うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
おでん缶 
2006.05.30 Tue 23:43
おでん缶

写真は自販機で売っている「おでん缶」です。
友人が日本橋に来たら探そうと思っていたそうで、僕は全然知らなかったんですが、秋葉原名物の一つらしいです。そして案の定日本橋にも進出してました。「大根入り」「牛すじ入り」「つみれ入り」と3種類あります。
やはり物は試しということで買ってみました。缶詰の中に暖かいおでん汁と具が詰まってます。それなりにおいしいんですが、汁がかなり辛めです。関西風のうす味にアレンジしてくれないかなあ。。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
メイドカフェ 
2006.05.29 Mon 22:24
メイドカフェ

秋葉原から流行りだしたメイドカフェが最近は大阪にもあるということで、友人と行ってみました。雑居ビルの2階にあったのですが、そこに入るのにちょっと勇気がいりました(笑)。
以下は調査レポートです。
入ると「いらっしゃいませ」ではなく「お帰りなさいませ」とメイド服の女の子が言うのがかなり不思議な感じですが、店内の他の客は女性もいて、それほどすごい場所ではありませんでした。
メニューで特徴的なのが
・オムライス:目の前でケチャップでお願いした文字を書いてくれる
・コーヒー:砂糖やミルクは入れてくれて混ぜてくれる
・パフェ:目の前でつくってくれる
とりあえずパフェを頼んだんですが、パフェの下に敷くコースターにメイド直筆メッセージが書いてありました。写真はそのコースター。

もう一つ普通の喫茶店にはないものが、交換日記!!
メイド一人一冊の日記が置いてあって、ご主人様(客)がお気に入りのメイドの日記に書き込みをすると、次回お帰りになるまでにメイドからの返事が書いてあるというシステム。うーん、リピーターを増やすすごいシステムですわ。

そして「いってらっしゃいませ」って言われながら店を出てきました。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
デスノート連載終了 
2006.05.27 Sat 23:37
デスノート映画

先週になると思うんですが、週刊少年ジャンプでデスノートの連載が終了しました。ちょっと前にブログでも紹介したんですが、かなり面白かっただけにショックです。6月と10月に映画を控えていて今一番話題なのにやめてしまうとはもったいない!!

内容に触れさせてもらいますと、結末近くの夜神月のかっこ悪さはちょっとなんとかならんかったのかなあ。。てっきり僕は無様な姿を見せつつニアに逆転勝ちすると思ってたのに。あの終わり方は納得いかないなあ。。
category:Book
comment(2) | trackback(0)
記事編集
道の駅-久米の里:Zガンダム 
2006.05.26 Fri 23:37
Zガンダム

GWに中国地方を旅してきたんですが、そこで見てきたZガンダムです。これは岡山県の道の駅「久米の里」に飾られている7mもある巨大なガンダムなんですが、津山市の人が一人でつくったそうです。人が入って動くことが可能なんですが、現在は展示されているだけで乗ることはできません。ガンダム世代の僕としては前から見たかったのですが、ようやく見てきました。ある意味巨大なガンプラですな(笑)
category:観光名所
comment(1) | trackback(0)
記事編集
ゴリラビル 
2006.05.24 Wed 22:54
ドコモゴリラ

こないだの日曜にやぶ&まない邸に行く道すがらに見たビルです。ドコモショップなんですけどなぜか建物上部に樽を持ったゴリラが載ってます。ここ以外にもビルに巨大ゴリラが張り付いたビルなんかも見たことがある気がするんですが、どうもビルとゴリラは相性がいいみたいですね(笑)。僕なりの分析では映画でキングコングがビルにぶら下がってから相性がよくなったんだと思うんですけどね~。
category:観光名所
comment(1) | trackback(0)
記事編集
韓ドラロケ地その7:ムヒョクのマンション(ごめん、愛してる) 
2006.05.23 Tue 20:45
ごめん愛してるハウス

今回はちょっとソウルの中心部から離れた場所、梧木橋にある高級マンションです。「ごめん、愛してる」(映画のページの「ごめん、愛してる」参照)でソ・ジソブ演じるムヒョクが住んでいたマンションはここがロケ地です。変装してミンジュを誘惑し、ここでチューしてました。
category:映画
comment(0) | trackback(0)
記事編集
OXY鰻谷:安藤忠雄 解体 
2006.05.22 Mon 22:40
解体OXY

こないだソニータワーと共に確認してきたんですが、安藤忠雄設計のOXY鰻谷(建築のページの「OXY鰻谷」参照)が解体されて跡形もなくなってました。。都市部にある建物は更新が早いです。。
category:建築
comment(3) | trackback(0)
記事編集
やぶ&まない邸建物探訪 
2006.05.21 Sun 23:05
やぶ邸

