うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
青柳ういろう(愛知) 
2006.06.30 Fri 23:16
青柳ういろう

半井さんの講演会に愛知に行ったときに買ってきました。愛知に行くとほとんど必ず買って帰る「青柳ういろう」です。でもいつも帰ってきてから食べて「あれ?」と思うんです。ようかんよりちょっとゴムっぽいというかなんというか。。冷やしたらおいしいかとも思うんですが、箱に「冷やしたら硬くなる」と書いてあるので冷やしも出来ず。。だけど愛知に行ったら買わなあかんと思ってしまうのはなぜなんでしょ?
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
アクセル・ローズ、警備員に噛み付き逮捕 
2006.06.29 Thu 23:18
アペタイト

久々にヤフーニュースに懐かしい名前が出てたので思わず読んでしまいました。
ガンズ&ローゼスのボーカル、アクセル・ローズです。
どうやら彼は6月27日の朝、ストックホルムの宿泊先のホテルの警備員に噛み付いたらしい。あいかわらず泥酔して暴走しているみたい。おっちゃんもう44歳やのに。。

しかし、アルバム出す気あんのかいな。
category:音楽
comment(2) | trackback(0)
記事編集
舟和の芋ようかん(東京) 
2006.06.28 Wed 23:23
いもようかん

会社の先輩が東京に行ってきたのでおみやげに明治35年創業という老舗「舟和」の芋ようかんを買ってきてくれました。ようかんと言っても芋のちょっとしたぱさぱさ感があって普通のようかんのつるつるした感じとはちょっと違いますし、食べるとまさに芋!で甘さ控えめの味が僕好みでした。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
すがきやカップ和風とんこつラーメン(愛知) 
2006.06.27 Tue 23:52
すがきやとんこつ

名古屋で買ってきたご当地グルメ第二弾です!
またしても「すがきや」のカップ和風とんこつラーメンで、前回のみそ煮込うどんと一緒に買いました。

味はすがきやのラーメンそのまま!(ってあたりまえか。。)
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
すがきやカップみそ煮込うどん(愛知) 
2006.06.26 Mon 18:33
すがきや味噌煮込み

名古屋に行ったのでご当地グルメのものを買って帰ろうと思いコンビニに入ってみると、見つけました~。名古屋に本社を持つ「すがきや」のカップみそ煮込うどんです!!

買って帰って食べてみると麺は完全に日清のどん兵衛だったので、どん兵衛みそ味って感じでした。まあどん兵衛好きだからいいんだけどね~。
category:グルメ
comment(1) | trackback(0)
記事編集
山本屋総本家のみそ煮込うどん(愛知) 
2006.06.25 Sun 23:00
山本屋

昨日せっかく名古屋まで来たので名古屋名物を食べてきました。
ずっと前から大好きな「山本屋総本家」のみそ煮込うどんです。これまで何人かの関西の友達にここを紹介してきましたが、意外に(?)不評で残念なんです。。どうやら麺が硬いのが関西人の口に合わないみたいです(僕も関西人なんですが、大好きなんです。。)。今回は会社の先輩に紹介したのですが、グルメな先輩の感想が「うまい」だったので安堵しました。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
半井小絵講演会「あすの天気でコミュニケーション」 
2006.06.24 Sat 21:20
半井

NHKのニュース番組「NHKニュース7」の天気予報に出演している半井小絵さんの講演会を聞きに名古屋に行ってきました。「半井」は「なからい」と読みます。「はんい」じゃないです(笑)。
なぜわざわざ名古屋に(しかも日帰りで)行ったかというと、会社の先輩がこの人のファンで、ぜひ生半井さんを見たいと言い出したのでそのお供で行ってきました。

半井さんは日本銀行の職員から気象予報士に転職したという異色の経歴の持ち主で、今のところ、「NHKニュース7」の天気予報しか出演していないので、毎日ですが2分間しか見ることができません。

講演会は約1時間の講演と30分の質問コーナーでした。講演にあまり慣れていないみたいで拙いトーク(特に話の流れに無理がありました)を聞きながらハラハラしましたが、それなりに楽しめました。テレビでは真面目な部分しか見えない人でしたが、実はよく笑う人で酒が大好きみたいです。最近NHKを見ながら太ってきたと思ってましたが、講演会でも彼女自身「太った」と自虐ネタを言ってました。。

ちなみに先輩は講演会後に一言「感無量」と言ってました(笑)。
category:時事
comment(0) | trackback(0)
記事編集
イコマ製菓本舗のレインボーラムネ(奈良) 
2006.06.23 Fri 23:31
いこまラムネ

会社の先輩が「最近有名なお菓子を持ってきた」と言ってラムネをくれました。奈良県生駒市にある「イコマ製菓本舗」という店のラムネだそうで、平日しか営業してなくて、しかもAM10時ごろには売り切れてしまうという人気ぶりだそうです。HPからネット販売もあるそうですが、かなり待たないと届かないそうです。どうやら雑誌「SAVY」の奈良特集に掲載されてからバカ売れしてるみたいです。

