデザイナーズマンションなんかはガラス張りのトイレや浴室というものがあるんですが、これはそれを上回る(?)ものでした。


臭くないんでしょうか。。

お客さんが来ててもそこで用を足すんでしょうか。。
category:建築
comment(6) | trackback(0)
記事編集