今日は大学時代の友人やぶ&まない夫婦がマイホームを建てたということで渡辺篤史の気分になって建物探訪してきました。さすが設計を仕事としているだけあって本物の「建もの探訪」に出てもおかしくないデザイン住宅でした。詳しくは「デジカメのページ」の「やぶ&まない邸建物探訪」を見てくださ~い。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ソニータワー解体中! 
2006.05.20 Sat 23:02
ソニータワー解体

分かりにくい写真ですが、心斎橋のソニータワーの今日の姿です。ネット上で話題になっていて、実際に見るまで信じたくなかったのですが、ついに解体中の様子をこの目で確認してしまいました。。ミナミのランドマークがなくなってしまうことが悲しいです。。
東京の黒川建築である「中銀カプセルタワービル」も解体かカプセルの更新かで検討中ということで今年の秋には結果が出るようですが、是非更新して残してほしいです。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ブックオフ(韓国) 
2006.05.19 Fri 23:48
ブックオフ韓国

最近、パートから社長になったという女性が話題になっていたブックオフですが、韓国にも進出してました。写真はソウル駅前のビルの案内板ですが、日本で見慣れたブックオフがありました。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
鳥取みやげ:因幡の白うさぎ 
2006.05.18 Thu 23:59
因幡白うさぎ

鳥取の方からおみやげをいただきました。銘菓「因幡の白うさぎ」です。
有名な山陰の神話から名付けられたお菓子で、ウサギの形をしたお饅頭です。
簡単に神話を説明すると、大洪水で隠岐島に流されてしまった白兎がサメをだまして海を渡ろうとするが、だまされていることに気付いたサメに丸裸にされてしまうという話(だったと思う。。)
形もかわいいし、あっさりした味が好きです。箱の絵(写真参照)もなかなか良いです。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ちゃんこダイニング若(韓国) 
2006.05.14 Sun 13:45
ちゃんこダイニング若

これもソウルを散策していて偶然見つけてしまいました。「ちゃんこダイニング若」です。言うまでもなく若乃花こと花田勝さんが経営するちゃんこのお店です。日本では大人気だそうですが、韓国にも進出していたんですね~。
category:観光名所
comment(1) | trackback(0)
記事編集
韓ドラロケ地その6:ミリオレ(美しき日々) 
2006.05.12 Fri 23:36
ミリオレ

今回は以前に「シンナラレコード」も紹介した「美しき日々」(感想は映画のページの「美しき日々」参照)のロケ地です。ここは東大門にある「ミリオレ」という名のファッションビルのオープンスペースで、ステージになってます。ドラマの中でセナが歌ってるのをミンチョル(イ・ビョンホン)が見つめてました。
category:映画
comment(4) | trackback(0)
記事編集
私はスイス 
2006.05.11 Thu 19:07
私はスイス

大学時代の友人、武ちゃんに赤ちゃんが生まれました。おめでとう!
今回のブログはその武ちゃんなんですが、彼は奥様と「なほtalk」というユニットを組んでいてオリジナルの曲をネットで公表しています。

個人的には「私はスイス」と「コロッケをあげよう」が好きです。
私はスイスというネーミング最高です(笑)。
興味ある方は一度聞いてみてくださいまし。
ここからまず無料の再生プレーヤーをダウンロードして、このページから曲を聞いてください。
category:音楽
comment(1) | trackback(0)
記事編集
ソン・ヘギョ 
2006.05.08 Mon 23:57
ソン・ヘギョ

韓国で見たポスターとしては8人目です。今回は「オールイン」(感想は映画のページの「オールイン」参照)のソン・ヘギョです。化粧品のポスターですが、「秋の童話」や「オールイン」の時と比べてかなり美しくなってます。
category:映画
comment(0) | trackback(0)
記事編集
そば:蕎林(静岡) 
2006.05.07 Sun 22:14
桂林

4月に静岡に遊びに行ったんですが、御殿場市の国道を走っているときに「手打ちそば 蕎林」という看板を見つけ、おなかがすいていたので入ってみることにしました。国道から細い道に入っていくため、本当に奥に店があるのか不安でしたが、民家風のお店(というか民家兼店舗)が見つかりました。こういう秘境っぽいシチュエーションは好きなのでそれだけで気に入ったのですが、そば自体の味、コシ共にとてもおいしかったです。なんとなく入ったのに当たりだったのが嬉しかった。ちなみに僕が頼んだのは「磯天おろし」(写真参照)です。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