それだけ売れているということはすごくうまいんだろうと思って食べました。が、味は普通のラムネでした。。
category:グルメ
comment(6) | trackback(0)
記事編集
韓国カップラーメン(韓国) 
2006.06.22 Thu 21:50
ジャージャー麺カップ

韓国に行ったときに買ってきたカップラーメンが残っていたので食べてみました。といっても文字が読めないのでどうやって作るのか分からないまま、日本のと同じ方法で作ってみました。文字をよく読むと「4」という数字があったので多分お湯を入れて4分だろうと思い、待ってたらなんとなく出来ました。フタに写っていたイメージ写真はジャージャー麺だったのでそんな味をイメージして食べましたが、似ているようで似てない味でした。というのは辛くもないが甘くもない。。とっても微妙・・・
category:グルメ
comment(4) | trackback(0)
記事編集
みそかつ:矢場とん(愛知) 
2006.06.11 Sun 22:10
矢場とん

名古屋に行ったからには愛知名物を食べようということで、やまうちさんにみそかつの有名店に連れて行っていただきました。その名も「矢場とん」で、昭和22年創業という老舗です。昼時だったためか人が並んでいて約15分ほど待ってようやく席につくことができました。注文したのは「ロースとんかつ定食」(みそ汁を豚汁に変更)です(写真参照)。さすが名古屋と言っていいのか非常に濃い味ですが、ご飯がすごく進んでおいしかったです。とんかつと一緒に皿に乗っている野菜も味噌で食べるというのがなかなかすごいです(笑)
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
韓ドラロケ地その8:アセムタワー(僕の彼女を紹介します) 
2006.06.10 Sat 23:59
アセムタワー

日本でも大ヒットした「僕の彼女を紹介します」(映画のページの「僕の彼女を紹介します」参照)で、はじまってすぐに高層ビルの屋上から投身自殺しようとするキョンジン(チョン・ジヒョン)が空撮で映されるシーンは非常にインパクトがあったのですが、その高層ビルが「アセムタワー」です。このビルは韓国最大の総合アミューズメント施設である「COEXモール」の一角に立っています。アミューズメント施設であるためか「COEXモール」はいろんな場所が韓ドラロケ地になっています。
category:映画
comment(1) | trackback(0)
記事編集
やすらぎ居酒屋 月天 
2006.06.09 Fri 23:55
月天

名古屋に行った時にやまうちさんに案内していただいたんですが、大須という場所が名古屋ではかなりマニアックな場所で、その一角にあったのが、「やすらぎ居酒屋 月天」です。入口を見た限りでは普通の居酒屋なんですが、ここは店員が巫女さんの格好をしている居酒屋だそうです。昼間だったのでもちろん開いてなかったんですが、HPを見ると内部空間もすごく、鳥居が並んでるようです。何も知らずにたまたま入った人はびっくりするやろうなあ。。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
おいしい建築1 毘沙門の家 float(谷尻誠) 
2006.06.06 Tue 22:43
float

新しいシリーズ「おいしい建築」を開始しました。名建築にはレストランや喫茶店など食事ができるところが数多くあり、僕が実際に食べた感想を記事にしてみようという発想です。

第1回は広島市にある「毘沙門の家 float」(建物感想は建築のページの「毘沙門の家 float」参照)です。広島で活躍する建築家、谷尻誠さんが設計した店舗付住宅の1階はレストランになっていて、オーナーの奥様の手作り料理が食べられます。
僕は広島市街を一望できるテラスで紅茶と手作りキャラメルケーキを食べましたが、景色の素晴らしさとケーキのおいしさが相まって最高に気持ちのいい時間を過ごしました。写真を見ていただくと分かると思いますが、ケーキの向こうに広島市街が見えています。
category:おいしい建築
comment(5) | trackback(0)
記事編集
PMTビル:伊東豊雄 解体 
2006.06.05 Mon 22:07
PMTビル解体

久々に名古屋に行ってきました。そしてやまうちさんに会ってきました。
そこで前からちらっと聞いていた伊東豊雄さん設計の「PMTビル」(感想は建築のページの「PMTビル」参照)が解体されているとの情報を確認しに行ってきました。
情報通りPMTビルは既に解体されており、跡地にはマンションを建設中でした。。
伊東さんの初期の建築は住宅が多く、見学できるものが少なかっただけに解体は残念です。
最近は都市部の建築の解体が加速度的に進んでいますね。。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
行脚 
2006.06.04 Sun 23:15
行脚

こないだブログに書いたメイドカフェですが、そこに置いてあったメイドカフェガイドブック(そんなのあるんだと感心した)に結構面白いメイドカフェのルールが書いてありました。
いくつか挙げると、
・店に入ったときに「お帰りなさいませ」と言われたら「ただいま」と言いましょう。
・メイドと話せるのは注文の時と料理が運ばれてきた時だけなので、注文の時にメニューの内容を質問したりして楽しみましょう(笑)
だそうです。

それ以外にメイドカフェ用語として、
「チェキ」:インスタントカメラ(チェキ)でメイドさんと撮影すること
「行脚(あんぎゃ)」:メイドカフェをハシゴすること
うーん、メイドカフェは奥が深い(笑)

ちなみに僕たちは1日に2軒行脚しました(笑)
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
